2018年5月13日日曜日

ZTVの収録。「到 夢 和 倶」

 今日はやっぱりお天気が思わしくない。早朝のお散歩も、今にも雨が落ちて来そうな空模様だった。今日はZTVのテレビ収録が有る。色々調整しながら選手達の書いてもらった台本なども6年生全員が出てもらう事にも成った。その収録や練習風景なども考えると2,3時間は必要で、当初は10時頃からと、午後からも収録する予定にしていたが、お天気予報を見込んで出来るだけ前倒しでお願いした。
 Bチームの予定していた新町でのティーボールもまだ雨も降っていないのに中止になった。それでBチームの子達の練習相手はAチームの5年生相手のティーボール。それを午前中早めにやれば、その間に6年生はインタビューの収録も出来る。

 グランドは運動会準備のトラックのラインが引いて有るので車でのグランド均しは止めてトンボかけをお願いした。レフト側にネットも張ってもらってティーボールの準備はできた。アップの合間にまずは高野山旗全国大会申込み用のチーム集合写真を撮る。数枚の写真を撮ったが中々メンバー全員がいい表情に揃うのは難しいなあ。。
高野山大会用のチーム集合写真~

 いつ雨が来ても不思議では無い空模様。アップも早々に8時30分過ぎには5年生とBチームとのティーボールのゲーム開始。5年生チームには3年生2人が入ってスタートしたが5年生の子達は1年振りのティーボール。まともに出来るだろうか。。

 さすがにBチームの子達は本当に練習の成果だろうね。良く打つし、良く守る。キャッチングのミスも少ない。そのミスを見ても5年生のチームの方が多かったね。5年生達は2試合ともBチームに敗れてしまった。チームとしてのバッティングやディフェンスが出来なかった、という事だね。野球も打つだけでは勝てない。一番は失点を減らすディフェンスだよ。連勝した4年生以下のチーム。ケイタやダイチのバッティングは5年生以上の力が有るね。キャッチボールを見ていてもそれぞれにクセは有るがとっても楽しみな選手が多い。
ティーボールはBチームが連勝。5年生頑張れ。

 その間に6年生の収録がそろそろ終わりそうになる。監督からスタートしてリクト、ユウト1、ブンペイと続く。みんなまずまず喋れたみたいだね。それにしても後半に行くに連れて緊張が見えたなあ。
キャプテン・リクトの収録。

 お天気は少し心配に成って来たので、ティーボールが2試合終わった後に一旦中断してもらって収録最後の予定の全員での大きな掛け声での収録。Bの子達も一緒に入ってもらって全体でやらせたが、すぐには掛け声も揃わない、小さい。。2,3度繰り返してやっと良く成った。これテレビ放映されるし、その後はYou tubeにずっとアップロードされているんだよ。大きな声でしっかりやろう!
最後のチーム全員での掛け声!!

 この後はAチームのシートノックやシートバッテングを収録用に進めていく。シートバッティングの途中にはやっぱり雨が降って来た。出来るところまで進めて雨が少し多く成って来たところでストップ。ZTVさんも雨に濡れながら、収録も良く撮れましたと言ってくれているし、何とか全部このお天気の中で終わる事が出来て良かった。
 雨も強く成り、天気予報も良く成る見込みは無い。11時頃、グランドも片付けてこれで練習も中止にした。ZTVのスタッフの方も今日は有り難うございました。今日の収録の放送は5月21日以降に成るそうです。編集をしてから市に報告してそれからに成るそうです。また連絡有り次第皆さまにも連絡しますね。

 今日はそんな恵みの雨なのか、午後からは資料の準備も進める事が出来た。そして今夜は支部総会。ろうきん杯の予選組合せも決まりました。来週の春季大会の打ち合わせも。そんな中で春季大会での表彰状の準備がまだだった事に気が付いた。GW中にパソコンがダウンした事も有って慌てたが、いつもこんな調子で直前で思い出す。表彰盾なども先週に注文したばかり。帰ってからすぐにやらねば。。春季大会が終わればろうきん予選が有って積水カップ。そして神戸大会。やる事が一杯だ。

 7月末の高野山旗全国大会。高野山には色々と想いが有ってこの4,5年の間に何度か訪れている。去年には京奈和道路も開通し名阪、西名阪、京奈和道路経由でふもとの橋本まで津から乗用車なら2時間20分見とけば着くだろう。そこから30、40分。3時間有れば着くと思うが休憩も必要だからね。

 高野山高校だったと思うが、そのグランドのバックネットにはこんな看板が有りました。その意味は → 到 夢 和 倶
1200年を超える高野山の歴史。短い時間でも色々と見つめ直すにはいい所です。
過去ログのブログ良かったら読んで見て下さい。
 2013年9月  高野山
 2015年5月  1200年目の高野山

0 件のコメント: