2016年12月25日日曜日

ユメトと初登板アツキのナイスピッチ!

 今日は神戸で笹尾東さんとの練習試合。新チームとしては今年最後、お正月明けのベルカップを控えた練習試合。マナヤはヒザの成長痛や胃腸風邪だろうか、お腹の調子も悪いようで昨日のシニア大会にもマスクをしてベンチ。でも今日はアップから軽く動いているしキャッチボールもやり出し、試合に出たくて仕方ないようだね。でも今日も無理はしない。無理する必要もない。ハルトの肩にも不安は残るので今日もそんな事を考えながらスタメンを考えていた。

 昨日のシニア大会の決勝戦でAチームの試合数としてはやっと101試合目。この試合数はこの10年を見ても一番少ない。通年なら150~170試合は超えている頃だ。今年のベルカップ以降、練習試合は極力避けて基本練習に徹して来た。ピッチャーに負担が掛からない様にもずっと考えながらここまで来た。昨日は初めてヒロトは連投したけれど、ここまで皆が野球での大きなケガも無くここまで来れたのは試合数を減らして来たからだと思う。それでも沢山優勝もしいい成績も残せた。勝率も7割を超えている。これからの新チームも子供第一でやって行きたいね。

 そんな今年の状況だから神戸での練習試合もずっと減って今日は久し振りのコート作りだった。
笹尾東さんも8時半頃には来てくれて10時スタート目安で試合前の練習開始。マナヤもハルトも投げない。じゃあユメトしかいないね。トスが終わってからブルペンでアップさせたがフォームはほぼ真っ直ぐボールも大体来るように成ったね。少し抜いたボールのコントロールが一番良かった。マサトもそれを理解している。その様にリードしてくれるだろう。後はもう少しタメを作って速いボールのコントロールを磨く事だね。

 ケイジロウもアップさせたがまだ安定していない。先発はユメトでスタートした。
その初回2番バッターにセフティーバントを決められ盗塁から次バッターのショートゴロで本塁を狙われたがファーストのハルトからのリバックでホームアウト。これで相手のチームの特徴は良く解った。攻撃ではバント、足を絡めた積極的なチームだ。
 2回にレフト前ヒット、ショートエラーなどで1,2塁からバントで2,3塁。そこからスクイズで1点先制されたがこれは仕方なし。こんな場面で1アウトは確実に取れる事が今は出来たらいい。
ユメトはこの後も変わらずマイペースのピッチング。ベンチから見る限り緊張している様子もなくマサトの緩いボールを上手く使ったリードに合わせて投球を続けて行く。7回終わって見れば5安打1四球、1失点のみ。先発2回目とはいえ、今のレベルなら満点のピッチングだろう。

 3回は1死3塁からスクイズ三振の後の3塁ランナーも挟殺プレーでアウト。5回は1死3塁からセンターへの飛球。リュウガは少し下がって捕りすぐにバックホーム。ランナーはリタッチせずにスタートしていて、それを良く見ていたマサトはボールを持ってブンペイへベースタッチ。ブンペイは何の事?みたいに解っていなかったかな。アピールプレイで三塁塁審のブンペイパパがアウトのコール。これも経験。覚えて行けばいい。

 打線は1回に1死2,3塁からフリーで打たせたがフライ、初球打ちでチャンスを潰す。次からは動く事に決めた。4回にケイジロウのヒットからPBで2塁。まだタイミングの合わないリュウガには三塁線バント。いいところに転がり相手の送球ミスも誘って1点。ユメト、リョウセイ、コウセイもバントをしっかり決めて2死2,3塁から1番ハルトが右中間の3塁打で3点目。

 5回には1死2,3塁からケイジロウが強いサード横の打球。サードがはじき4点目。ユメトのライトに落ちるラッキーな2塁打で6点目。6回にも2点を追加して後半は良くつながっていた。
ベンチで応援する試合に出たくて仕方ない風のマナヤ。まだまだガマンだけどね、7回に代打。四球でユウトにランナーは代わったが試合に出れる喜びを忘れないで欲しいね。

 そして午後からの2試合目。先発は?リュウガでブルペンでアップさせたがまだまだまとまらない。後だれ?ああアツキがいるよ。アツキ投げろ、と始めると少しシュート回転のボールが大体来る。一度書いたメンバー表を書き直してアツキでスタートした。ショートはケイジロウで動かさずユメトのサード、ハルトのセカンド、ファーストのブンペイで。

 その初回に先頭四球から左中間2塁打で1点先制されるが打たれるのは良し。ストライクが入っているんだから。3回には2死3塁からレフト前ヒットで2点目を取られたが練習でもシートバッティングでも無い全くの初先発で5回まで2安打3四球だからね。良くゲームを作ってくれたよ。次も頑張ろう。

 打線は初回に19ユウトの四球から盗塁、マサトのセンター横へのヒットで1点。5回にハルトの2塁打からマサトのショートゴロでミスを誘い2点目。6回には代打マナヤのセンター前ヒットからハルトのセンター右中間寄りの3塁打で3点目で一旦は逆転した。
 その後の6回裏から準備もさせていたマナヤにピッチャー交代。その先頭に小さく振り切られレフト前ヒット。相手ながらナイスバッティングだよ。盗塁の後、ベース後ろ側にいたブンペイの所へ何でもないサードゴロ。ここはスタートも送球も遅れてセーフ。これも勉強。準備出来ていたら何でもないよ。この後2,3塁からセンターへ返されたがリュウガは前進してファーストへいいボールを投げ1アウトは取れた。これが出来たら一つ進歩だねリュウガ。

 再び逆転されて7回表。1死からケイジロウが高めの緩いボール球をレフト越えの2塁打。リュウガにはバントが相手のミスも誘って2,3塁。2死と成ったがバッターは8番マナヤ。緩いボールを力まず上手くレフト左中間寄りへ返して再び逆転。7回裏はマナヤがしっかり抑えて逃げ切った。

 今日の2試合で言えば何よりユメトと初登板のアツキ。しっかりゲームを作ってくれた。ハルトの後のショートもケイジロウが良く守ってくれた。リュウガもまだまだだけどバント安打やセンターゴロも取れた。ハルトやマナヤのチャンスでの勝負を決めるタイムリーも。マサトのリードも緩急混ぜてナイスリードだった。盗塁刺殺も2つ。ピンチを防いでくれた。今年最後のゲーム。皆の成長が見れたナイスゲームだったよ。

 そして今夜は津リーグ皆さんとの納会。みんなそれぞれ長く子供達の指導を続けて来て年も重ねていく。世代交代が進むチームも出て来た。それは僕達も同じだね。これからも若い人達お父さん方にはどんどん入って来てもらって子供達との時間をもっともっとつないで欲しいね。今夜は皆さんと大いに語りとっても楽しいお酒でした。マサト、ユメト、マナヤパパも今夜は同席して頂きありがとうございました。お正月までもうすぐ。皆さんこれからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: