2018年1月30日火曜日

辛かったインフルエンザ。。

 今日は久し振りに背筋を伸ばして気持ち良く歩いた。冷たい空気が気持ちよくさえ感じる。やっと復活しました!

 実は先週の月曜22日、ヨメが調子悪くて病院へ行くとインフルのB型ですと。。
ちょっと移さんといてよ。と注意は充分にしているつもりだったが、ヨメは食事も家事も普段通りこなしてくれている。辛そうだし有難いけども、夫婦二人とワンコ達の家の中では移らない方が不思議。。

 水曜辺り、ちょっとやられたかな、と思ったがまだまだ平気。仕事もこなした。でも木曜。やっぱりおかしい。寒気も少しする。週末には練習も松阪での交流試合も有る。そんな時に万一でもインフルにかかっていてはいけないので病院に行った。

 病院でヨメがインフルで。。と説明すると別室に入れられて診断。やっぱり同じインフルB型に感染していた。土曜の練習もリーグのプチ新年会も松阪も、もちろん仕事も全部パス。。長く長く子供達と野球をやる中で病気などで野球をパスした事は確か今までには無いと思う。相当辛い熱のある時でも試合には行っていた。でも今回は仕方が無い。

 年齢を重ねると病気には鈍感に成ると思っていた。少々の事はこんなもんだと。でも今回も熱は大した事無いし咳はいつもの事だろうけど、とにかくひどい下痢に成ってしまった。そして食べれない。体力も続かない。休むしかない。。
 これが無ければ昨日月曜には職場にも復帰していたんだけどね。

 そんな時に一番有難かったのが小さい時から田舎でも常備薬だった陀羅尼助。吉野や洞川の方で昔から売っている。確か、熊の肝を煮込んだ物と聞いた事が有る。
さすがに昔の人は偉い。いい薬を作る。それで日曜には復活出来た。ヨメの美味しいカレーも全部食べれた。もう大丈夫。
 
 日曜は松阪での交流戦。Aチームは三試合とも勝利だった様だ。3年生以下のチビッ子達は頑張ってくれた様だね。皆さん、本当に寒い中の交流戦、お疲れさまでした。

 そして昨日一日、身体を動かし、ワンコ達とも遊んで身体を慣らしていた。生後3か月半が過ぎたユウはとっても元気。日々増える体重はもう18.6キロ。家の中でのトイレトレーニングはほぼ完璧なお利口さん。そんな愛おしいワンコ達を見ていると健康の有難さをつくづく感じる。 健康で有る事に感謝。。
 これからもみんな健康で有れるように。

0 件のコメント: