2018年12月29日土曜日

今年1年、ありがとうございました!

 今日は練習最終日。
このところの冷え込みで早朝の気温は低かったが風が無いので寒さはそう感じない。昨夜の雪が屋根の上や公園の草の上に少し残っているぐらい。

 8時過ぎにグランドへ行くとご父兄の皆さんが倉庫の片付けを始めてくれていた。子供達は監督らと一緒に学校周りのゴミ拾いに。1時間ほどして沢山の空き缶やペットボトル、ゴミを集めてくれていた。監督に言われたからとはいえ、中々出来ない事。とっても感心だよ!
拾って来たゴミを洗って分別。感心だね。

子供達が集めてくれたゴミ。ありがとう!

 倉庫の中身も全部出して要らない物もかなり処分してくれたようです。明日は日曜だけど燃えるゴミは回収に来るようだから、僕も袋3つ車に積んだ。倉庫もお陰ですっかり片付きました。皆さん、ありがとうございました。

 今朝の凍て込みでグランドは9時頃には霜が解けてぬかるんで来ている。ゴミ拾いや片付けの後、校舎内の通路の所でアップ、グランド外周のランニングなどをこなし、グランドが良く成って来たところでキャッチボール。

 ゴミの片付けなどで一旦家に戻り、連れてけ!とうるさいユウとモモを乗せてグランドへ。グランドでは4か所ほどで内、外野のノックが始まっていたが、それを見ながらモモ達を降ろしてBコートの奥の方から少しお散歩。すると、卒団生のリュウガやハヤトやソウイチロウが来てくれた。小さかったソウイチロウもハヤトより大きく成った。嬉しいね!
ソウイチロウは大きく成ったね!手前のユウは42㌔に成ったよ~。

 子供達の練習を見ながらゆっくりグランド外周を回り、Aコートの林の方へ行くと、今度はリョウマが来てくれた。それに2014の卒団生ソウイチロウも。お母さん達も一緒に立ち寄ってくれた。リョウマはそのまま高校へ進学するようだね。通学は大変だろうけど頑張って欲しい。
ユウに引っ張られるリョウマ。

 11時半過ぎにはノックも終えて片付け。今年も練習もこれで終わりだ。今年1年、本当に忙しい1年だったね。AチームもBチームも素晴らしい成績を残してくれた。それらのお陰で普段経験出来ない表彰や催しなどにも声をかけて頂いた。色々手番も大変だったけども本当に嬉しい限り。それに一番は大きな怪我も無く皆が元気に1年終える事が出来た事。本当に皆さんのお陰だね。

 練習終了後にみんなで撮った集合写真。みんな良い表情だ!
来年も目指せ全国!

 今年1年、本当にありがとうございました。お正月はゆっくり休んで素晴らしい新年を迎えて下さい。何より身体を大事に!また来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: