2018年12月24日月曜日

意識を持って練習に取り組め!

 今日は寒かった~。
早朝のお散歩は星達も沢山出ているし、いいお天気に成りそうだが寒さは感じなかった。ところが神戸のグランドに行くとね、北西の方からかな。強い風がグランドを吹き抜ける。日差しは有っても風が冷たい。こども園からグランドの間の大きな木々がまだ少し風を遮ってはくれているが寒い。特にBコートは更に強く冷たく感じる。でもまだ例年よりは暖かいんだろうね。

 アップが始まったが4年生の1人だけの欠席。この寒さでも子供達は元気だ。暫くして櫛形へ行くとチビッ子達も元気にアップを続けている。櫛形は思う以上に風は通らない。日差しが当たるのは神戸より短い時間だが全然寒さが違う。風が少ない分、ずっと楽だ。今日も3年生以下の子供達のお父さん方も沢山お手伝いに来てくれていた。

 そんなチビッ子達の練習。目に着いたのはエイタのお尻。大きく成って来た。身体着きも。見るからに良く食べるだろうな、と思うお尻だ。シンゴも大きく成ってきたか、と感じたな。ナオタロウも大きいし、この子達3年生12人いる。楽しみだね。
 Bの練習は年内は今日が最後なので、Aの練習が終わってから皆さんに挨拶だけ夕方にも伺ったが、池内監督がグランドを車で均し続けている。今年、車で引くグランド均し用の機材も入れて頂いたのでそれを引いているが、数年前とは比べものに成らないぐらいグランドは綺麗に成っている。校舎側からバックネット、フェンスの方に向かって傾斜しているグランドなので雨が流れると大きな水の通り道が出来てしまうが、それもかなり良くは成って来ている。活動に良く理解してくれている校長先生もとっても喜んでくれている。本当に皆さんのお陰だね。今年一年、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 神戸に戻るとまだ慣れないソウマがずっと休んでいたので他の子供達がグランド外周ランニングが終わってから連れ出して外周を歩きながら少しランニングしたり、色々話ながら2周。それからキャッチボールに入った。

 6年生から5年生、4年生達のそのキャッチボール。特に6年生達。もう最後の大きな大会、M1しか無いのにどこまで真剣に課題を持ちながらやっているだろう。。ずっと見ていたが、伸びてきたなあ、と思えるのは何人いる?リョウセイやユウト1は腕の振りもいい。肩、肘、腰、良く回っていると思う。特に言う事も無い。ユウト8も後ろが大きすぎるけども良く腕は振れている。他の子はどうなのかな?リクトは横から半山ボール。ブンペイも横投げだ。コウセイも努力は解るけれどもトップが低くて顔の前だよ。そこから強いボールが投げれるのかな?トップは後ろの壁にボールを当てて投げる、では無かったのかな?ケイジロウも足が伸びたまま。悪い所がみんなそのまま出ている。多分バッティングでも全く同じだろう、と想像する。
 5年生ではすぐ目に着いたユウスケ16。トップは肩より低い。それでコントロールできるのか?去年の新チームの時から一体何をやって来たんだ。何も変わっていない。

 申し訳なかったけどね、キャッチボールを終えて清水コーチがみんなを集めてくれたが、そんな事を叱った。6年生達にも6年生が8人だからゲームに出れる、そんな甘さが、こんな情けないキャッチボールに成っているのではないか!弱いところは誰が見てもハッキリ見えているのに何で直そうとしない!少しでも良くなろうとしない?厳しいようだが、これならもっと5年生を出した方が良いとさえ思うね。
 新チームの5年生にも以前に同じような事を言った。新チームも同じだよ。5年生だから出れるとは思わない方が良い。ミスをしてもポジティブに何とか工夫しよう、良くしよう、チームの為に頑張ろうとする、望むのはそんな選手だ。いつもそんな意識を持って練習して欲しい。


  その後は新チームは4組に分かれて内、外野のノック。フィルディングなどをコーチやお父さん方が進めてくれている。皆、上手く成って来たがケイヤは片手、右足の外で捕球するクセが相変わらず出ていて何球かはそのまま後ろへ抜ける。これは直さないとね。イッポはとにかくスタートとダッシュをもっと早く。
 6年生達は清水コーチにBコートで楽しそうにアメリカン風の内野ノックなど、練習を続けていた。

 午後からは6年生と新チームに分けて2か所でフリーバッティング。浅井コーチは全力投球の様でした。球数もかなり。。明日仕事大丈夫かな?藤田コーチも沢山投げてくれていた。リュウノスケ・パパやタイセイ・パパも。皆さんお疲れ様でした。これからしっかり肩、肘を作って頂いて毎週お願いしますね!大人の肩、肘はまあ壊れる事は無いと思います。ケアだけはしっかりして下さいね。
力投を続ける浅井コーチと藤田コーチ。明日仕事だよ~

 そんなフリーバッティング。浅井コーチの全力投球にもユウト1はライナーを何球か返す。4年生ではケイタは速いボールにも合わせるのが上手い。押されてはいるが外野まで飛ばす。ダイチもライトへ良い打球は有ったが、も少しセンター方向へ飛ぶようになるともっと良く成ると思うな。

 5年生の投球練習少し。。ハルトは足が上がって顔は一度サード側を向き、キャッチのミットの目線から外してしまう。踏み出した左足もつま先は1塁線を向いている。
 ユウト13は足が上がって背中から上が1塁側へ少し倒れる。以前の桃園さんとの試合の時にも言ったが上体が前に流れるのも。皆、そんな所から少しずつ直して欲しい。ユウタは上手く腰が回る。特に気に成る所は無い。冬場にしっかり身体を作ってフォームをしっかり作って欲しい。

 そんな寒い風の練習の中、卒団生のリュウガがパパもママも一緒に練習を終えて立ち寄ってくれました。終わり掛けにはケイジロウを迎えに来てくれたカンタロウも。もう社会人でボーナスも沢山もらったんだろうなあ。またみんな、遊びに神戸に来て下さいね!今日もありがとうございました。

 練習も少し早めに3時に終えたが、今夜はクリスマス・イヴ。明日の朝には子供達にもプレゼントが一杯届いているかな。。
 皆さんにも素晴らしいイヴに成りますように。今日もありがとうございました。

0 件のコメント: