2018年9月1日土曜日

労金県大会雨中止でBチームの三重スポーツフォーラムへ

 今日は労金杯県大会の初日。開会式だ。
その深夜2時過ぎに急な雨音で目が覚めた。エアコン入れる程も暑くないので窓を開けて寝ていた。それからはまた4時半頃まで横に成っていたが、ユウが外で窓を叩く音、と思って起きて様子をみに降りたら雷が鳴りだす。ワンコは雷がとても苦手で怖がるハズなんだけどウチのはそのまま寝てるんだなあ。。
 
 暫くしてみんなのお散歩済ませてご飯もあげて出て来た。朝方までに津は結構降ったけれど大会は大丈夫と思う。6時過ぎに松阪の知り合いの担当に電話すると会場は4会場とも全然大丈夫。最悪でも開会式はやるので、と言うのでそのまま出発。松阪球場には雨も無く開会式準備も進められていたが、段々空模様は怪しく成って来る。天気図はこれから雨雲が通過しそうだ。馴染みの監督さんやコーチの人達と話しもしているとやっぱり降って来た。もう2,30分遅ければ開会式も出来たのにね。
雨が降る前にビデオ収録

 開会式準備も一旦中断してみんなが雨宿りに入る。雨はますます強く成る。大会関係者達がバックネット付近で集まって短いひさしの着いたスタンドを見上げながら指差して話している。「バックネットスタンドの階段でやるのかな?」
神戸の子達は階段辺りで見えない。。

 そう思ったが、暫くしてそのようなアナウンスが有ってスタンドに選手達が集まって来る。そして労金さん達も並んでこれから始まるのか。。と言う時に更に雨足は強く成った。また一旦中断して雨宿り。小降りに成って再びアナウンス。「雨の回復が見込めないので開会宣言だけで開会式を終わります。今日の試合は行いません」
 残念だけどこの雨では仕方無いね。本当は県大会なんだから順延してでも開会式はやって欲しかったな。

 10時半頃には神戸に戻り、小雨の中、子供達は練習開始。ランニングが始まった。その間に打ち合わせなどをしてお昼過ぎから県文化センターで行われる予定の国体開催決定記念イベントへ。Bチームの皆が全国優勝チームと言うことで紹介もしてもらえる様だ。1時前に県文の中ホールへ行くと子供達もご父兄の皆さんも大勢来られていた。

 この県文の中ホール。座席数は2階も含めて900席以上。最終的にはほぼ満席に近かったのでは無いかな。あの美人スイマーでメダリスト、スポーツキャスターで有る寺川 綾さん。鈴木知事はもちろん来てるし、その奥さんの元シンクロのメダリストの武田 美保さんも来られると言う事だし、それだけでも人は集まるだろう。そこに神戸スポーツ少年団Bチーム全国優勝だからね。

 タイガは「打率はどのくらい?」って聞かれてちょっと困っていて会場の笑いを誘っていた。三重高のダンスチームの演技もかなりエキサイティングだった。見ていて、これは疲れる。。と思ったね。野球は1プレーずつ小休止は有るけどね、これは無い。ずっとハードに踊りっぱなしだ。相当スタミナがいるだろうな、と思った。

 寺川 綾の講演。一つ、練習は楽しくやろう。二つ、トップアスリートこそ相手を想い謙虚で誠実で有らねばならない。野球で言えば強いチーム程、礼儀正しく、勝っても驕る事無く相手をリスペクトする。相手の素晴らしいプレーにも拍手を送るぐらいで有って欲しい。そうしてお互いに高め強く成って行く。神戸もそのように目指して行きたい。
中央、武田美保さん、1人おいて寺川綾さん、鈴木知事

 1時過ぎから4時過ぎまで長いスポーツフォーラム2018。2020オリンピック、パラリンピックのイベントも有って、水分も持っていなかったし、ただでさえ疲れ易いのに結構疲れた。でも子供達には沢山の観衆の前での壇上での経験。いい思い出に成ったかな。

 明日は順延された労金杯県大会。明日のお天気も心配だが何とか出来るように!早く寝よう。

 

0 件のコメント: