2018年5月19日土曜日

雨上がりの春季大会。

 今日は春季大会の一日目。お天気予報は先週の段階では良く無かったが、昨日の予報では朝方に雨でそれから晴れてくるような予報。グランドによっては変更が必要になるかも知れないな、、と思いながら事前に全チームには準備をお願いした。

 そして今朝、5時前には雨も上がっている。モモ達とのお散歩途中には少し霧雨も流れて来たが粒の雨ではない。これなら大丈夫だろうと思っていたが、気になる一志球場。6時半には担当チームの方が確認しに行ってくれたが、やっぱり昨夜の雨でグランドはかなり柔らかいようだ。暫くしてちょっと直ぐには難しい状況で、オオタカに会場を変更する、との連絡。他は久居グランドも大丈夫そうだから、多分、安濃も芸濃球場も大丈夫だろう。

 7時に神戸に行くと子供達はもうランニング開始。今朝は風も強く気温もぐっと低い。上着を着ていても寒く感じるほどだ。そしてまずは芸濃球場へ。まだ7時30分過ぎ。もう榊原の監督さんが来られていた。ここも風は強い。けれどもグランドの状態はベストと言ってもいいぐらいだったね。
 そして安濃球場。球場の外にはお父さん方が準備に来られていたがまだ鍵は開かない。本当に8時頃、その時間に管理人さんが来てやっと開錠してくれた。1時間でも早く開けてもらおうとすると、それだけで余計な申請書類を作らなければならない。理由書を着けて。。

 安濃球場のグランドは雨には余り強くは無い。ホームベース付近は少し湿り気が残っていた。お父さん方がコート準備をしてくれている。風は強くて肌寒いが、もう大丈夫だろう。
 その後はオオタカから久居グランドへ。オオタカでは栗葉さんも松阪さんも試合前の練習に入っている。オオタカのコンディションも予想以上に良かった。日頃、皆さんが手入れしてくれているお蔭だよ。
 久居グランドでも白山さんや戸木さんが練習をしている。ここは近年に内野に土も入ってひどいデコボコは無くなった。バックネット裏のトイレも使えるように成り、倉庫なども戸木の方々が掃除してくれていた。でもね、外野はどうだろう。クローバーが一杯群生し花も咲いている。戸木の人達が草刈もしてくれているようだが、それでも追い付かないようだね。以前にも内野も外野もひどい状態で、こんな状態でお金を取るのか?とスポーツ振興課には何度か文句を言った。管轄は違うかもしれない。使用する側のボランティアの人達が手入れしてくれている。管理する側はもっときちんとするべきだよね。
久居グランドの外野。。クローバーの花が一杯。。

 ついでに安濃球場。相変わらずベンチの上から雨水が3か所ぐらい朝からずっと漏れてくる。使う側の責任もあると思うがドアやグランド扉のカギもズレていて使い辛い。今日は得点ボードも使わせてもらったが、ここもひどい。
 スコアボードのイニング表示の窓というのか、留め金が曲がっているところが多数。チーム名を書くボードは曲がっていて取り付けすら出来ない。書く為の筆もない。インク替わりの白い溶剤もボロボロ。得点表示の沢山の数字のマグネットボードは破損している物が多く、多く使う数字は殆どがボロボロ。ボードに張っても下に落ちる。。使える物が本当に少ない。これでお金取るのか!マジで恥ずかしい。津市内では広さもスタンドも津球場並みに立派だろう。とにかく手入れ、メンテナンスが全くされていない。内野スタンドに上がり、一番下の排水溝を見て行くと、殆どが土で詰まっていた。そこは濡れたまま。雨が降っていないのにベンチに雨水が落ちてくるのはメンテナンスをしていないからだよ。久居グランドも、この安濃球場もメンテナンスをしていたら多くは改善される問題。少しでも改善されるように手を尽くしたい。
スコアボードの得点版のマグネットボード。。。ボロボロ。

1塁側ベンチの上のスタンドの排水溝。詰まったまま。。

 第一試合は桃園さん。先発は5年生のハルト。4回まで無失点だが3四死球。内野のミスも有る。。1,2塁後方の何でもないフライがどうも動けない。捕れない。これは高円宮の大会からも一つの課題だろうな。1死満塁や2,3塁のピンチが2,3回に有ったが6-2-3のDP、3回はセンターフライの後、セカンドへ送球してDP。
 5回はコウヤ。まだボール球は多いが2三振。ステップ幅が少し小さくなって突っ込まなく成った分、コースは安定して来た。ボールの力も有るのでハルトと共に楽しみだ。

 打線は5年生が5人入り、まだまだ状況での考えたプレーとは行かないけれども良く頑張っていた。小さい身体ながら良く振れているエイトはまだストライクゾーンが広すぎで、ちょっと力み過ぎかな。

 2試合目はてい水さん。今日は土曜授業などでベストでは無いようだが1試合目の川合さんとの試合ではピンチでも良くしのいでいた。
 先発したユウト1。また上体が前に流れるクセが出て来ている。1試合目はキャッチで出ていたが2塁へ投げる時も大きく前に流れる。それがその時から気に成っていた。そこそこのスピードは有るので低めに集めていれば大丈夫だろうが、突っ込む分、ボールは外れていく。3回まで3四球。3回には2死2,3塁から3番バッターに追い込んでから緩いボールを投げた。ファウルされたがここは速いボールで三振を取りに行って欲しい。次の緩いボール。打球はサード横、これをはじいて2失点。大量点が有るから良いではないよ。ノーヒットでのこんな失点が命取りに成るんだから。

 打線は1,2回に大量点は入ったがブンペイのバットの結果が出ていない。確かこの試合もノーヒット。ちょっと身体が先に開いていく様だ。ユウト1も打点は稼ぐがこすった当たりが多い。5回の右中間3塁打は良かった。でも走塁が甘いよ。もっと先を狙う走塁をチームのみんなも攻めて欲しい。

 安濃での試合が終わって、そろそろ各会場の結果も出て来ている。すぐに芸濃球場へ行くと榊原さんと勢和さんの試合。ほぼ試合時間終了の間近の様だったがまだ4回裏で同点。勢和さんも土曜授業で最初は選手が揃わなかったようだがお昼過ぎにはみんな揃っていたようだ。大きな身体のバッテリーがピッチングを続けている。榊原さんは先頭から連続ヒットで1,2塁から連続四球。それで時間切れゲームとなった。

 他のグランドの結果も入れて明日の交流戦の予定を組み、皆さんに連絡して戻って来た。明日は安濃球場での準決勝から。相手は榊原さん。いいゲームが出来るように頑張れ!ご父兄の皆さん、今日も沢山のフォローを有り難うございました。津リーグの皆さんも有り難うございました。明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: