2018年6月2日土曜日

奉仕活動、お疲れさまでした!

 今週は本当に忙しい日々。仕事ではなく大会の段取りで。。
先週の金曜ぐらいが、大会の冊子の製本依頼するのに、参加チームの皆さんへ最低2週間前に届ける事から逆算するとほぼリミットの日程だった。それがね、それからも2度、3度修正が入る。もう最後だろうと今週水曜には仕事の休みまで取って全部仕上げた。大体毎年そんな事に成る。。そこからも修正して金曜のお昼過ぎにやっと製本データーを職場のPCを使って印刷屋さんにメールで依頼出来た。
 至急に見本製作を頼んで、何とかその日の仕事帰りには確認出来た。そこでも修正は有ったけどね。これで後は製本出来るのを待つばかり、とやっと成った。でも出来上ったらすぐに発送しないと2週間前の土日には着かないだろう。でも仕方なし。後はその準備だ。と、気を緩める時間は無くすぐに神戸大会も仕上げなければいけない。本当は遅くても来週には仕上げないと。。もうひと踏ん張りだ。

 先週の日曜の津球場でのティーボール大会の最中、いつもお世話に成っている主催者の方から「6月3日のティーボールの予備日の津球場が空いてくるので使いませんか?」と問われた。もちろんタダではない。普通の使用料がいる。チームの予定は神戸でリーグ戦の最終戦が予定されている。今までも何度かは空いて来たこういう所でゲームも組んでいた。最後のリーグ戦だしいい思い出に成るかも知れない。すぐに対戦予定チームの監督さんに確認して借りる事にした。その料金を津球場へ夜半に支払に行くと明々と照明が着いて野球の練習をしているようだ。バックネット裏の部屋へ行くと馴染みのお母さん達が。。津ボーイズの夜間練習だったね。週に2回、こんな夜間練習もやっているようだ。サイドスローで投げているピッチャー?ああ、タイキだね。そのまま大きくなった感じ。ショートはリュウセイらしい。そのショートの動きは速かったね。外野にはシオンがいるらしい。夜だから解らないけれども。みんな頑張ってるね!

 そして今日は神戸は奉仕活動でチームは9時頃からグランドの草刈。1時間少々、お手伝い頂いた皆さま、ありがとうございました。僕は昨日に、職場から草刈り機をガソリン満タンにして借りて帰って、今朝は8時半過ぎから外野の雑草刈り。ブルペン周辺も刈れたしガソリン切れに成るまでしっかり草刈をした。今日は運動会の所も有って子供達も揃ってはいないがみんなも手伝ってくれたね。ありがとう。
 先週の運動会前に足をケガして先週リーグ戦は休みだったユウト1。今日は元気に出て来てくれた。まだ抜糸は済んでいないようだが。。

 高野山全国大会や神戸大会の打ち合わせもして、午後からは櫛形へ。Bチームは今日も沢山のお父さん方がお手伝いに来て頂いている。いつも本当にありがとうございます。
チビッ子達も元気に練習。4年生達はみんな身体が大きく成って来ているね。3連覇して更に自信をつけたのかな。
 しばらくして全員のピッチング練習が始まった。3年生のチームの中で小さな子がオーバースローでしっかり肩も回して腕を振っている。後ろから見ていてカナトかな、と思ったら違った。もっと小さな子だった。カナトはオーバースローで良く腕が振れている。もう少しクウォーター気味でも良いと思うしコントロールも着きやすいとは思うな。

 そして4年生達。カンタはピッチャーらしい身体着きとフォーム。ちょっと2段モーション風。ヒジがちょっと気になるなあ。ダイチはサイドから速いボールを投げている。無理に上からを意識しなくてもヒジさえ下げなければサイドでも良いと思う。サウスポーで魅力のケイヤも良く振れているが上体と頭が大きく流れて行くね。コントロールが難しいかな。悪い時のコウヤの様だ。出来るだけ頭、目線を動かさず前で振れたら良いと思う。
 そしてケイタ。ダイチと同じく腕っぷしの強い投げ方。まだ後ろのトップも決まっていないしコントロールは難しいだろうがいいポイントで腰も肩も回っている。ケガをしないフォームだ。8分の力で投げても充分だろう。
ケイタのフォーム。腕は良く振れている。もう少し体重は前かな。
みんな、このまま育ってくれたらいいピッチャーが沢山出来るね。楽しみだ!

 神戸に戻るとトスやピッチング練習。足をケガしたユウト1も投げていたが、今日は大きく身体が前に流れている。左足も開いている。ケガの影響かな。春季大会ではまずまずいいフォームに成っていただけにちょっと気に成る。明日のリーグ戦も大事だけどもっと大事なのはその先だから。今大事な事はフォームを固める事だよ。
 今日は運動会や修学旅行でみんな揃ってはいなかったが、明日は全員揃うだろう。みんなで気持ちを出してフォローし合いながら頑張ればいい。結果はそれに着いて来る。
みんの気持ちに期待したい。

0 件のコメント: