2016年12月10日土曜日

人の話は聞け!!やって見ろ!

 今日は多分今年一番に寒い神戸のグランドだった。
もちろん上着と防寒ズボンは持って行ったけどお昼からはしっかり着込んだ。
アップの後はしっかり走塁練習。そして腕立てから腹筋,背筋まで。最後は声出しスクワットの一周で練習開始から2時間、しっかりアップしたよ。

 今日はキャッチボールも短めに抑えた。
その中で気に成る子達をマーク。
まずはユメト。踏み出す足からもう開いてくる。一緒に右の腰も回って来る感じだ。どうしても高いところでボールが離れる。山なりのボールが多い。キャッチボールの途中からワンバウンドの投げる練習にしなさいと。サードからの守備練習ではいいボールが投げれるんだから。

 先週に少し腕が痛いと言ったケイジロウ。ケイジロウも少しクロス気味。
ユメトと2人、ノックの間に順番に外してテニスボールでフォームの確認。ケイジロウは少し良く成った。左の腰で回せるし右足もフィニッシュで意識して上げさせると上体の突っ込みも少なく成る。前で腕も良く振れている。これなら多分ヒジには負担が最小なハズ。速いボールも行くだろう。
 ユメトはまず足の踏み出しから。少しずつでいいから直して行こう。

 午後からは19番ユウトも別メニューでフォームの修正。一番前に突っ込んで投げるのでボールは高く浮く。ユウトにも左の腰を意識させて右足をけり上げるようにすれば上手く肩は回る。いいフォームに成る。ユウトなどは自分で直そうとしようとするからすぐに変わって来る。実際のプレーの中では中々すぐには直らないだろうがその姿勢は見えるんだよ。きっとすぐに上手に成ると思う。いいボールもすぐに投げれると思う。

 でもね、ある程度試合にも慣れてそこそこ出来るようになるとすぐに基本を忘れる。荒削りなバッティング。強引で結局は引っ掛けた内野ゴロ。トスやフリーではネクストの子にボール、ストライクの判定を大きな声で教えてあげろ!と言ってるがそれでも何度もボール球に手を出す。フリーやトスでボール球のカットの練習なんてしていない。そんな子達は工夫や意識を変えようとする姿勢が見えないんだよ。だから同じ事を繰り返す。叱られる。そんなパターンの繰り返し。

 いつも言うが練習時間なんて限られてる。その中で負けたくない、県大会へ出たいと思うなら言われた事をしっかり取り組んで見る事だよ。それでも上手く行かなければ次の事を考えればいい。今はその第一段階だよ。そこから進んでいない。
 今日のトスやフリーでも皆にはその事を注意してやらせた。少し意識してくれたな、と見える子も居る。すると打球はセンター中心に強い打球が飛んで行く。一つの事から手を抜かず、くどいぐらい基本を忘れないで欲しい。

 今日もコーチに叱られてる子がいたが、僕は年を取って少し丸く(?)なって、叱りたくないから強く叱らないだけ。10年前ならもっと詰め込んだよ。
上達する一番のコツは人の話を良く聞く事。そしてまずやってみる。出来なくてもやろうとする姿勢を見せる。それなら失敗しても誰も叱らない。叱る根拠がない。チームメイトを思いその様に頑張れば周りから自然と好かれるように成る。チームメイトからも指導者の人達、ご父兄からも。そうなればもう占めたもの。もっと色んな事を教えてくれる。指導してくれる。自分も変わって来るだろうしチームは勝手に強く成って行く。そう有って欲しい。気持ち一つだよ。そう有って欲しい。
お昼休みでもこの子達は仲が良いのか皆で集まっている。これから誰がチームを引っ張るかな。。

 今日は期末試験中ながらケントとリョウマが遊びに来てくれた。卒団してもこうして時間の有る時に来てくれる。本当に嬉しいね。まだまだ頑張れねばとも思い力をもらえる。ケントは180は超えたようだ。痛めたいたヒザも良く成ったようだ。これからも楽しみだね。でも勉強もやるんだよ。
 明日は宮山さんとの練習試合。お天気も良さそうだし楽しみだね。特に新チーム。どんな試合を見せてくれるかな。

0 件のコメント: