2018年9月15日土曜日

名残惜しい優勝旗。草刈りと倉庫修理

 今日は秋マクドの決勝予定。オオタカで9時からの予定では有ったけれども昨日からの雨の影響はかなりあるだろう。昨日の朝の段階から審判部と調整して試合開始を遅らせても。。と相談していた。

 残念ながら優勝旗を返還しなければいけない。。朝のグランドの倉庫に置かれていたその優勝旗をちょっとチェックしていると・・・何か変なペナントが着いている。
三重県大会準優勝と書かれて四日市のチームのペナント。何で津の高円宮の優勝旗に四日市の、それも県大会の準優勝ペナントが着いているのだろう??それも今調べると多分2年前の春の県大会だ。てい水さんが全国へ行った時だね。

 津の優勝旗だからね。申し訳ないけどそんな物は取り外した。
8時半頃にオオタカへ行くと、もうグランド整備も終わって榊原さんもIKUSEIさんも練習を始めている。その榊原さんは来年は今年の6年生達が抜けるとメンバーが揃わなくなる。。残る子供達の事も考えて行かなければいけない。もうそんな話も進んでいる様で、色々と監督さんと話しをしていた。いつも少ないメンバーの中をやりくりしてずっと頑張って来ている。もう10年以上のお付き合いだが2度ぐらいは新人戦のエントリーも出来なかったのではないかな。神戸の様にお陰様で人数ではそうも苦労はしない年が続いているが、そんなチームの育て方も勉強にしていけなければいけないと思う。

 そしてその決勝戦。10時開始予定よりも遅れたのかも知れない。13時過ぎにメールが入っていた。榊原さんの代表から。5-8で榊原さんが優勝したらしい。神戸の子が全く打てなかったIKUSEIさんの10番の子を前半で打ち崩したようだね。後で言うのも何だけど榊原さんのバッターはしっかりセンター中心に押し出せるスイングだ。特に中軸はバットに乗せるスイングと言う印象。ある程度の緩急の高めのボールには少々タイミングがズレても合うだろうと思っていた。それにしても少ないメンバーで本当に良く頑張ったと思うね。今年は初めてのスポーツ少年団の県大会も出場。そして秋マック。神戸もしっかり勉強して、いい所をしっかり吸収してチーム力につなげて欲しい。

 話は変わって今から10年前の9月。僕に取っては初めて春の高円宮も取り、秋マックも絶対取るつもりで練習していた。その栗葉さんとの決勝の時の写真が、僕のPCからは何度も壊れて消えてしまったけれど、Webのフォト蔵に残っていました。神戸のバックナンバーから見ていたら先日、それを見つけました。ご父兄から写真を貰ってそれをWebサイトにアップしてホームページからアクセスできるようにしていた。自分で全部やっていたんだけども、調べてみているとまだあの頃から沢山の写真が残っているようだ。

 10年前のその試合 ⇒ 2008秋の県大会マクドナルドカップ
1回に2死からセイヤが出て、4番リョウがレフトネット越えの凄い当たりのライナーの2ラン。写真はそのホームランを打ってホームインする所。とっても好きな写真で長く職場のディスクトップに貼っていました。絶対に忘れない素晴らしい試合でした。

 それと初めて見た写真。優勝を決めて栗葉の監督、代表と雑談しているところ。10年前だけどね。我ながら若いなあ。

 名残惜しい優勝旗を審判長に預けて神戸に戻り、まずは運動場倉庫から塩カリ、最後の6袋を出す。先日、自分達で撒きますからと教頭先生に鍵をお願いしていた。清水コーチや田上コーチにグランドに撒いてもらったよ。

 そして今日は整骨院の先生が子供達のヒジのチェックに来てくれる。先週に予選敗退してから今週の日程が空いたので、「急ですが・・・」とメールで先生に相談していて忙し中に今日に都合を着けてくれた。いつも有り難うございます。運動場からの電源ボックスを借りて、今日はお天気も解らないので昇降口の下まで電源リールを引いた。ケイジロウが主力組ではちょっと気に成る状態。フォームもチェックしながら無理せず大事に行こう。

 そしてグランドの草刈り。今日はガソリンも500のボトルに入れて準備してきた。それでも草刈り機のタンクは2度目のガソリン切れ間近で、お昼過ぎまで結構時間もかかったが、大体Bコートの外野の大きな草は刈り取った。午後からは小雨も降って来たので均しは出来なかったがこれで草を片付けて均せば綺麗に成るかな。。
Bコートの外野は大体草刈り完了!

 もう一つ、東側のブロック塀に立てかけて有ったBコートの古い倉庫。先日の台風で西側に倒れ、今年は高野山から帰った時にも倒れていたが、今回は屋根のトタンも外れてしまっていた。裏側は長い鉄板ビスが出ていて危ないので地面にビスが出ない様に寝かせて学校にも注意してもらうようにお願いしていた。その倉庫の修理だ。
 職場から防水シーラー、電動ドリル、長い締め付けビスなど、多々用意して準備は万端。午後から倉庫の片付けも一緒にお父さん方に手伝ってもらいながら屋根の締め付けも全部出来た。シーラーも全部打ち込んだし暫くは大丈夫かな。でも、もう本当に古いからね。僕が世話に成る前から有るのでは無いかな。今度は倒れないように、また皆さんに協力してもらって対策をやってみよう。
古い倒れた倉庫も修理。屋根も全部打ち直した。

 バックネットに有る大きな倉庫も、もろに西風を受けると心配。。ただ東側にはアンカーを打って下側でボルト止めして有る。良く見ると間違いなくこの倉庫も西側に5センチぐらいは動いている。ただ重さが有るのとそのアンカーのお陰で滑らなかったという事だろうね。この倉庫もバックネット側に何か、アンカーか、対策をしておきたい。

 今日は子供達の練習時間は大体草刈りをしていたのでエンジンの音で声は殆ど聞こえなかった。セフティーバントの練習も遠くから少し見ていたが大体目を切るのが早過ぎ。セフティーだから身体は1塁側へ動いて行くが顔はもう1塁方向だ。それではファウルに成るよ。最後までバットに目を残す。これはトスやバッティングでも同じ。一番大事なところだよ。いくら速いスイングが出来ても目が着いて行かない、前の肩、身体が開くでは芯に当たらない。

 2時過ぎからは小雨も振り出し、3時頃には練習も終わりに成った。明日はグランド整備して栗葉さんと練習試合だね。どこまでバッティング、バント、修正出来ているだろうか。楽しみだ。

0 件のコメント: