2018年12月23日日曜日

父親の一周忌。日々健康で有るように。

 昨日は早朝から雨だったね。練習も午後からの予定が雨の影響が長引き中止に成った。午後からも雨は続いていたし仕方無いね。その貴重な時間に色々と用事も済ませた。
 
 先々週には気に成ってどうしても観たかったボヘミアン・ラプソテイ。ヨメとの記念日に観て来たけれども、同じ時代に生きて来たクイーン。思い出に残る曲ばかりで後半のライブ・エイドのライブの大迫力の映像は鳥肌が立つぐらい。そのライブの前に「善き思い・善き言葉・善き行い」と信仰する宗教の言葉を交わしながら対立を続けていた父親とフレディが抱き合う。ちょっと泣けた。
 12月12日 ⇒ 40年目の記念日とボヘミアン・ラプソティ

 あれから毎日の様にクイーンを聞く。そしてまた2度目のボヘミアン・ラブソティへ。観るとまた観に行きたくなる。多分後、2,3回は行きそうだなあ。。45歳で逝ったフレディ・マキュリー。早過ぎるね。。
1985年の20世紀最大のチャリティライブ。ライブ・エイド

 そして今日は父親の一周忌。今年のお正月が明けてすぐに旅立ったが享年96歳。大往生と言ってもいいだろう。けれども7年ぐらい前から痴呆も進んで施設に入り身体を動かす事も無く成り一気に身体も老いた。やっぱり人は動いていないとダメだね。今の介護のやり方を批判する訳ではないが何か方向を間違っている様に感じる。僕から見れば病院や看護師がやり易い様に手はずを進めている。歩ける人まで車椅子に座らされる。転ぶ危険はないけどね、一気に脚力が無く成ってしまう。

 僕が96歳までは生きないだろうがそれまでまだ30年余り有る。病気や寝たきりで過ごすなら意味ないからね。健康で車にも乗ってバンバン走ってまだまだ色んな事を経験して行きたいなと思う。第二、第三の青春が有ってもいい。

 そんな法事の時でも大人しく待っていてくれるモモだけ連れて五条へ帰って来た。昼食を皆さんと済ませて少しお散歩。小さい頃毎日遊んだ河原は水量もかなり減った。子供の頃は満員の学生達を乗せて走っていたJRバスは廃線に成って久しい。僕達の頃は7時、8時代に運行されるバスは同じ時間に2台走る事も有るぐらい満員で沢山の子供達がいたが、今は子供がいない。あれから沢山の時を過ぎて来たなあ。。
廃線に成ったJRバス道路線

 家に帰るとニュースでは天皇陛下の誕生日を祝うニュースを流している。今の平成天皇は素晴らしい人だなあ、といつも思う。太平洋戦争時の東南アジアの激戦地や沖縄を慰霊に訪問したり。。本当は昭和天皇がそれをやるべきだったと僕は思うけども。。陛下が言葉に詰まりながらも伝える会見の様子を見ていて、ちょっと感動した。リーグの少年野球の開会式で行う国歌斉唱と国旗掲揚。今は学校ではやらないのかな。ここは日本なのに。日本に暮らしていて国を思い日の丸を思うのは当たり前の話だ。反対する人は他所の国へ行けばいいとさえ思う。

 今日のAチームはシニア杯、0-1で敗れたようだね。最近の試合ではちょっと点が取れていないね。その内容はどうだったのかな?0-1でも惜しい内容と完敗とが有る。それぞれ見つめ直して次につなげて欲しい。明日はイヴだけども練習だよ。しっかり頑張ろう!

0 件のコメント: