2018年12月9日日曜日

宮山の皆さん、ありがとうございました!

 今日はAチーム、新チームとも宮山さんでの練習試合。毎年この時期に招待頂いている。神戸の子供達だけで今日は25人ぐらい。それに今日は有緝さんも来られている。いつもとっても美味しい豚汁を用意してもらっているが、かなりの人数分の用意で大変だろうなあ、と想像する。いつも本当にありがとうございます。

 今日は新しく入団した4年生の子も櫛形で8時から練習予定なのでその時間に櫛形へ寄ってから伊勢に向かった。今日はBの監督は不在だけれどもBの代表が練習段取りを進めてくれていました。お父さん方も何人かお手伝いに来て頂いています。いつも有り難うございます。

 宮山さんに着くとキャッチボールもしている。すぐにシートノックも始まってAチームの試合が始まった。先発したリョウセイ。もっと速いボールを使ってもいいとは思うが宮山さんの上位打線には強い打球を打たれている。それでも失点は1回の1死3塁でのセカンドゴロでの1失点だけ。ただね、ディフェンスで言うと、ライトからのボール返球も中途半端。レフトを抜かれた打球も勝負までして欲しかった打球だ。

 打線は本当にお湿りだね。完全な手打ちスイングが目に着く。何でもない内野フライが多い。この試合のスタメンでタイミングが合っていたのはユウト8だけでは無いだろうか。合っていたと言うか、遅れ気味でもしっかりバットが振れていたのは。心当たりの6年生は何人かいるだろう。ケイジロウも久し振りにセンターへのヒットなども出ていたが身体が回り切っているのであれ以上は飛んでいかない。レフトへいい打球が飛ばせる様になって欲しい。
 
 ブンペイもタイミングに苦労している様だ。今日もそのタイミングの取り方をずっと注意して見ていた。ノンステップで前後に揺らしながらタイミングを取ろうとしているが大体が早い。今日の2試合見た中でひっかけたサード、ショートゴロがいくつ有っただろう。タメが無いスイングの間。タイミングが早いと言う事もまだ解っていない様にも思う。あっちこっちから色々言われる事も有るだろう。僕も前後に動くよりも軽く足を上げて右足を軸にタイミングを溜めて見たらとも言う。

 でもいつも思うのはね、子供達に教える時はチームとして同じ方向を見て教えないといけない。監督が指導する事と僕やお家の方が違う事を言っていたら迷うのは子供だ。絶対に有っては行けない。いつも言っている事だけど、叱るのは監督1人でいい。監督が褒めたら僕は叱り役でも良い。色んな人があっちこっちから叱ったら逃げ場が無く成る。方向性が解らなくなる。野球さえ面白く無く成る。良くそんな事でピッチャーで言えばイップスに成ってしまう子もいる。投げれなくなる。過去にそんな子も何度か見て来た。他所のチームでも。親が言う、コーチが言う、監督が言う、また誰かが言う、バッティングで言えばタイミングが解らなくなる。どうしていいか解らなくなる。みんな失敗したくてやっているんじゃ無いんだよ。真面目な子程そう成りやすい。チームとしても気を付けていかないとと念じています。

 お家の方にも理解して頂きたい。ご父兄の皆さまには励まし応援役でお願いしたいと思います。この試合、勝たせてはもらったが、そんなチームのバッティングの状況から、逆に宮山さんの上位のスイングの方が振れているとさえ感じた試合だった。

 続いて2試合目。有緝さんとの試合。ユウト1が先発したが初回に1死からDB。今日のユウトはマウンドが無いプレートだったというのも有るかも知れない。センター奥の校舎の方から見ていても下半身が左側に流れている様に感じる。多分左ひざが外へ流れているんだろうね。
 この後2,3塁から四球で満塁。三塁線ボテボテの当たりをアウトに出来ずオールセーフ。WP、四球などで初回に3失点。2回にも内野ミスから出塁されノーヒットで1点。内野もバッテリーも反省多い内容だ。

 打線は3回までパーフェクトに抑えられ4回、ランナー3塁でエンドラン空振りで憤死も有ったがユウト1のライトへのタイムリーで2点を返しただけ。いい当たりの打球はそれだけだったね。ユウト1のピッチングもチームのバッティングもまだまだ修正必要と感じた試合だった。
美味しい豚汁!宮山の皆さん有り難うございました!

 時間は12時も回りお昼の時間。宮山の皆さんが沢山の大きなお鍋で豚汁を用意してくれている。子供達にはブルーシートまで敷いて頂いた。子供達から並んで豚汁を頂く。沢山皆もお代わりした様だ。僕も2杯頂きました。今日は一気に冷え込んで陽が陰るともう寒い寒い感覚。とっても暖かく美味しく頂きました。

 美味しい豚汁の後は皆で50m走やバッティングマシンを使ったバッティングなどのゲーム開始。寒い時はこんなゲームも面白いね。僕はこの後にすぐに櫛形へ戻ったけれどもみんな楽しんだのでは無いかな。本当に宮山の皆さん、有り難うございました。また来年もよろしくお願いします!
50m競争開始~ みんな楽しめたかな。

 櫛形へ戻ると気温は6~7度。伊勢と余り変わらないが風が当たらない分、まだ暖かく感じる。北風が入ると寒いだろうけど校舎や体育館が有るので山風は入りにくいのかな。
バックネットではネットを張ってテニスボールでティーバッティングを3組で進めている。内野のグランドではロングティーを2か所で。お父さん方も沢山来られていてしっかり練習してくれている。そのロングティーを見ていてね、今の3年生も楽しみな子が増えて来たな、と感じる。良くバットを振り切っているし打球も良く飛んでいる。もう少しチームが出来て来たら練習試合も聞いてみようか、とさえ感じた練習風景だった。

 来週はAチームは志摩の大会参加。4年生は居残り練習。土曜15日は神戸が使えないので櫛形での合同練習には成るが、基本守備練習とバッティング、しっかり練習していこう。
 寒さは今年一番ぐらいだろうか。風邪などひかない様に子供達も皆さんも体調管理をよろしくお願いします。
 
また来年!ありがとう!
追記。
昨夜に沢山着込んでいるのに寒い、寒いと言っていたお母さんから、3チームの集合写真を送って頂きました。有り難うございました。これからもこんな交流を続けて行きたいですね。皆さん、本当にありがとうございました。今朝も寒い朝です。風邪などひかない様にお願いします。

2 件のコメント:

宮山 出口 さんのコメント...

上平代表を始め口野監督・コーチ・父兄・神戸っ子の子達・・・ありがとうございました。
何とか滞りなく行事の一つとして交流出来た事を嬉しく思います。
アトラクションで子供達は試合以上の声量を披露しました(笑)。
3週連続の伊勢志摩遠征になりますがありがとうございました。
来年もまた宮山がある限りやっていきたいと思います。

yasuhiro さんのコメント...

宮山スポーツ少年団 出口 様

当日は寒い中、色々とありがとうございました。
子供達もご父兄の皆さんもとっても楽しみ喜んでいました。
特に子供達には楽しい思い出として残るのではないかと思います。
今年は多人数でも有り、宮山のご父兄の皆様には大変な準備をされ豚汁の振る舞いも大変ご苦労されたのではないかと思います。とっても美味しい豚汁、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。