2019年1月26日土曜日

雪降る駅伝大会、沢山の表彰おめでとう。

 今日はスポーツ少年団の駅伝大会。
寒く成るという予報だったが、早朝のお散歩は風も出ていて雲も低い。風のせいで霜は降りていないが、今日の寒さは予想出来た。だからしっかり着込んで出かけた。

 そして昨日は神戸小学校のバックネット裏に全国大会の記念碑を二つ設置する工事を午後2時半からの予定で業者さんと約束していた。学校はまだ授業の時間なので校長先生にも了解は頂いている。こども園の車だろうか、体育館から校舎側の駐車場まで車がかなり多い。そんな中、2時15分頃にグランドに行くと、もう業者さんが来られていた。

 あれ?何度か見た人だよ。相手も僕の名前を知っていて挨拶もしてくれる。顔はしっかり覚えているけど、年のせいかどこの人だったか出て来ない。情けない。。。
「ごめん、どこのチームの人やった?」
ああ、津リーグのチームの去年の代表さんだった人だよ。試合で何度か主審もしてくれたと思う。世の中はどこでどうつながっているか解らない。そんなつながりに感謝しないといけないけど、だからこそ日々の生活が大事。些細な事が大きな問題に成る。いつも神様から見られているつもりで。それで良いのか?と自分にいつも問いながら。
3つの記念碑が並んだ!!

 色々話しながら丁寧に仕事を進めてくれる。1時間少々で工事は終わった。2014年の全国大会北海道から今年、その横に2つの記念碑が並んだ。Bチームのティーボール全国大会の全国優勝。そしてAチームの高野山旗全国大会の出場。今、設置したバックネット右側には、その横から後4つは同じ記念碑なら並べる事が出来るね。その頃はいつだろう。僕がチームを預かった2007年から、何とかいい成績を残して前代表の名前を残したいとずっと思っていた。思いが叶い一つ作るまで7年かかった。そして今年2つ。その次も僕が元気なうちに一杯見たいなあ。

 そして今朝、土曜授業などで駅伝メンバーが変更に成るのは予想出来ていた。子供達を順番に並ばせて監督に駅伝チームを再編してもらう。4年生以下の駅伝チームの一つをつぶして、それでも神戸だけで駅伝6チームと記録会4名のエントリー。みんな頑張れ!!
開会式前に広場でアップ開始。

 雪が流れて来る中での開会式が終わり、すぐに4年生以下駅伝のレース準備が始まる。3,4年生達、みんな頑張っていたよ!皆の写真は撮れなかったけどまずまず綺麗な写真をアップしますね。



 そして5年生のレース。5,6年生に今日は休みが出た為に5年生主体のチームがイッポだけが5年生で後は4年生のチームに成った。そのチームが良く頑張っていたね。最終タイガも追い上げて4位に成った様だよ。良く頑張った!



3位までもう少しだ!

その後は期待?の5年生も半分入った6年生チーム。スタートではユウト1もヤル気満々だったね。ユウト1はソウマより早く体育館横に帰って来たが、ソウマの2番手のユウスケが追い上げてユウト13とほぼ並んでいる。この時でも先頭とはかなり開いていたと思う。
そしてエイト、コウセイ、リョウセイと良くつないでいたがそれでも3,4位ぐらいだったのではないかな。先頭とも100mは空いていただろうと思う。そして最終走者のユウト8。走り終えたコウセイ達が応援に来る。「トップで来てる!!」
 え!あれだけトップと離れていたのにユウト8が一気に追い上げて来てトップ争い。体育館の横では一時トップに立った。多分短距離並みのスピードで追い上げたんだろうね。
6年クラスのスタート。

ユウト1は今日は調子いいね!

6年-7チームのソウマは少し遅れた。

ユウスケが追い上げて来る。ユウト13と並ぶ。

エイトも追い上げる。
コウセイも

リョウセイも

そしてユウト8。何と一気に追い上げてトップ争い!
リクトも頑張った。

 ゴール手前で身体一つの差で1着は逃したようだが、素晴らしいレース振りで2着!僕が記憶する限り久し振りの入賞だと思う。みんな良く頑張った!おめでとう!


 駅伝終了後の体育館での表彰式。少し遅れたがほぼ予定通りに表彰選手達も集まった様だ。今までは色んな手番に時間がかかって中々始まらないような時が多かったが、今日は役員の人達の準備も良く進めらていた。ただ一つ思ったのは去年からスポーツ少年団は体育協会の中の組織として活動する様に成ったが、その担当の人はメイン1人だけ。表彰式などは殆どをボランティアの委員の人達が行っている。本当にこれで良いのかね?朝方こそスポーツ振興課の課長さんや職員の人達は何人かおられて挨拶もしたが、この時には誰もいなかった。何で垣根を問わず協力しないんだろう…。しかも残りはみんなボランティアだよ。このくそ寒い時に・・と僕らは思う。1人で仕切るのは大変だよ。
リクト達の表彰。

 グチは置いといてその表彰式。今回はチーム表彰でBチームの全国優勝の優秀賞、Aチームの全国大会出場の奨励賞。そしてブンペイとケイジロウの特別賞の表彰が有る。選手みんな個人個人に賞状もメダルも頂き、平成30年度の最後の表彰も嬉しかったね!僕も嬉しい。
駅伝表彰2位!良く頑張った!

 でも一つ気に成った事。待合室で担当の人から説明が有ったハズだよ。1人1人名前を呼ぶので呼ばれたら返事をして立って下さい、と。神戸の前に他の2チームの表彰が有ったが、彼らは黙って席を立つ。何かねえ・・・。と思っていた。そして次にリクト達が呼ばれたが・・・。ハイ!と言うと思っていたが、同じように黙って席を立つ。1人ハイ!と言えば続くだろうが次のBチーム、タイガ達も右え習って同じよう黙って席を立つ。そして表彰を受ける時も帽子を被ったままの子達がいた。それも周りの子達に影響されたのかな。当たり前の礼儀作法。例えば甲子園での表彰式で帽子を被って受けるだろうか?表彰はして頂いたけどちょっと残念だった。子供達にはそんな所はきちんと伝えて行きたいと思う。
表彰式が終わって皆で記念撮影~。

 表彰されて黙って礼をして下がる表彰者が殆ど。その中で駅伝の表彰で4,5年生ぐらいの女の子のチームだろうか。礼をして「ありがとうございました!」と3人揃って言う。ああ気持ちが良かった。これで普通だよ。気持ちを伝える事。黙っていてはそうは伝わらない。

 神戸に戻って練習開始。。と言う頃にまた雪が降って来る。風もかなり強い。今日は3時過ぎに練習も終えてくれたが、こんなお天気。無理する事はない。体調を崩したら元も子も無いからね。
途中に晴れ間も出て来たがまた雪が降って来る。。

 そして今日のおまけに今夜はWOWOWで全豪オープンの決勝戦をLiveで放映している。ブログを綴りながら暫く大坂なおみ選手のゲームを見ていた。愛嬌を振りまく可愛らしい表情とは裏腹に、改めて思うメンタルの強さ。切り替えの早さ。そして自分のプレーに自信を持っている。自分が打ったリターンを一度はアウトと宣告されたが、写真判定を要求。確かにボール1/5ぐらいかかっていた。これがマッチポイントにつながる大きなプレーだった。テニスは野球よりもはるかにしんどいスポーツだからね、僕は出来ないけれども、本当におめでとう!全豪オープン優勝してしまったよ。ランキングもNO1。凄いね。改めておめでとう。
優勝を決めて感極まる大坂選手。。おめでとう!

 今夜は雪が深々と降っていますね。夜のお散歩、モモ達の背中も白く成りました。明日はどんなコンディションに成るかな。早く起きよう。
今日も皆さんありがとうございました。

0 件のコメント: