2016年12月23日金曜日

目に見える力の変化。

 今日は少し寒い朝。空の雲は低い。予報では気温は下がるがいいお天気に成るハズ。
モモ達のお散歩終える頃には東の空は明るく雲も大きく流れていく。晴れてくるだろう。

 グランドに行くと昨夜の雨の影響で少しベース付近には水溜まり。皆がスポンジとバケツで取ってくれていた。みんなありがとう。
今日も先週と同じくしっかり走ってアップしてトレーニングして。
アップの後のトレーニングはまだ一月少しぐらいしかしていないが、腕立て、腹筋などは目に見えて出来るようになって来た。少しずつ回数も30回から40、50回と上げている。手を抜いている子は見えるがそれでも強く成って来た。特に4年生達は腕立てなんて本当に出来なかったんだから。

 そして久し振りにキャッチボールしてノック。6年生も入って明日のシニア大会の準備も有るからね。6年生は今年最後の試合だから思い切り楽しいんで欲しい。
新チームのポジションはまだまだこれから。キャッチもまだマサトだけなので今日はブンペイにもやらせた。やっと打てるようには成ったユウト。身体の力は有るけれどもバッティングも守備も力だけではいい結果は出ない。投げるフォームもバットスイングもしっかりフォームを作って行きたい。もう1人のユウトも最初の頃から比べればずっと良く成って来た。もう少しもう少し。

 内野外野のノックも全体のシートノックも終わるともう11時。
ここからお昼まではバント練習を願いして、用事に出かけた。
櫛形小へ行って来年早々のスポ少駅伝大会のBチームのゼッケン。今日もチビッ子達が一生懸命練習していたなあ。

 その後は春先の大会で仮予約したグランドへの申請と支払い。残っていた一志、白山グランド、そして久居グランド。後2か所は残るが直前でOK。これで来年の積水、春季、秋季大会の準備は一つ済んだ。神戸大会も共催には成りますが春にやります。Bの4年生以下の交流戦も今年同様にやりたい。またチーム皆で調整して準備したいと思います。ご父兄の皆さんもご協力よろしくお願いしますね。

 その途中、空は晴れているのに雨が落ちてくる。それも時々強く。ヘンなお天気だなあ、と思っていたが神戸に戻って来ても一緒だった。グランドではお昼も終えてトスバッティングをしている。ライト側では3,4名がダッシュのメニューもこなしながら。
 そして2時を過ぎてフリーバッティングに入ろうとしたが空模様が本当に怪しい。西の山に被る空は真っ黒。そして一気に冷たい雨が強い風に流されて振って来る。練習中断して中庭へ避難。

 校舎の陰で風を遮るところは暖かい。けれど風が抜けるところは冷たい風だ。しばらく様子を見て小降りに成ったところでまた始めたがすぐまた雨が降って来る。。。仕方ないね。これ以上は無理。子供達には校舎の陰の風のないところで体が冷えないように軽く階段のダッシュをさせながら片付けが大体終わったらダウンをさせて練習も終わりにした。終わりがけにはとっても大きな綺麗な虹が見えたよ!

 明日こそはいいお天気だろう。今年最後のAチームの試合。元気ないいゲームを期待しよう。

 

0 件のコメント: