2018年9月22日土曜日

雨のち練習。自覚を持って行動しよう。

 今朝はやっぱり雨。。雨具を着ながらユウの散歩から始まる。6時前にはまだ小降りだが雨は降り続いている。それでも天気予報は9時頃からは上がって来る予報だ。モモを連れてグランドへ行くともう監督も来ていて同じ事を考えている。
 練習は10時ごろからで良いかな。そう伝える前にメールが流れていた。そのまま学校の周りをお散歩して帰って来て、またいつもも公園に寄って家に帰って来た。

 家では団地の役員をしているヨメが敬老の日の集いの準備に集会所へ早めに出て行く。それほど大きくも無い集会所のそんな集いに前葉市長も来られるようだ。それに県会議員や市会議員も。おまけに三重の衆議院議員も来るらしい。他の人はどうでも良いが市長が来られるなら挨拶ぐらいには行こうか、と思っていた。特に今年は神戸大会にも来て頂いたし全国大会の訪問でも色々とお世話に成った。

 9時半頃に行くともう市長も来られていた。馴染みの県会議員さんも会釈をしてくれる。大嫌いな共産党の市会議員もいる。それほど多くも無い高齢の人達はこの人達にとっては大事は票田なのだろう。

 そんな中でヨメが「ウチの主人です。。」などど余計な事を言う。するとオバさんが「あの有名な神戸の。。。」とおっしゃる。確かに、特に今年はA,Bの全国大会。それにBの全国優勝と色々とメディアにも紹介してもらっている。僕達が思う以上にチーム名は覚えて貰っているのかな。これからも尚更、チームのカラーも行動も僕達の言動もしっかりしていかなければいけない。常にそんな緊張感は必要だろうな、と改めて感じた。

 10時過ぎにはもう練習も始まっている。神戸の内野のグランドは少し水抜きをしたぐらいでいいコンディション。でもBコートの外野、草の有る所はまだ水が溜まっている。前日に学校の行事なのか沢山車がグランドに入ったようで、タイヤの輪立ちやデコボコが出ているが、今日の状態では車での均しは無理だ。明日の練習試合前にやっておきたかったが仕方が無い。朝は新町の大人のソフトの練習も有るので、その後でやるしかないね。

 雨の後での蒸し暑い中での長いアップ。しばらくしてユウウスケがダウン。続いてユウタ。。暫く休んで、アップが終わる前には2人とも練習に戻った。
 家では昨日から急なお客さん。私用も重なり、明日の打合せなどをして早々に失礼させてもらった。

 そして今夜は1か月振りのリーグの支部総会。秋季大会の参加チームもほぼ決まった。これから大会要綱の準備も早く進めて行かなければいけない。そして次回10月20日の総会には新人戦の抽選会も行う。いよいよ秋は廻って来たね。次の目標に向けて明日の練習試合もいい結果が出るように期待しよう!

0 件のコメント: