2018年9月8日土曜日

秋マクド予選。ブンペイの久し振りのタイムリー。

 今日は秋マクドナルド県大会の津予選。
神戸で3試合の予定。7時前にグランド均しを始めたが外野は本当に雑草が伸びてしまった。前回に皆さんで草抜きもして頂いたのでAコートはまだマシだがBコートのレフト側は雑草が深く成ってしまった。このBコートの外野。秋からのグランド整備の課題で取り組んで行きたい。時間のある時は草刈りもしっかりやって行こう。

 7時半までにはコート準備も出来て第一試合の立成さんと高茶屋さん。特に立成さんは春先からも選手が増えて来ている様だ。その試合、立成さんの先発したピッチャーは4年生らしいね。僕はそのフォームを見ていて、身体はまだ小さいけれど左足をしっかり上げて、そこから腰の回転も使いながら投げ込んで来る。フォームがブレていないので低目に大体来ている。この子はいいピッチャーに成りそうな感じだ。後はバックがしっかり守ればいい。

 高茶屋さんは逆転されて、更にピンチから10番の背の高い子が登板して来て抑えてその後に逆転したが、ゲームの内容は6年生のいない立成さんが良く頑張っているという印象だった。

 二試合目のIKUSEIさんと桃園さん。どちらもベンチから良く声が出ている。特にIKUSEIさんの子供達はベンチでもずっと大きな声で応援していた。神戸の子達は何か感じてくれただろうか。桃園さんもエース中心に楽しそうに野球をしている、そんな印象。エースの表情も良く笑みが見れてバックにも声をかけている。少年野球らしい野球、そんなゲームだった。桃園の1番もサイドスローから低めに良く集めていたがその真ん中辺りの低目を中軸にオーバーネットされて1点。その後も打たれているコースは大体低目だ。IKUSEIさんのバッターに身体に近いポイントで軽くスイングされている感じだ。こういう時はインハイを攻めればいいんだけどね。キャッチは全部低目中心だった。たまたまインハイに入ったボールはIKUSEIさんの中軸でも少し遅れて打ち取られていた。バッターのスイングやタイミングを見ながらだから、この辺りはキャッチのリードも大きな要素に成る。

 ちょっと用事を済ませて戻ると神戸と高茶屋さんの試合が始まっている。1回の裏。すでに2死ランナー無しだった。3番に入ったユウト1が右中間へHRで1点先制。けれども高茶屋さんの10番の外のボールに殆どが手こずっている印象。3回にミスや四死球、WPなどで2点をもらっただけで外のボールは殆ど打てていない。ブンペイやケイジロウが出ていないとは言え、ちょっと残念な内容。

 高茶屋さんのピッチャーが4回から代わり、やっと6回にハルトの死球からランナーを置いて前の回から交代して入っていた8番ブンペイ。久し振りに見るレフトオーバーのネットに当たるタイムリー2塁打。本当に久し振りのブンペイのタイムリーだよ。この後ユウト8、リョウセイのセンター前タイムリーなども出てやっと試合を決めた。

 この後は櫛形へ寄ってからオオタカグランドへ。オオタカでは今日の4試合目、榊原さんと川合さんの試合。しばらく観戦していると空模様はいつ来てもおかしく無いぐらいに暗く低く成って来た。3回途中からは雨が落ちて来て次第に強く成って来る。榊原さんの表の攻撃が終わり主審の相馬さんも一旦、全員ベンチへ戻す。更に雨は強く成ってグランドはみるみる水浸しに成ってしまった。時間は3時半も過ぎている。雨雲はもう少しだがこの状態からグランド整備して再開させるのはかなり辛いだろうね。日没も近く成って来ている。相馬さんは試合を中断し明日以降に継続試合の判断。

 この結果、明日の第一試合は9時から榊原さんと川合さんの継続試合。その後両ゾーンの準決勝を行う。本当は決勝までやり切っておきたいが条件が違ってくるからね。決勝戦は来週に順延する事に成った。明日の神戸の試合は継続試合が終わってから、に成る。

 今日の試合、1点返されてピンチから登板したケイジロウはボール先行する事なく後続をしっかり抑えた。ブンペイの久し振りのタイムリーもチームにとっては嬉しい内容。
明日も頑張れ!

0 件のコメント: