2016年12月17日土曜日

チーム皆で忘年会!皆さん本当にありがとう!

 今日は神戸で練習してその後はお楽しみのチーム全体での忘年会。
4時前まではしっかり練習しよう。

 近年では大会がお正月明けの休日から大会が始まり、少年野球のオフシーズンは無いと言ってもいい。それで一番心配なのは子供達の肩やヒジ。特にヒジは無理なフォームだと少し投球が続くだけで壊れてしまう。フォームの修正もとても大事だが、それ以上に、特に基礎体力がない今の子供達にはヒジの休養が必要。だから今週はキャッチボールは禁止。来週は試合が有るので仕方ないがその後の練習もお正月明けのベルカップまで休ませたい。

 今日はランニングもアップも長め。一通り終えてから例年のごとく皆で馬跳びのグランド一周。練習も楽しくやりたいからね。そしてその後は運動場に有る棒登り?半分以上の子はこれが出来ない。腕の力も弱いし足で棒を挟んで支える事も出来ない。そんな中で一番小さいユウスケがホイホイと登っていくね。小さいけれどもバランスが良いのだろう。

 その後は垣根の段差を使っての上り下り50回。これだけで弱い子はフーフーに成る。そして階段ダッシュ3周。その後は腕立て、腹筋、背筋のいつものメニュー30回。そして今日は腕立ての反対、低い鉄棒を使用して足を地面に着けて身体を伸ばしてぶら下がり懸垂。これ50回やったかな。これは普段余り使わない筋肉だしヒジにも負担は少ないし野球には良いかもしれない。

 そこから二組に分かれてアメリカンノック。しっかり走った後は内野守備での両サイド連続10本のノック。アメリカンノックもそうだが目的は球際に強く成る事。こんな練習の中では子供達の気持ちの入り様がすぐに出てくる。飛び込んで勝負してくれる子。こんな子は放って置いても伸びてくる。でも途中で諦めて勝負しない子はいつまで経っても変わらない。変えて行くのは自分だからね。その気にならないとチャンスは来ないよ。

 6年生だけはキャッチボールを先にやらせて、ピッチャーをやってもらいながらその後はバント練習。これはユウスケは全然出来なかったなあ。バットを引きすぎて良くてファウルしかならない。恐がらずにこれから練習有るのみだね。他の子も似たような物だけど。
 6年生にバッテリーと内野を着いてもらって1,2塁からの送りバントの練習もしたが結果は殆ど一緒だった。バントランの練習も5年生達は大体出来るね。4年生達はサインの意味もこれから。
トップバッターに成って欲しいリュウガは身体が前に向いてしまうクセが全く直らない。午後からのトスやフリーでも一緒。外してティーで低めを打たせる練習をさせるといいスイングが出来ている。当たれば飛んで行く速いスイングが。でもバッターボックスに入るとまた前に入る。これも根気よく練習有るのみ。

 午後からはトスとフリーバッティングを続けて3時半には練習を終えた。明日も同じ様に基礎体力作りから基本の練習、球際の練習を繰り返してやって行こう。

 そして今夜はゴルフ場の立派なホールを貸し切ってのチーム全体での忘年会。去年は新町の会館だったね。今夜はゴルフ場らしくとっても広くてチーム全体で70人以上が集まってくれたようでしたがそれでも余裕の有る広さでとっても楽しかったね!

どうしても気持ちを形にしてお礼がしたかった池内監督。本当に長い間、四半世紀以上に渡り子供達への熱い指導を続けてくれている。クリスタルでしるしの盾を作ってもらって今夜は皆の前でお礼をする事が出来た。クリスマスプレゼントでは無いけれど冬用に防寒グローブもネイムも入れて作ってもらって、今夜はマサトに渡してもらった。本当に長い間、ありがとうございました。これからもお身体に気を付けながらよろしくお願いします!


 今夜は6年生達のサプライズもお母さん方が準備してくれたビンゴゲームもとっても楽しかったね。6年生達のステージでのダンス。普段は大人しい子もとっても楽しそうに踊っていたね。やっぱり現代っ子なのかな。
ご父兄の皆さん、本当に今夜はありがとうございました。チームの力は皆さんの支えや応援が有ってこそ。これからもよろしくお願いします。皆さん本当にありがとう!

0 件のコメント: