2019年1月13日日曜日

フライは捕れ!

 今日はベルカップの2日目。日の出前のお散歩。もう1月半ばと成り日も少しずつ長く成って来た。日の出も7時前ぐらいだろうか。空には雲もなく東の空の朝焼けがとっても綺麗だった。

 今日はベルカップへ行く前に朝からのBチームの練習に少し参加。今日はユウスケ・パパがBの練習のまずは1日体験してもらうのでその挨拶も兼ねて。僕は8時前に行ったけど、皆さんはもっと早く来られて準備もされてグランドも綺麗に均されていたようですね。いつも本当にご苦労さまです。お正月が明けて、ティーボールの予選日程も協会に確認していました。そして今週、連絡も頂きました。5月12日と予備日が26日、津球場です。これから練習も順次覚えて頂き、私も含めて引き継ぎをして行きたいと思います。チーム皆さんのご協力をこれからもお願いします。
元気なBチームのアップ~

 暫く練習を見て、お母さん方にも挨拶をしてから松阪へ向かった。
時間は9時半過ぎ。球場では松尾さんと松阪Fさんとの試合。今年は松尾さんは監督も代わられて学年も有る程度揃っている様だね。松阪さんも小さい子が多い中で良く頑張っていた。時間的にも最終回で松尾さんが満塁からタイムリーが出て試合は決まったようだ。どちらもこれから伸びて来るチームだろう。

 そして2試合目、神戸の試合が始まる。僕は前の試合からバックネットのスタンドで見ていたがピッチャーの配球もこちらからは良く解るので1塁側には行かず試合が終わるまでずっとスタンドで見ていた。そのシートノックを見ているとハルトは聞いていたが、ハヤトも居ないようだ。どうしたんだろう?暫くしてエイト・パパが来てくれたので聞くと、昨日の試合の後から足が痛み出し、病院にも行ったようだが今朝も腫れが引かず休んでいるらしい。2人ともちょっと心配だね。早く良く成るように。
ユウタの先発で始まる。

 先発はユウタでキャッチはソウマが受けている。残りのメンバーからすれば今はそれしかないよね。対戦相手の神戸フェニックスさん。シートノックを見た印象ではバッテリー含め、センターラインはしっかりしている様だが、それ以外はまだスキが有るな、と言う印象だった。

 初回、ユウタは2番にレフト前へ打たれたが盗塁をソウマが刺してくれて3人で終える。2回表に4番バッターに上手くレフトを越され無死2塁。進塁させず2死まで来たが、8番バッターにショート横の打球。これが抜けて1点先制される。これも一つはポジショニングだと思う。少しエイトは三遊間寄りで守っている。この試合大体そうだった。レフト前ならランナーは帰れない。出来れば一歩、セカンドベース寄りを守って欲しかった。多分アウトに出来る打球だと思う。

 3回、また先頭にレフト前へゴロで抜ける。レフトのカンタはしっかり腰を落として捕球している。信頼できるプレーだよ。次はもっとレベルを上げてファーストアウトも狙って欲しい。盗塁、バントで1死3塁。1番バッターの打球はまたレフトへ抜け2点目が入る。低い打球だし仕方が無いが、こういう球際の強さももっと磨いて欲しい。
 そしてこの後、2盗されて、3塁も狙われる。ソウマはサードへ投げたが低くボールはレフトへ抜けて行く。カンタはこれを取ってバックホーム。高い送球だったが立ったソウマの頭の上のミットに入り、本塁を狙ったランナーはスライディングせず、身体にタッチしてアウト。こういう所も相手にはスキが有ったんだけどね。でも高かったけれどもカンタは良く投げた。

 そして4回、また4番。この子がチームの投打の中心。今度はライトへ打たれる感じがしたが、そんな打球がライトへ飛んで行く。ユウスケは距離感が解らなかったのか暫く観て打球が来てから動いたね。これでは間に合わない。捕って欲しい打球だよ。ランナーは無死3塁と成り、1死とは成ったが6番にスクイズ。外したのか空振りでソウマはすぐにサードへ少し追って投げたが送球が低い。タイガが少しファンブルしてすぐバックホームしたが送球は間に合わない。痛い3点目。

 この後、内野送球エラーでランナーを出す。2死3塁と成って8番の打球はファースト後ろのフライ。これが捕れないね。去年のAチームの高円宮決勝戦での失点に絡むフライと同じようなフライ。これが落ちて4点目。5回には失点には絡まなかったが、1,3,4の間の何でもないフライが落ちるプレーも有った。あれは何でもないファーストフライだよ。まだまだ球際の弱さは見える。ディフェンスの課題も去年のAチームと同じ。内野後ろのフライ。デルタゾーンの人任せプレー。そして内野の送球ミス。でもね、今のチーム状態でずっとピンチを背負いながら良くミスがらみの4点でしのいだと思うね。先発したユウタも我慢しながら良く投げた。少し気に成るのは投球モーションに入った時に一度サード側を向いて目を切ってしまう事。それでストライクが取れればいいが、できればミットから目線を外さないフォームも練習して欲しい。5回に投げたタイセイもミスのランナーを背負いながらも良く踏ん張ったよ。バックネットから見ていると少し背中がかがむ投球フォームが少し気に成った。もう少し真っすぐした方が腰も回りやすいと思う。

 そして打線。相手の投打の軸だろう4番バッターの左ピッチャーに全く合っていない。キャッチもアウトコース一杯を狙って大きく構えてリードしている。主審も外のコースには少し甘い様な気もした。空振り三振が多い。2ストライクと追い込まれてコース一杯かボール球で振らされている。1回は2三振。2回の4,5,6番は3三振。打てないボールとは思えないんだけど、もう少し目を残すスイングが必要かな。

 4回までレフトのエラーとユウタのセカンド横の安打、ケイタのショート横の安打だけ。いよいよ時間も迫る4点差で5回裏まで来てしまった。
 その5回裏、この回から右投げのセンターを守っていた13番が投げる。4点差で良くピッチャーを相手の監督さんは代えたな、と思った。4点ぐらいなら何が有るか解らないからね。先頭のストライクゾーンの広いユウト。初球から高目を2球ファウル。4球目をセンターへ返し、途中から入ったシュンスケは良く見て四球で無死1,2塁。ここでダイチが代打に出たが、まだ準備が出来ていなかったかな。3回しっかりフルスイングで三振。まだ仕方無いだろう。スタメンから出ていたケイタも三振は有ったが、しっかりフルスイング出来ていた。次につながる打席だと思う。いつでも気持ちの準備をして次もしっかり頑張ろう。
 1死の後、1番エイト。打球はセカンドゴロ。普通はDPかも知れない。セカンドがミスして1死満塁でソウマ。やっぱり野球は解らない。ソウマの打球はセンターを超えて3塁打と成り3人が帰り1点差。ユウタの打球はセンター正面のフライでソウマは帰れず2死3塁。そしてそれまで全く合わず2三振のコウヤ。打球は良い当たりでは無かったが、セカンド後ろのセンター前に落ち、5回裏に同店に追いついてしまった。最後はケイタのフルスイングの三振でゲーム。引き分けでの抽選と成り、結果は抽選負け。試合内容からしても同点には追いついたが負けゲームの内容だからね。仕方無いだろう。

 結果は少し残念だったが元気な4年生のプレーを見れたから良かった。ハルトやハヤトが居なくても残りのメンバーが良く頑張った神戸にとっては次につながる試合だと思うね。選手の皆も今日の出来なかった事をしっかり意識して次の練習で少しでも良く成るように頑張って行こう。

 この後は桂瀬Gで交流戦も用意してくれていたようだけど、僕は失礼して6年生の練習に合わせて神戸に戻った。
 その6年生の練習。硬式の体験が少し遅れたが2時半頃から練習開始。ブンペイやリョウセイ、コウセイが居ないのが残念だったが、残りの5人で4時までずっとフリーバッティング。20スイング5巡ぐらいはしただろうか。
 リクトはフリーでの緩いボールならいい打球を返せているね。後はピッチャーとのタイミングだ。ケイジロウは守備でもそうだがバッティングでも足が揃って立ってしまう。腰は回ると言うより身体が回る印象。もう少し重心を落として下半身を使おう。
 昨日は右足を引いてしまうクセが出ていたユウト8。今日はそれは良かったが、踏み出す左足が1塁方向へ踏み込んでクロス気味に成る。それを注意すると腕っぷしの強さで強い打球がセンター方向へ飛んでいた。これでいい。

 僕も今日は40分程投げたが、まあこの辺が限界かな。かなり良い運動には成る。明日も練習だが来週のM1カップに向けてしっかり調整して欲しい。明日も頑張ろう!

0 件のコメント: