2018年12月1日土曜日

野球は打たなきゃ面白くない!

 今日はAチームは有緝インプルーヴ大会へ。この大会へはもう15年以上はお世話頂いてる大会だ。呼んで頂いた最初の頃は伊勢や鳥羽のチームとはそんなに交流も無かったが、6年生達にとっては12月に入ってのおそらく最後に成るだろう大会でいつも楽しみにしていた。僕が初めてチームを預かって参加したのは2006年の12月。あの時Aチームが参加する予定だったが津のミヤタ旗杯の大会が重なりBチームの4,5年生で参加した。それも5年生は3人しかいないチームで。

 でもあの頃から必死だった。点を取れない、打てないのは解っていたからバント、スクイズ、エンドランしか無かった。それが6年生チームに1回戦スクイズで3点取り1点差で勝ち、2回戦も1点差だったがとてもいい試合をした。それからその時対戦した鳥羽や伊勢のチームから練習試合や大会を呼んで頂き、一気に交流が増えた。忘れられない思い出の大会だ。

 今日もAチームは勝ち残って明日につなげてくれたようだね。この大会準優勝は有るけれども優勝は無いからね。是非一番の結果を期待していよう。
 そんな今日は、4年生達は神戸に残っているし、体験の子も来るようなので僕は神戸に残って4年生達と練習を始めた。そんな時にお父さん方がブルペンの穴ぼこを直してくれている。どうも子供達のイタズラか、結構深く穴ぼこ状態に掘られていたようだ。林の中の土を運んで石灰を混ぜて修正してくれている。朝から大変な作業をありがとうございました。
ブルペンの補修。ありがとうございました。

 体験の子も来てアップが始まった。
長いいつものアップ。後半で体験の子が1人に続き2人目もダウン。まあ、今まで運動していない子にはちょっと無理だろう。仕方が無い。聞くと1人は朝ご飯も食べていないと言う。それはとても無理だよ。

 アップを見ていて感じた事。小さなハルノブの足の膝から下の回転がいい。身体は小さいし回転速くてもそう実測は速くはないだろうが、身体が出来て来たら間違いなく速く成るね。うさぎ跳びジャンプでのケイタの下半身のバネはチーム一だね。押し込みが出来るバッティングの一番の要素だろう。
 体験の子達にも周りの子が良く教えながらやってくれている。この子達もみんな優しいね。

 10分完走。タイガ先頭、4周8分20秒台でゴール。2週目から殆どペースが落ちなかった。そしてすぐシュンスケ。リュウノスケも来たのかな。この辺りまでは5年生達にも勝るだろう。

 そしてキャッチボール。一応、基本の投げ方だけ説明はしたがクロスに踏み出す子が多い。前に投げるのに何で横にステップして投げるんだろう。一番最初に直線上を歩け、と教えられたハズだよ。反対に右足は右横に踏み出して左足は大きく開くカンタ。カンタは更に左足が外へ折れる。開いて行く。ヒジに負担がかかるのはそういう所だよ。他の子は大体は反対のクロス気味。シュンスケもタイガもそれに近い。リュウノスケは上からの意識が強すぎるのかな。もっと楽に投げれる。バランスも崩して踏み出す足の位置がバラバラだよ。少しずつ直そう。

 その後はお父さん方に打ってもらって内野と外野のノック。内野はサードからファーストへの基本練習。その後は一通り打球への動き方、外野のカバーリングも教えてポジションに着かせてシートノックをやってもらった。やっぱりランナーや打球の方向での特に二遊間の動きはまだまだだ。これは5年生も含めて新チーム全体、シート形式での状況に合わせた守備練習がもっと必要かな、と感じる。

 午後からは打ちたいだろうから、バント練習の後はトス20スイング2周。そしてフリーバッティングを20スイング3周。やっぱり野球は打たなきゃ面白くない。
 小さなハルノブも思いっきり振っている。トスではいい所が見れなかったケイヤは独特のタイミングでフルスイングが出来ている。高目は辛いだろうがベルトより低いコースは良くヘッドが回っていい打球が飛んでいた。スイングは言う所が無いダイチだが、投げてくるボールのタイミングに合わすのが上手くいかない印象。ヒッチから小さく手首を動かすのも気に成る。踏み出す右足のステップも小さい。バットのヘッドを動かさない様にして、右足のステップを少し大きめに上げてだら~と言った。タイミングさえ合えば5年生以上の打球が飛んで行く。もう少し感覚を掴んでくれたらもっと打てるように成るね。

 身体は開いて外は届かないけどリュウノスケも思い切りいいスイング。シュンスケはグリップが身体の一番近くを回るコンパクトでいてヘッドスピードが出るスイングだ。高目のボール気味のコースでもフライに成らずにいい打球を返せていた。

 4年生達の元気なスイング。これからの成長もみんな楽しみだ。4時前には練習を終えてグランド整備して最後は6往復のダッシュ。この子達も5年生に劣らないぐらいスタミナは有るね。ピッチャーをやる子はもっと走り込んでもいいと思うが、5年生を追い越すぐらいの勢いで頑張って行こう。

 今週の初め、そろそろ来年の大会の準備をしなければ・・・とずっと思っていて仕事の合間に安濃球場へ。今年の土曜授業日程は全部掴んでいるし、今までもあんまり変わらない。先日に教育委員会にはかなり言いたい事を言わせてもらったけど、多分お役所の事だから改善策などは言ってくれていたが来年もそうは変わらないだろう。そんな予想も考えながら来年の日程を大体決めてその日程で安濃球場の仮予約も行って来た。

 神戸大会の日程も決めてその中で気に成るのがこども園の日程。今年も夕涼み会が大会前日に有った。今日は練習終えてからこども園へ行って今回はこちらから日程を先に伝えて来た。来年は7月6,7日で行う予定です。万一こども園と重なっても大丈夫な様に会場準備もこれからして行こう。新チームの皆さん、また協力をお願いしますね!

 そのこども園さんで副園長さんが「津広報、出てましたね! 」と言ってくれる。
先月の津市のスポーツ奨励賞の表彰。あの模様が12月1日の津広報に出ています。皆さん見てくれているんですね!嬉しいなあ。昨日にはスポーツ振興課から大きな封筒。中にはその時の表彰式の写真がA4版で印刷されて入っていました。わざわざ振興課から送ってもらえるとは。ありがとうございました。

 明日も4年生達との練習、しっかり頑張ろう。今日はお父さん方、沢山投げて頂きありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: