2018年12月16日日曜日

津リーグ納会。皆さま今年も一年ありがとうございました!

 今日は神戸で4~6年生の全体練習。
早朝のお散歩。今年の初霜だろうか。道路の歩道沿いにあるサツキはほぼ真っ白に成っている。公園の芝は白く霜柱も。こういう時はワンコも飛び跳ねて喜ぶんだよね。お散歩終えて裏庭の水道をひねると水が出て来ない。。ホースの先のノズルが凍っているね。ちょっとビックリした。寒さの体感は風もないし全くない。むしろ普段より暖かく感じる。神戸のグランドはどうだろう。。

 8時にはランニングが始まっている。外野の方は雑草に露が凍っていたりしていたがグランドは大丈夫だ。後で聞くと櫛形は凍てて10時ごろからはグランドがぬかるんで来たようだね。神戸も少しは有った様だが10時ごろにはグランド一杯使って5組に分かれて内野、外野ノック、フィルディング練習をこなしている。3人は休みの様だが4~6年まで25人が練習している風景をレフトの外野から眺めていた。中々こんな風景って無いんだよね。6年生と新チームが一緒に成るこの時期。サッカーの監督さんとも、最近での団運営での問題事や将来に向けた時代に合ったやり方など色々話ししながら、こんな風景がこれからも続いて行くようにと思いながら練習風景を見ていた。

 お昼前にはベースランニングのタイム計測。14秒台はやっぱりユウト1とユウト8だけ。ユウト8はもう少し速く成るとは思うな。小さなユウスケが15秒台。後は16秒以降。ここまではほぼ予想通りだった。14秒台は今までもまあまあ速い方だ。出来れば6年生はもう少し近づけて欲しいな。4年生でも16秒台が出ていたから5年生にも、もっと頑張って欲しい。

 今夜はリーグの納会が有るので練習は3時まで。
僕は午後から失礼して普段から気に成っているモモ達のサンデッキと小さな庭の大掃除。高圧洗浄機と洗剤やブラシを使いながら終わったのは4時を回っていた。まだ庭は全部出来ていないけど年末までにやろう。

 そして今夜の納会。いつも大会運営などに本当に協力して頂いている皆さん。試合はお互い勝ちたいし競争相手だけども、気心知れたリーグの皆さん。50人ほどの和気あいあいの一時。今夜は本当に楽しく美味しいお酒を頂いた。皆さん、来年の日程もほぼ決まって来ています。また神戸カレンダーにも入れて置きますので確認しておいて下さい。今夜は本当にありがとうございました。また来年も津リーグで素晴らしい成績が残せる様に頑張って行きましょう!

 今夜は三日連続の飲み会。でしたが普段の節制?と運動のお陰で今日もとても元気です。が、年齢を重ねると色んな病気や症状が出て来て気に成って来ます。先日11日には三重大病院の主催する「がんの最新治療」と題した市民県民講座へ行って来ました。集中出来る物が少なく成って来ているこの頃ですが、講演が始まって食い入るように3時間程の時間を聞き逃さない様に聞いていました。皆さんにも日々の生活習慣を再確認して頂き、病気に成らない様に、また少しでも早期で発見出来る様に自己管理をして頂きたいと思います。
 僕の回りでもそうですが、2人に1人ががんに成る時代です。良ければ参考にしてみて下さい。

 12月11日 ⇒ がん最先端医療公開講座
 10月29日 ⇒ オブジーボと丸山ワクチン
 
 リーグの納会も終わってやっと1年も一区切り。本当に素晴らし1年でしたが、また忙しい1年でした。来年も皆さま、よろしくお願い致します。

0 件のコメント: