2018年5月6日日曜日

充実したGWとVAIOの復活

 今日も朝からいいお天気!少し肌寒いけれどもとっても気持ちのいい空気と青空だ。
10時からの練習にグランドに行くと今日も元気に子供達が集まっている。すぐにアップが始まった。神戸の広いグランドの四隅にはパイロンが置かれていてランニングでのズルをしないように?かな。今日もしっかり体幹トレーニングからだね。

 このGW、本当にお天気に恵まれた。雨が降ったのは2日から3日にかけてだけ。その3日も朝には雨が上がりBチームの練習試合も出来た。1日、2日は平日だったけれども1日は仕事も休んでいたので中々遊びに連れて行ってやれないモモ達を連れて吉野山へ。世界遺産や国宝級のお寺や神社が有る。金峰山寺の仁王門の大改修に合わせた仏像の限定公開が6日迄有る。ワンコに優しい神社で有名な吉水神社。かつての南朝の天皇の宮で有ったり豊臣秀吉が花見の宴を開いた所でも有名な所だ。ここではモモもマーキュリーもユウもお払いまでしてもらった。それもタダで。道行く観光客にはモモ達は撫でられまくりだったね。
女子高生達に囲まれるモモとマーキュリーとユウ~。
吉野山。金峰山寺と吉水神社

 そしてこのGWに一番困った事。。
いつも使っている東芝のダイナブック。もう4年近くになるが当時はかなりのハイスペックモデル。ところが1年ぐらいで調子悪くなり修理に出した。戻って来たものの今一つ完璧では無かった。それからだましだまし。。PCが止まるのが困るのでそのまま使っていたが遂にこのGW30日に起動しなくなった。1日、2日と起動プログラムなどを色々試したが何してもOSすら読み込めない。立ち上がらない。何より困るのはバックアップデーターが半年以上は取っていなかった事。これから忙しくなる大会準備やホームページの更新データーなど。。少しはネットサーバーに有るがホームページ用データーは何もない。回復できなかったら元から作り直さなければいけない。。

 そこで人昔前のソニーのVAIO。10にアップグレードしていたが余りにうっとうしいので7に戻した。それをベースにダイナブックをバラしてハードディスクを取り出し、それに接続コードでVAIOのUSBにつなぐ。。。数時間かかって読み込めたね!必要データーなデーターや2年分の沢山の写真など全部取り出す事が出来た。ここまで丸一日。。
ダイナブックのハードを取り出しVAIOにつなぐ。。

 データーが戻ってもソフトが無ければ使えない。ホームページソフトはネットから無料の30日間使えるソフトをダウンロード。これで。。元のようにアップロードも出来た!これから1か月は大丈夫だ。
 ダイナブックが壊れた。。

 そんな訳で今日は練習に合流せずVAIOの復活作業。
このGW、チームは県大会準優勝で高野山旗の全国大会へ。スポーツ少年団の県大会も観戦でき昔馴染みの監督さんらと再会も出来た。ダイナブックは壊れたけれどVAIOは復活したしワンコ達とも一杯遊べた。新入団のちびっ子も増え神戸小の子が6人になったのも嬉しい。
 ご父兄の皆様、OBの皆様も沢山のフォロー、応援を頂きありがとうございました。
さあ、また次の目標へみんなで進んで行こう!

0 件のコメント: