2018年9月2日日曜日

労金杯2回戦敗退。また次へ。

 今日は順延された労金杯一日目の日程。昨日から天気予報も芳しく無かったが朝は雲は多いが何とか持ってくれそうだ。試合は2試合目なので子供達は神戸で7時からアップしている。9時頃には神戸を出て松阪のモーモースタジアムへ。松阪市民病院と松阪城跡のすぐ側に有る球場。確か去年は513ベーカーリースタジアムだった。今年から命名権を持つメーカーが変わったみたいだね。調べると3年契約みたいで、その後はまた名前が変わるのかな。僕は初めての球場だ。

 30分程で到着すると1試合目はもう3回裏。神田さんとふたばさんの試合。ふたばさんがリードはしていたが神田さんが予想以上に頑張っている、と言う印象だった。特にふたばさんは春の高円宮県大会の2回戦で神戸にコールドで敗れているので共に勝ち上がれば対戦する事に成る。あの時はミスが重なって失点していたから、今回はかなりの気持ちで挑んで来るだろうね。


第一試合は予想通りふたばさんが勝ち、30分程で第二試合が始まった。相手は鳥羽第一さん。その1回表。1死3塁から3,4番が詰まったフライで得点出来ず。今日の試合を予想するかのような立ち上がりだった。

 2回表に1死満塁からハルトの打球は高いファーストゴロ。ファーストは鳥羽さんの3番を打つ女の子だったが、普通にいいボールを投げればホームアウトだろう。返球は高くキャッチは取れずラッキーな2点が入る。その後ユウト8の打球は完全に詰まっていたが手首が強いんだろうね。振り切っているしその打球がライト線を抜けてHRと成り3点。この後も2人ランナーが出たが4,5番が内野フライ。

 先発したケイジロウは1回を3人。2,3回はソウマ、3,4回はコウヤが良く0に抑えて、5回コールドには成ったものの、3,4,5番で得点に絡んだのはケイジロウのセンター前2点タイムリーだけ。大振り、後ろが大きいスイングが目立ちタイミングも合っていないのも気に成る。

 そして2試合目はふたばさん。共に1番エースの立ち上がり。その初回、1死3塁から3,4番連続三振で得点出来ず。それでも先発したユウト1は久し振りに見る4回までパーフェクトのナイスピッチングだった。ボールも低く今日は無四球。ふたばさんは外のボールを引き付けてファーストを狙うぐらいのタイミングでミートしてくる。ライトのコウセイも深い位置からライトゴロを取った。深い打球でもセンターも良く守っている。

 打線はプレートの3塁側から大きくクロスしてアウトコースを狙ってくる投球に殆ど目が着いて行っていない。ベンチからではどれ程クロスしているかは解らないが、ボールが見にくいんだろうね。ベース近くに立って狙えとは言われているが、見送り三振が目につく。クロスで投げ込んで来るのでバッターは意識しない内に身体が開いているんだろうね。普通なら打てるアウトコースだと思うが。。以前にそんなピッチャーを2人覚えている。2人とも監督さん曰く、そのように作ったと。ふたばさんの今日の1番はどうかは解らないが、プレートの3塁側を踏んで左足を一杯サード側に踏み出し、そこからアウトコースを狙ってくる。これでストライクが入って来たら、かなり苦労するだろうね。僕が経験したそのピッチャー達はシーズン半ばから、中々ストライクが入らなくなり、どうして良いか解らない状態になったと聞いた。特にサイドスローなんかでその様なフォームにしたら右バッターは本当に打ちにくいだろう。

 そんな子供達の打席を見ていて左のユウスケがタイミングも合っている印象。3回に先頭バッターでセンター横にいい打球を返し無死1塁。ふたばさんのキャッチは普通なら盗塁出来ないような送球をするが、この1番はセットでもクロスして踏み込む分フォームが大きい。盗塁のチャンスは有る。ユウスケもスタートは良かった。いいボールが来ても際どいタイミングだろう。けどユウスケは1,2塁間の中間ぐらいで振り返ってキャッチを見たね。一番スピードを乗せなければいけない時に。時々ユウスケは1塁への走塁の時でもそういう時が有る。スタートダッシュは良いんだからね、多分一目散に滑り込んでいれば…と思った盗塁アウトだった。

 5回裏、先頭の4番にライト前へのライナー性のワンバウンド。コウセイも深い位置から良く投げたが間に合わない。続く5番。低めのストライクだと思うが甘いコースなのか、上手くミートされた打球はセンターを超えて行く。1点先制されて無死3塁。前進守備でセカンドゴロだったが打球はライトへ抜けた。痛い2点目。その後、死球で1死2,3塁から1番バッターに左中間を抜かれ痛い4点目が入った。それまでパーフェクトに抑えていただけにこの回だけちょっと残念な展開。大体若いカウントから打たれているので、攻め方も含めてこれからの勉強だろうね。ユウト1の様に腰が1塁側に開いてくるピッチャーはふたばさんの今日の1番とは違ってボールの出どころが見やすい。早いボールを投げれても合わされてしまうのはそういう所かなと思う。高めもインコースももっと使った配球もコントロールもこれから覚えて行って欲しい。

 打線はこの後もチャンスを掴めず敗戦。主軸のバッティングの差で完全に明暗を分けた内容だったが、ディフェンスでのミスは2点目のセカンドゴロぐらい。四球で苦しく成る展開でも無く内外野とも良く守っていた。あの様なピッチャーの場合、右バッターは開き気味で構えて外は徹底した右打ちも一つの方法かなとも思う。今日は残念では有るけれども打てなかった結果だから仕方無い。チームとしてもいい経験だろう。次はこれをプラスに変えれるように頑張って行こう。

 今日の結果で2日目に残れなかったので、来週土曜は予定通り秋のマクドナルドの予選を行います。気持ちを切り替えて次に予選に向けて頑張って行こう。
ご父兄の皆さまも有り難うございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: