2018年5月20日日曜日

イオン旗杯争奪春季交流大会優勝!

今日は春季大会の決勝トーナメント。
安濃球場だし、放送設備も使える。スコアボードもお父さん方が対応してくれている。昨日に家に帰ってから、この先の積水大会も神戸大会もある。予行練習も兼ねてお母さん方にウグイス嬢をお願いした。

 昨夜の内に少しその原稿準備も。。今朝もなんだかんだ準備が沢山。今回は賞状も表彰盾なども今週に用意出来たばかり。寝不足が続く日々。そんな中でも今日も本当に皆さんのお蔭で春季大会を無事に終える事が出来ました。昨日にスコアボードのほったらかし状態の現状把握をして頂いたお父さん方。今日は金槌を持ってチームボードの板金まで。それに手書きの筆も用意してくれていてスコアボードにはチーム名が裏表に今日の準決勝からの4チーム分が用意されていました。これを管理業者に見せてやりたいね。
決勝戦まで昨日から6試合のスコアボード作業。ありがとうございました!

 急にお願いしたウグイス嬢も準決勝の1試合目から決勝、そして閉会式まで全部やって頂きました。それなりの気分にさせてくれる演出。子供達にも思い出に残ると思う。中々こういう機会は無いからね。ご父兄の皆さま、また津の各チームの皆さま、沢山のご協力を頂きありがとうございました。また参加して頂いた松阪のチームの皆さん。今日は残りのチームも皆さん交流戦に参加もして頂きありがとうございました。神戸としては一番の結果になりました。これからも交流をよろしくお願いします!
神戸のこの大会、久しぶりの優勝!

 8時過ぎに安濃球場へ行くともう榊原さんや先発隊のお父さん方がコート準備をしてくれている。今日は昨日の寒さやほこりを巻き上げた強風もなさそうで、いいお天気になりそうだ。

 準決勝1試合目は榊原さん。エースを中心にとっても良く頑張っているチームだ。
先発したケイジロウは初回から上手いタイミングで緩いボールを使っている。また今日はそのボールがいい所へストライクに成っていた。ブンペイのナイスリードだね。2回をノーヒット。一人四球を出したがブンペイが盗塁を刺した。
 3回からリョウセイ。FCなどで1死満塁のピンチとなったがショートゴロからバックホーム、ファーストへも間に合ってDP。
 5回はソウマ。短いイニングなら大体ストライクが入る。6回からはピンチヒッターから入ったコウヤに交代。コウヤはこの登板まで、ちょっとアップ不足だった様に感じた。最初の2人ぐらいはボールの伸びもなく、いきなり先頭にレフト越えのHRで1失点。続くバッターにもレフトを越され、今度は3塁で止めた。この後は良く踏ん張って内野フライと三振2つでこの回を乗り切り最終回もセンターへのポテンヒットも有ったが良く後続は抑えたね。

 攻撃では初回1死からリョウセイのヒット、ケイジロウ、ユウト、ブンペイもタイムリーが続いて3点。初回の大きな3点で流れに乗れたかな。2回はユウスケのセカンド内野安打からユウト8のバントヒット、その後2四球で押し出し、ユウト1のセンターへの犠牲フライなどで2点。1,2回で5点のリードをしながら3回以降は榊原さんのエースに抑えられている。ボールのスピードも前半よりも中盤以降に良く成って来ている印象だ。チャンスも作りながら後半の追加点を取れなかったのはチームの課題の一つだよ。

 準決勝2試合目はUNファイターズさんと松阪ファイターズさん。県大会の決勝でも対戦したUNの10番。ネット裏でも見ていたが本当にコントロールがいい。身体も大きくないし、それ程スピードも有るとは思えないが、バッテリーの投球術で抑えている印象だ。攻撃でも細かな所で着実に加点していく。しっかりそういう練習をして来ているんだろうね。フィルディングも上手いし、1,2点の競い合う展開の試合でのこのピッチャーは打って出ていくだけでは中々難しいだろうね。

 そして決勝はUNさん。高円宮県大会決勝からの再戦となった。
食事も終えて2時前からのスタートとなった決勝戦。中川さんは1番の先発。そこそこ速いボールは来るが、神戸の子達にはこれぐらいの方が合うと感じる。
 その初回、ユウト8が出てリョウセイのセンター横へのポテンヒット。ユウト1のレフトへのタイムリー、この大会ここまで当たっていなかったブンペイの左中間ーオーバーなどで3点を先制。

 2回はハルトのセンター前へのポテンから相手の内野エラー、その後のランナー3塁においての内野ゴロなどで2点。こんな得点が相手にとっては一番イヤなんだよ。転がす事が出来ればその可能性はとっても高くなる。
 3回にもポテンヒットや死球などで満塁からユウスケがレフト前へ大きなタイムリーで1点。それまでは引っ張り一辺倒だったのでランナーのいる時はそう言うことも考えて、と言った。その通りのバッティングだった。下位打線のチャンスで、0で終わるか、1点を取れるか、これは大きな差だよ。

 2点追い上げられた後の6回。ユウト8がレフト前で出塁し、2死2塁からケイジロウの右中間タイムリーで1点。7回にはブンペイの完璧な打球の左中間超え3塁打からコウセイがマークされている中で良くスクイズを決めて大きな追加点。これで本当に楽になった。

 先発したユウト1は2回まで緩いボールも効果的で2回まではほぼ完璧な内容。3回頃から少しボールも多く成りフルカウントに成るのが多かった。
 4回に先頭に四球。盗塁の後、4番の打球は高いバウンドのショートゴロ。リョウセイは勝負してくれたがボールは抜ける。その後もセンターへのタイムリーなどで2失点。でも特にこのイニング。フルカウントも多かったが後続を良くしのいだ。

 今までの弱いゾーン。ファースト、セカンド後ろの打球。ユウスケは高いセカンドフライも早く手を挙げて落下点に入った。ファースト横のフライ。後ろ寄りに大きな声を出して構えた。リクトのミットからはボールがこぼれかけたけどね。
 6点リードの7回裏、1死1塁で打球はライト前に低い打球。ああ、落ちるか、、と思ったがコウセイが勝負に来て左手逆シングルでグラブを出したが打球が地面際どい所でグラブに入っている!今までにないプレーだよ。ファースト塁審の相馬さんが「キャッチ!」の大きな声。こんなプレーを待っていたんだよ!今日は榊原さんとの試合では前に甘くてライトゴロを一つ取れなかったからね。思い切って前に出て勝負出来たらこんな最高な結果も出るんだよ。ユウトのピッチングも良く頑張ったし他のポジションでも良く守っていた。特にセンターのユウト8。横の動きは前よりも早く成って来た。今までは落ちていた打球も何個かはアウトに出来た。これは大きい事だよ。でも準決勝から決勝までの打球。まだアウトに出来る打球が有ったね。もっと頑張れ!

 県大会決勝での雪辱を果たしてこの春季大会優勝。まだまだ伸び代のあるチーム。もっともっと練習して強く成れ!

 この2日間、津リーグの皆さま。会場準備や交流戦の対応なども本当にありがとうございました。チームの皆さんも沢山のサポートを頂き本当にありがとうございました。
次はリーグ戦を挟みながら労金杯の予選、そして積水カップへと続きます。
 これからもよろしくお願いします。 

0 件のコメント: