2016年12月28日水曜日

寒い!今年最後の練習

 今日は今年最後の練習日。平日にも関わらず沢山の子供達が来てくれた。今日からお仕事休みのお父さん方も参加してくれました。いつも有り難うございます。

 それにしても今日は寒かったね。グランドはそれ程凍ててはいない。氷も無い。
アップを終えていつものトレーニングを始めると山手からの強い風に乗ってみぞれ混じりの雨が吹き付けてくる。一度はグラコンを脱いでいた子供達も腕立てや腹筋に入る頃には本当に寒そうで、すぐにグラコンを着させ腹筋が終わったらトレーニングも中断して中庭に避難。

 今日の天気予報は晴れのハズだった。寒くは成りそうだがこんな横殴りのみぞれに成るなんてね。それでも暫くすると風に乗って雲も流れていく。晴れ間も出て来た。そこからやっとキャッチボール開始。でも今日も長くはやらない。程々に抑えてトスバッティングを始めた。

 今日の練習でも感じるのは6年生達の仲の良さ。プレッシャーのかかる試合から解放されたのも有るだろう。この子達が大きく成って大人になってもいい友達同士で有ってくれたら嬉しいね。でもそんな仲の良さも練習の中では集中していない様にも見える。。
 トスの一巡が終わって皆を集めてそんな注意もした。皆が集まって出来る貴重な練習時間だよ。1分1秒も無駄にはしたくないんだよ。

 もう一巡トスを回してから最後はフリーバッティング。その間にまだタイミングが合わないマサトのティーバッティング。いい感じには成って来ているけどね。後はバッターボックスでどれだけ対応できるかだね。上体が動いてボール球に手を出しやすいので見極める力を着けるのも必要。
 力任せに成りやすいユウトも、アッパースイングのブンペイも。ユウトは上体から動いてしまうね。投げるフォームも今日はラケットを使って少しやったが、これから力を抜いて軸で回る練習がバッティングも投げるのも必要だ。
 ブンペイはセンター狙いの方がスムーズに小さくバット出る感じ。バットを短く持つリョウセイ、コウセイ。今はリョウセイの方がコンパクトでヘッドスピードも速い。それは打球にも出てくる。余りクセは無いが開き気味のリクト。上体の力も強そうでこれからが楽しみなスイングだ。
 ヒッチでもヘッドが動かず小さく始動出来る4年生のケイジロウや他の5年生は特に指摘するところも無い。フリーでも大体ミートは出来ている。試合での意識だけしっかり持ってくれればいいと思ている。

 フリーが一巡終わってまだ少し時間が有ったので今日は6人だった4年生だけもう一巡させた。
また今日はトスもフリーの間にも新チームの子達にはライトの奥でしっかりダッシュさせた。特に4年生達。余り足の速い子がいないからね。とにかく23m塁間の瞬発力を着けないといけない。特にブンペイやユウト達は20本以上走ったのではないかな。夏場はここまでは出来ないからね。これからもしっかり走るよ。スピードは一番の力だよ。
 
 お昼前にグランド整備を終えて今年最後の練習も終わり。
今年一年、ご父兄の皆さま、コーチの皆さま、本当にありがとうございました。
これからもチーム一丸、来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: