2018年2月3日土曜日

ただただ寒い駅伝大会と高虎カップ。

 今日はスポーツ少年団の駅伝大会と高虎カップ。
駅伝の開会式ではマサトの選手宣誓が有るので、マサト以外の6年生は高虎カップの開会式へ。他はみんな駅伝大会の開会式から。

 インフル明けの土日の少年団活動。火曜からは仕事も復帰しているし身体は慣れているし今日も大丈夫とは思っていたが、長い時間の寒風の中では体調崩すのだけは嫌だからね。防寒ズボンと薄手のダウンを中に着込んで7時過ぎの安濃体育館の駅伝役割の打ち合せへ。そこそこお天気も良さそうだしこれぐらいなら大丈夫と思っていた。

 しかし寒かったね。開会式前の8時頃に自販機に暖かい飲み物を買いに行き、少し休憩。でも後にも先にもこれだけ。寒風の中のコース担当。ひたすら寒いだけで暖かいお茶が出る訳でもない。適当に抜けてコーヒーでも飲みに行けば良いがそんな時間も無い。12時近くまでトイレも行かずひたすら寒いだけで苦痛でしか無かった。もちろん僕だけではないだろう。他の沢山のお手伝いの人達も一緒。同じ寒い中でも主催して色々して頂く市の職員の人達は仕事だし給料もらってるからね。他は全てがボランティアだよ。
 主催者に近いボランティアの立場の人間としては、お手伝いするのはお世話に成ってるから当たり前だろうが、少しやり方を考えないといけない。本当に身体の弱ってる人は病気に成ってしまうよ。
マサトの選手宣誓
開会式での高齢のお偉方の挨拶。もうそろそろお役御免した方が良いのではないか、ともう相当前から思っている。前に市の課長クラスにも言ってやったけどなあ。今年はインター杯も有る。あのろれつでは恥ずかしい。でも他にいないんだろうね。
 その開会式ではマサトと他の団の女の子との選手宣誓。少しはいい思い出に成ったかな。神戸の子がしたのはもう10年以上前だろうな。

 駅伝レースはほぼ予定通りに始まった。すぐに5年生男子のレース。第一走者のユウト11。一桁以内の順位で回って来たように思う。まだ余裕も有りそうだった。が、その後から結構遅れて行ったみたいで。。ケイジロウ、リョウセイは少し盛り返したのかな。

 アップの練習でも膝の回転を意識させるのに足の裏が全部見えてお尻に着くぐらいまでけり上げて膝を回す意識をさせるが、今日も良く見ているとその様に足の裏が後ろから良く見えて高く上がっている子は回転がスムーズで間違いなく速い。逆に上がらない、足の裏が見えない子は膝の回転では無くて、引いて出すだけだからとにかく遅い。ハッキリしている。



 そして6年生のレース。先頭リュウガがどのくらいのスピードで来るだろう、と期待していたがそれ程速くは無かった。陸上やサッカーには仕方無いだろうけどもう少し行って欲しかった。さすがに6年生の上位はペースも早くて、5番手の子が走る頃にはもうラップ遅れが出ていた。6年生達はそれでもトータル11位だったのかな。今日はユメトが熱を出して5年生のユウスケが代わりに走っていたが、それ程遅れる事もなく頑張っていた。



 11時半過ぎにはやっと駅伝も記録会も終わり。途中からは陽射しも無く本当に寒かった。そしてその後は体育館で表彰式。
一つはこの表彰式の中で年間の特別賞を表彰してもらえる。もちろん申請や手続きが必要。そんな中でキャプテン・マサトとアツキを表彰してもらえる。団としてもとっても嬉しい事だ。2人にもこれからの励みに成ってくれたら嬉しい。
マサトとアツキ。特別賞の表彰式
  駅伝の表彰式も終えると時間はもう12時半近く。やっと終わった。
ここからAチームは高虎カップへ移動。会場を片付けて食事して僕は神戸へ移動。4年生達との練習だ。時間はもう1時過ぎ。4年生達はまだお弁当を食べていた。

 それにしてもグランドの状態。。本当に悪い。デコボコだ。以前に塩カリを播いた内野マウンド付近から1塁側はまだ良いが、それ以外は本当にひどい状態だ。冷え込んで霜柱などで土が上がると石も浮いてくるのか、均すととにかく石ころが良く出て来る。今までこんな状態のグランドは本当に無かったように思うけどなあ。
デコボコで浮いたグランド
  4年生達がアップする間、車でグランド均しをしていた。
今日の練習ではキャッチボールで、またおかしなフォームで投げるのならすぐに止めさせてフォーム練習だけやらそう、と思っていた。
 そしてそのキャッチボールが始まると。。まあまあ良かったね。ユウスケも最初の頃は良かった。でも距離が伸びて来るとだんだん。。

 まだ仕方無いけども、もうAチーム合流して4カ月が過ぎたよ。真剣に直して行かないと。
打球の前のダッシュの甘い子が多いのでにセンターゴロの練習を暫く。
それでも中々リズム良くダッシュ出来ていない。ボールに合わす子が多い。それも正面では無く左足横で。ユウト36もハヤトも捕ってからのステップが遅い。ユウトやソウマも前のダッシュが甘い。ここを詰めて行かないと内野ゴロのアウトが難しくなる。

 途中からボールを転がしてサードからの捕ってからの速いステップの練習。これを繰り返して行くとユウト36もハヤトも捕ってからのスピードが速く成って来た。これに前のダッシュが着いて来たらいい。強い送球はハルト、ソウマ。後は確率だ。

 トスバッティング2巡とフリーも2巡。変化を感じたのはハヤト。タイミングが合っていないスイングが多かったがトスの時からコンパクトなミートが良かった。フリーでこねると、また引っ掛けてしうまうが小さくレベルで振れて来ている印象だ。

 4時半頃にはフリーも終えて片付けてグランド均し。明日の朝のグランドはどうだろうか。このままのコンディションでいて欲しいね。
Aチームの高虎カップは3点リードしながら満塁から長打を打たれて敗れた様だね。打たれたのなら仕方無し。でもその満塁のランナーは何だったのかな。勝負はそこがポイントだろう。
 これで6年生の全試合は終わったね。一年間お疲れさまでした。また今日も寒い中、駅伝、高虎カップとありがとうございました。卒団までもう少し、よろしくお願いします。
 新チームはこれから春に向けてしっかり練習!頑張って行こう。

0 件のコメント: