2018年5月27日日曜日

ティーボール三連覇!!西武メットライフドームへ!

 昨日は運動会で練習も休み。久し振りの土日でのとっても貴重な休みの時間。モモ達との時間も一杯過ごした。お隣りに庭の刈り込みや掃除に業者さんが来られていたので家との境目の垣根も何年振りかで刈り込んで掃除もした。グッピーの水槽の掃除もした。そんな時間の中に大会の準備も。積水カップはもう大会要項を製本依頼しなければ。。神戸大会の準備も。今年の神戸大会では今までにない副賞も考えています。AチームもBチームも優勝目指して頑張って欲しい。

 そして今日はBチーム、4年生以下の子供達の西武メットライフドーム出場がかかったティーボール県予選大会。Aチームは神戸でリーグ戦の予定なので7時半頃にグランドに行くとBチームの皆さんはもう練習を終えて津球場へ向かう準備。早朝から練習していたようだね。チームとして目標とヤル気がハッキリ見える、そんな子供達だった。いい結果を期待したい。
 対してAチームはどうだろう。。今日はブンペイもユウト1もバッテリーがいない。2人いないし、口野監督もいない。とは言え、グランドを均しながら見ていたそのアップ風景。。何と元気の無い事か。。運動会を終えた子も半分ぐらいはいるだろうが、そんなもんで疲れるのかね。Bチームの元気な子供達とは対照的だった。
 コート準備も終えて来てくれた監督さん達とも挨拶して、津球場へ向かう前に、校舎の木陰でだら~と休む子供達を集めて言ったよ。
「朝からそんな調子だったら、お前ら勝てないよ。やられちゃうよ!気持も声も出してしっかりヤル気を見せないと!」

 結果としてはIKUSEIさんに逆転されたようだね。多分スタートからチームの勢いが全く違ったんだろうと想像する。一生懸命やってくれた結果だとは思うが、主力がいなかったとは言え、それでも力では劣っていないハズだ。何が相手チームより足らなかったのか?いつも言うようにグランドに来る前から勝負は始まっている。津ではチャンピオンなんだからね!!もっとアップからヤル気を見せろ!

 そしてBチーム。津球場に着くともう開会式が始まる頃だった。バックネットのスタンドで見ていると馴染みの亀山のチームの監督さん。今年は初出場らしいがチーム構成は神戸と良く似ている。3,4年生も多い。1,2年後にはまた強くなるだろうね。色々話していると亀山の労金の予選で取っていた西野公園野球場が9日に空いているので、と言う。それじゃ4年生の練習試合を、とすぐに話はまとまった。ティーボール大会を終えて野球の試合もBチームの子達には楽しみだろう。

 開会式も終えてロングティーのバッティング練習をする子供達。みんなクロス気味のスイングだが良く飛ばしている。多分打力に付いては去年よりは上だろうね。
コートでは試合も始まった。亀山の野登さんやスモールさんも力が有るね。桑名の城南さんや笠間さんもマークするチームだろう。僕はこの2チームが一番の関門かな、と思っていた。特に城南さんはAチームの高円宮県大会準決勝でのリベンジを狙っているだろう。
 ところが2チームとも初戦でスモールさん、野登さんに敗れてしまった。心の中ではこれはラッキーかな、と思っていた。

 そして神戸の初戦。先行で始まった試合はタイセイ、タイガの連続HRで始まり最後のダイチの2塁打だったかな、そこまでアウト無し。その裏は確か0点に抑えたかな。2回表も勢いは止まらずもうそこで勝負は決まっていた。
 2回戦の加佐登さん、準決勝のスモールさんの試合も圧倒した内容。準決勝の時はスコアボードの下の外野スタンドからゲームを見ていたが内外野の動きが本当に良いね。
 サードの3年生小さなカナトも良く守っている。ショートのタイガ、真ん中のタイセイ、セカンドはカンタだったかな、この内野は後ろから見ていても素晴らしい動きだった。みんながボールに素早く動いている。ファーストのダイチもぎこちないけどもしっかりキャッチしている。決勝まで内野の送球ミスなんて1,2個ぐらいしか無かったね。
 外野にボールが抜けても1塁走者はセカンドフォースアウトにする。フェンス近くまで抜かれてもサードでタッチアウトにする。準決勝まで失点は全部で7点だけ。素晴らしいディフェンス!これは本当に練習の賜物だよ。みんなの気持が前に出ていた。Aチームのみんなも同じ経験をして来たんだからね、思い出して欲しい。

  そして決勝は栗葉さんとなった。栗葉さんはAチームに4年生達も出ているので、その子達も入って参加している。そしてこの決勝戦もほぼ1回の表裏の攻撃で決まったような内容だった。決勝のみ20点に届かず19-9のスコアで優勝!本当に三連覇を成し遂げてしまった!!
もはや恒例と成りつつある池内監督の胴上げ!


ケイタを励ますチームメイト。素晴らしい光景だ!
  いつも本当に良く熱心に練習している。繰り返し繰り返し子供達も良く頑張って着いて来ている。満塁からでも点をやらないディフェンス。外野に抜けても前の塁でアウトにするプレー。これらは練習を積み重ねないと絶対にできない事だよ。
 選手の子供達には本当におめでとう!打席でファウルと2回注意されて泣いていたケイタ。まだ4年生。本当に可愛い。優勝が決まって子供達の輪を見るとまたケイタが泣いている。今度は嬉し涙だよ。何人かのチームメイトが肩を叩いて抱いていた。純粋な子供達。いい光景だね。僕もホロっとしてしまいました。こんな場に僕たちがいられる事も嬉しい。


 そして気持を切らずにずっと熱心に指導を続けてくれる池内監督。本当にお疲れさまでした。次は全国大会での去年のリベンジを目指して下さい!
そしていつも素晴らしいフォローや応援を続けてくれているご父兄の人達。チームはみんなで作る物。正にチーム一丸!!素晴らしい勝ちっぷり!素晴らしい内容の三連覇でした。本当に有り難うございました。これからは野球も4年生大会も神戸大会も有ります。そして全国大会。何人かはAチームと全国大会の掛け持ちですね。

  そして今夜は打ち上げ会の予定がとっても嬉しい祝勝会になりました。とっても楽しいお酒。子供達の全国に向けた決意表明もそれぞれ立派だったね。本当におめでとう!
ご父兄の皆さまにも、これからも本当に忙しくなりますが皆さまのフォローをこれからもよろしくお願い致します!ありがとうございました!
 



三連覇!!おめでとう!!

0 件のコメント: