2018年2月24日土曜日

オオタカでの練習日。明日は卒団式。

 今日は神戸は土曜授業でグランドは使えない。練習試合も以前から考えていたが明日は卒団式だし、余り遠くも行きたくも無い。そして近郊のチームは土曜授業も多い。そんな中で栗葉さんも土曜授業で練習は休み、とお聞きしてオオタカグランドをお借りする事が出来た。

 オオタカのグランドに行くとグランドは一面、とっても綺麗に整備されていて凍っている所も無い。今朝は冷え込んでいて車の外気温計はー2度と出ていて均されていないグランドの端の方は霜柱が立っていた。普段からしっかり手入れされているグランド。栗葉さん、今日はありがとうございました。

 グランド5周を回ってアップ開始。今日は土曜授業も有って4人休み。そのアップは今日も長めだったがブンペイやリクト、ユウト7の5年生組が一番動きが重たい。。ダッシュでも4年生の方がスピードは遅くても良く動けている様に感じる。もっと動いて欲しいなあ。
 ただこれだけの長いアップ。全メニューを皆がこなしている。これはちょっと楽しみ。このままケガも無くこんなメニューをこなしてくれる様に成ったら夏場にはしっかり力が着いてくるだろう。去年はここまで全員が出来なかったからね。

 アップノックが終わってキャッチボールが始まる頃にはオオタカを出て櫛形へ。
櫛形でも今日は土曜授業の子達も多くて全員は揃っていなかったが、今日は体験の子も来てくれている。まだ小さい年長の子。珍しく僕と同じ名字の子。去年の体験会にも来てくれた子だ。まだ小さいけども仲間に成ってくれると嬉しいね。
 櫛形ではいつもお手伝いのお父さん方が練習を見てくれている。2,3年生はお父さんがティーボールでノックをしてくれている。今年もまた5月にはティーボールの予選が有る予定だ。それに向けての練習もしっかり取り組んでくれているのだろう。
 その体験の子はハルトパパがマンツーマンで面倒を見てくれていた。本当に皆さんのお蔭。だから子供達が育って来る。本当にありがとうございます。

 午後からはまたオオタカへ。トスからフリーバッティング。最初の一巡は監督から右を意識して、と言われている。良かったのはユウト7。オープン気味なフォームだけども腕が長いのでアウトコース低目でもバットが届く。いつもの強引な引っ張りが無ければ右中間へ低いいい打球が何本か飛んでいた。間違いなく2塁打以上。これで充分なのにね。その後のフリーではまた強引さが出ていい当りは少なかった。飛んでも捕られる打球だ。
 ブンペイも右方向へは返せてはいるが右肩が下がるので上がる打球が多く成る。ただ普段から外のコースはその様に意識を持ってくれていればもっと確率も上がるだろう。

 キャッチの後ろからずっと見ていたがリョウセイは左肩が大きくインに入るね。そこから更にヒッチして振りに行く。どうしても後ろが大きくこねるスイングに成りやすい。コウセイもそうだけど投げるのも真っ直ぐ左肩を相手に向けろ、と言った。リョウセイはその後セカンド頭上方向にいい打球が飛んでいた。もっとタメて右腰を入れて打ったら打球はもっと強く成るよ。

 4時過ぎには神戸小の体育館へ。夕方から6年生のご父兄の皆さんが卒団式の用意を始めてくれている。今年も今日の土曜に6年生を送る会の予定だったそうだが6年生のインフルエンザが多くて学級閉鎖?に成って送る会は中止に成った様だ。それで体育館はマットも敷いて無くて準備が大変だったみたいだね。今夜の準備は早く終われたでしょうか。
 
 明日はいよいよ卒団式。皆さん、よろしくお願い致します!

0 件のコメント: