2018年12月2日日曜日

ダイチの柵越え打球!

 今朝の早朝のお散歩。お月さまは三日月に欠けて星達がまだ暗い空には一杯で暫くは空を見上げながら歩く。寒いけれども気持ちのいい朝だ。最近解ったけど3時4時の気温より5,6時の方が冷え込むんだね。日の出前の6時ぐらいが一番寒い。今日もいいお天気に成りそうだ。

 今日も神戸のグランドで4年生達との練習。この子達もそれぞれ力が有っていいライバル環境に成っているのだろう。出席率も良いし今日も全員揃っている。長いしんどいアップでも練習がしたい!そんな気持ちさえ感じる元気さだ。
素晴らしい青空の下での練習!12月とは思えず清々しさ!

 アップを終えて10分完走。昨日は8分30秒付近だったので今日はもう少し上を目指そう。昨日のランニングでは1周目が早くそれ以降がタイムが落ちていた。先頭だったタイガに1週目を少し抑えて中盤以降にスピードを上げろ、と言った。

 すると今日は3周目以降からタイムが上がり4周目にはもう後続組をラップしてくる。最後の半周ぐらいが一番早かったのではないかな。タイムは8分10台でゴール。これは早いね。続いてシュンスケ、3番手にはケイタが入り、リュウノスケ。ここまで8分台。みんな良く頑張ってる。5年生の半分ぐらいには負けないタイムだろう。

 そしてキャッチボール。今日、注意したのは踏み出した足が外側を向いて開いてしまう子。カンタやケイタもそうだ。踏み出した足のつま先が少し内側を向くぐらいで子供は身体が柔らかいので丁度良いぐらい。
 今日もアップ終盤でダウンした体験の子は10分完走中もずっと休憩してキャッチボールから参加。リュウノスケ・パパが上手く相手をしてくれていて短い距離だがキャッチボールも出来て来ている。この後のノックでも最初の頃よりはずっと投げれるように成って来ていた。まずはアップに着いて行ける体力作りだ。

 今日のノックでは内野のサードと途中からショートの練習も行った。内野は後はセカンドの早い動きだ。特に前へのダッシュ。シートノックで一番感じるのはセカンドのダッシュがまだまだ足りない事だ。前進守備でも一緒。これは5年生でもそうだがチーム力アップにはこんな練習がもっと必要だろうな。

 午前中の練習を少しずつ詰めて、お昼までにバント練習まで。午後からはトスからフリーバッティング、出来ればシートバッティングまでやりたかった。

 そして午後からの練習が始まりボール回しが始まる。見ていて思うのはなんと気の抜いたプレーなのか、、と。15周、回すのが約束だが僕には暴投しない様に手加減して緩いワンバウンドで投げている、としか見えない。それで練習に成るのかな?こんなもの練習の為の練習だよ。やって欲しいのは塁間をしっかり投げて試合で言えばランナーを刺す気持ちを入れた送球をして欲しい。ミスも暴投も出るだろう。それを少しでも減らせるようにカバーリングの練習も含まれている。ちょっと叱ってもう一度やらせた。

 ボール回しが終わって試しに2つのボールを入れて回してみる。これはAチームでも難しい。早くいいボールを投げないとすぐに止まってしまう。どこまで出来るだろう、と思って見ていたがやっぱりまだ無理だね。2周ぐらいがやっとでは無かったかな。最低5周出来るところまで、と思っていたが後の予定も考えていたので途中で止めた。まずはキャッチボール、早くしっかり出来る様になろう。

 そしてトスバッティングからフリーへ。目に着くのはシュンスケとケイタの打球。シュンスケは高目でもしっかり振り抜けている。僕のイメージではシュンスケは、もっと線も細い身体着きのイメージだったが、しっかり下半身も出来て来ている。足も速い。ケイタはミートから押し込むバッティングで今は充分飛ぶ。今のままで良いと思う。
 昨日に少しタイミングを取る練習をしていたダイチ。まだ少し合わない様だ。思い切って右足を上げた方がいい感じがする。踏み出す足を上げて、力を抜いてダラ~とベース前に出すぐらいでタイミングを合わせる。去年の卒団生の良い時のマナヤがそのような独特のタイミングだった。その飛距離や打球の速さは5年生の頃から少し抜けていた。

 野球はチームだから皆がみんな外野越えを狙うようなスイングをしても身体の力が伴わなければ絵に描いたモチ。飛ばせない子はバントセンスを徹底して磨いたりアベレージヒッターに成ればいい。そうやって繋いで繋いで打って点が入れば苦労はしない。出来なければバントでもエンドランでもスクイズでも何でもいい。それなりに皆が繋げる事が出来たら点が入る確率は上がる。ピッチャーが完封しても点を取らないと勝てないからね。

 フリーバッティングも2巡で終えてタイガが投げてシートバッティングを始めた。時間はもう1時間ちょっとだったので各自2打席で終わり。その中で打って出塁出来たのはフリーでもいい打球を飛ばしていたシュンスケとケイタ。そしてダイチだった。
 そのダイチ。ダラ~と大きめに足を上げて。。と打席前にも言ったが、タイガが投げたインコース寄りだと思うベルトよりは低いコースかな。フルスイングの打球はライト線を少しそれてファウルには成ったがライトの林の大きな木立の真ん中辺りまで飛んで行く!J球だし、ダイチのバットはビヨンドでは確か無いよね。2打席目もライト線の低いライナーの打球。いい当たりだった。このスイングの早さはとても魅力だ。無理に他のコースも打てるようにはもっと後でいい。このスイング、タイミングを磨いて行こう。後はしっかり守れる様にキャッチやディフェンスの練習だよ。

 独特の大きな動きとスイングのケイヤ。まだスピードの無い低目ぐらいのコースなら合うかも知れないが高目の速いコースや外のコースは難しいかな、と感じる。この2日間ではちょっといじる事は出来なかったが、バットは振れているからね、完全な1本足でも面白いかも知れない。機会が有れば少しずつやってみよう。

 今日も最後は6本の往復ダッシュ。普通なら半分は嫌々だろうがこの子達は楽しそうに走っている。まだ4年生の子達。やらせておきながら凄いスタミナだなあ、と正直感心してしまうね。また良く声も出る。それに挨拶もしっかり出来ている。今朝も体験に来た子のお父さんにちゃんと大きな声で挨拶をしてくれていた。こういう場に関わりのない人達には、あの様に子供達からきちんと挨拶してくれる事ってそうは無い。とても新鮮に感じると思う。これからも大きな声でずっと挨拶が出来る様に育って欲しい。

 朝の挨拶で感じたのはこの子達は学校では回れ右!って教えてもらってないのか?と。朝にグランド向いて!と声がかかるとそれぞれの回り方でバタバタと後ろを向く。なんじゃソレ!聞くと、どうも回れ右!ってやった事が無いようだ。今朝はそれを一つ教えた。お昼や帰りの挨拶では大体出来ていたね。

 とっても楽しみな4年生達。これからもチーム皆、強く成って行ける様に頑張って行こう。今日もお父さん方には沢山投げて頂き有り難うございました!2日で500球ぐらいは超えてるかも、ですね。いやもっとかな。またよろしくお願い致します。

0 件のコメント: