2018年2月10日土曜日

親子試合と6年生の振る舞い。みんなありがとぅ!

 冬季オリンピックが昨日に開幕。政治の駆け引きが強く垣間見えるようで、もう一つ盛り上がりに欠けるような、。。下手をしたら北の言いなりに成っているような韓国。気が着いたら飛んでも無い事に成っていた、と成らなければ良いけどね。

 そんな今夜、天気予報通りに外は強く雨が降っている。
今日はもうすぐ卒団する6年生達のお昼の振る舞い。そして親子試合の予定。当初は親子試合は午後からの予定にしていたが、天気予報はどう見ても午後から雨模様なので、午前中から初めて新チームの練習もしながら出来るところまで。

 朝のグランドはやはりひどい状態だった。特にホームベースから内野左側のファウルゾーンも含めて霜柱で盛り上がってその上を踏まれた状態で固まっているのでデコボコ。グランドの砂気が流れたのか、飛んだのか、表面が赤土が多く成ったような気がする。凍った土の石ころが出て来て均すととにかく石が良く出て来る。

 このままではとても練習も試合も出来ないので子供達が30分完走している間、ずっと車で均していた。かなりしつこく均したけどね。皆さんにもグランド整備を手伝ってもらって9時頃にはやっとコート準備も出来てお父さんチームもアップ開始。そしていよいよ親子試合が始まった。


ケガだけしない様にね~。
  マナヤが投げたらそうは打てないだろう。僕も最後に打たせてもらったが低目のボール、木製で打ったら折れてしまったね。そのフォームだけど、以前のいい時より更に上体がクロス気味に入って来ている。コントロールから見ればちょっと難しいのではないかな。腕もやや下がり気味でスピードは小学生では有るだろうがあんまり迫力が無い。変化球やチェンジアップを覚えるよりも今は早い伸びの有るボールを投げれるようなフォーム作りをした方が良いと思う。早いボールとコントロールが有れば大体抑えられるんだから。

 もう一つ気に成ったのが午後から少し投げたユウト7。以前に2段モーションみたいに成って来ていたので注意はしていたが、今日久し振りにフォームを見てそれが更に大きく成った様に感じた。左足を上げて左のお尻からそのまま流れて腕を振ってくれたら良いんだけど、その前に伸び上がる。以前に3盗も良く走られてたよね。スピードもコントロールもいい時に比べたら今一つと感じた。
バッター・ハルト、キャッチ父ちゃん、ピッチ兄ちゃん。
  午前の試合ではハルトのお兄ちゃんも来てくれて、投げる兄ちゃん、受ける父ちゃんでバッターは弟のハルトの場面。羨ましいなあ、こんな場面。親御さんにとっては嬉しい時間だろうね。

 そしてお昼には6年生達の振る舞い。カレーにフランクフルト。そして竹筒にアルミホイルで巻かれた物、これ何だろうと思ったらパンを巻いて焼いてくれてるんだね。竹筒から材料、炭焼きの準備も大変だったろうなあ、と想像する。もちろん沢山の美味しいかったカレーも。

  6年生とご父兄の皆さん、今日はチーム全員、本当にありがとうございました。
今日の親子試合も楽しめたでしょうか。午後からは予報通り小雨が落ちて来て少し早めに終わりましたが皆さん、お身体の方は大丈夫でしょうか。くれぐれも風邪などひかない様に大事にして下さい。今日は本当にありがとうございました。



ごちそうさまでした!!
  そんな午後からの親子試合の間も新チームはBコートで守備練習。前えのダッシュが特に甘く感じる子が多いが少し良く成ったとは思うがまだまだだね。相変わらずキャッチングのミスも見える。まだまだこれからも練習有るのみだね。
 もう春の予選まで一月少々。もうそんなに時間は無いけど明日は神明大会だね。一杯経験して沢山吸収して春につなげて欲しい。子供達の活躍に期待しよう。

0 件のコメント: