2018年9月9日日曜日

マクド予選、準決勝敗退。

 今日は秋マクドの予選、準決勝。昨日のオオタカでの4試合目が降雨継続試合と成った為、今日の第一試合にその続きを行い、その試合が終わってからの準決勝になる。
 昨夜は強い雨も降っていて夜半に起きたが疲れてすぐにまた寝込んだ。そして朝方にも雨が降った様だ。それでも早朝からお散歩出かける頃には雨も無く1時間少々でみんなのお散歩も終わった。時間は6時半過ぎ、榊原の監督さんから電話。「オオタカは外野が水が浸かっている。。」解っていても今日はやるしかない。夕方まではお天気も大丈夫そうな予報だし予定通りやる方向でお願いした。

 7時半過ぎにオオタカへ行くと榊原さんも川合さんもスタッフやお父さん方が外野の水抜きをしてくれていた。確かに外野は結構な水の量。まだかなりの水溜りが残っていた。両チームの皆さんは1時間ぐらいは水抜きをしてくれたんではないだろうか。本当にありがとうございました。何とか9時スタートに合わせたシートノックも出来る状況に成ってほぼ予定通り試合はスタート。4回裏から再開したが終盤に追加点を挙げた榊原さんが逃げ切り。いい所でタイムリー長打が出ている内容だった。

 そして2試合目の神戸の準決勝。相手は昨日も元気が良かったIKUSEIさん。昨日も本当に良く声が出ていた。リーグ戦では唯一敗れているチーム。確か神戸の主力は揃っていなかったとは思うがそんな事も相手に勢いを着けさせてしまう一つの要因にはなる。だから勝負事は本当に勝てる時にしっかり勝っておかないと後後に尾を引いてくる。

 先発したユウト1。ミスも有ったが2四球で1回は2死満塁のピンチ。2回は三者凡退には抑えたがアウト一つ取るのに苦労している状況。追い込んでもファウルで粘られている。IKUSEIさんの中軸は大きなスイングだけどもしっかり振り込んで来る。そのスイングを見ているとスピードが落ちて来た低目は危ないな、と感じさせるスイングだ。多分高めの胸元なら空振りは取れると思うけれども中々そこにはブンペイもリード出来ないかな。身体が開いてくるとインコース胸元はDBの恐れも有る。大事なのは本当にそのコントロールだと思う。

 3回、先頭の1番を打つ10番にライト前に落ちるポテンヒット。速い低目のボールで追い込んでから外へ抜いたボール。上手く当てられてそれが落ちる。一番残念な攻め方だった。送られて1死2塁から3番の打球はセカンド横を抜きライトが捕ってファーストへ投げるがこれも間に合わない。少し深いポジショニングだったから余程速いダッシュと送球でないとアウトは難しいだろうが、コウセイにはそれを目指して欲しい。
 そして4番。バットを振り切って来るが、ここも2ストライク追い込んでから、低目のボールだね。悪いボールではないと思う。コースもインコース寄りでは無かっただろうか。でも低目は一番身体に近い所でポイントは合う。バッターで速いボールなら高めよりも低目の甘いコースを引き付けて狙うべきだろう。身体に近い所でミートされているから打球は上がらず低くレフトへ抜けて1点先制されてしまう。ここも追い込んでいただけに残念な結果だった。ボール気味でもいい。高めに速いボールが欲しい。

 この4番には6回にも緩いボールで追い込みながら低めのボールをレフトオーバーされている。労金の県大会でも打たれたのも低目の甘いボールだよね。

 その対照的なピッチングをしたのがIKUSEIさんの10番。高めの緩いボール、抜いたボール、時折投げる速いボール。速いボールと言っても普通なら神戸の子達でも返せるだろう。ところが高低や緩急やコーナーワークに最後の最後まで全く的が絞れていなかった。緩いボールに切るスイングが目立つ。アウトは内野フライや内野ゴロが殆どだ。それも早いカウントで。ピッチャーは楽しみながらピッチングをしている、そんな感じで疲れも殆ど感じていないのではないかな。
 1,2番が無安打。塁に出れない。3,4,5でまともなヒットは2回のブンペイのレフト前だけ。それと7回裏のブンペイのポテンとコウセイの3塁線だけだ。ランナーを出しても塁を進める事も出来ず終わってみれば3塁すら踏んでいない。スコアは1-0だけども内容は完敗と言ってもいい内容だった。

 労金杯県大会から打てない打線。これが今のチーム力だろう。特にディフェンスでのミスも無い。勝負所で打たれたんだから仕方無い。けれどもバッテリー組は配球も含めてそれに対応できるようなピッチャーのコントロール、スタミナが必要だ。労金の県大会や今日の予選の打たれた配球、コースをもう一度思い出して整理して欲しい。

 その労金杯、結局ふたばさんが決勝で尾鷲さんを破って優勝したようだね。尾鷲さんは、もうピッチャーも居なかったと聞いたがドラゴンズジュニアでも行ってるのかな。。あのふたばさんで優勝出来るんだよ。神戸の選手達にもその力は有るハズ。でも何が足りなかったのか?何でアウトに出来なかったのか、三振取れなかったのか、良く整理して理解して工夫して練習に励んで行こう。

 今日は午後からは時間も空いて練習だけに成るだろうと思っていたので午後からは神戸のグランドの草抜きや草刈りを皆さんにもお願いした。
オオタカでの準決勝の2試合目、戸木と榊原さんの試合。中盤に榊原さんが逆転して暫く観戦してから帰って来た。結果は榊原さんが中盤以降に追加点も入れて押し切った様だね。戸木さんもどうしたんだろう。
 
準決勝の後の草抜き。。ありがとうございました。
神戸のグランドのBコートの外野は本当に雑草が密集していると言っても良いぐらいに伸びて増えている。夏場に塩カリをかなりまいたがそれなりの除草効果は有るようだが雑草の勢いには勝てない。ご父兄の皆さまも今日は沢山の雑草抜き、草刈りをありがとうございました。僕もガス欠に成るまで草刈り機を使い切りました。今度23日はA,BコートでのA,Bの練習試合が有るのでそれまでに整備されたBコートにしておきたいと思います。来週もよろしくお願いいたします。 

0 件のコメント: