2016年12月18日日曜日

6年生、ありがとう!

 今日も神戸で練習。今朝も早朝のお散歩は星が綺麗に見えていた。今日もいいお天気に成りそうだ。昨夜のチームの忘年会。少々アルコールも残る朝だけど、皆さん本当にありがとうございました。今朝も元気です!

 神戸のグランドは今日は凍ててるところも無い。昨日は外野の奥の雑草の水気の有る所には氷が張っていた。今朝はそんなところは無い。グランドもぬかるんでは来ないだろう。今日は12月と思えない程暖かい一日だった。

 今日も昨日と同じようにアップも長め。20分完走から始まった。アップの後は少し休憩してまた馬跳びから。グランド半周して今日も垣根の段差の上り下り50回。そして階段ダッシュ5周。そしていつものサーキットトレから鉄棒懸垂50回。子供達はそれなりに日々強く成って来ている。毎週見ているとそれは解る。懸垂を50回と言ってもそこまで出来ない子も居るだろう。うまくごまかしている子も居るだろう。それでも日々練習を重ねていると間違いなく強く成って来る。
 今日のアップの途中にね、4年生のリクトが僕の傍へ来て
「あの・・足がちょっと痛いんです・・。」
「どこ?太もも?ああそれね、昨日沢山トレーニングしたからね。筋肉が少し疲れてるからだよ。大丈夫!出来るところまで走れ!」多分、足の筋肉が張るって事がまだ経験無いのかな。素直に聞いてくるところが本当に可愛い。
6年生と新チームのランニング。6年生はとっても良く声が出ていた!
そんなアップのトレーニングが終わると9時半も回る。今度は走塁練習。6年生に昨日と同じくバッテリーと内野を守ってもらって盗塁練習を始めた。昨日からの盗塁練習で目に着いて来たのがアツキ。小さかったアツキだが少し大きく成って来たように感じる。1塁からのリードの時、右手先を左手の方向へ向けながらすぐに戻れる準備をしている。声も出るように成った。足も遅くは無い。最後のダッシュでもハルトに着いて行っている。バッティングでも小さい身体からしっかりレベルでバットが振れている。それは打球にも変化が出て来た。自信も着いて来たのかな。楽しみが増えて来たよ。

 その後は6年生に投げてもらってバント練習。そしてネットを張ってもらってティーとロングティーを2カ所で進めた。ロングティーをやるとどうしてもアッパー気味に成りやすい。そうならない様に、低い打球を飛ばせるように何度も注意しながら。
そんな練習を続けていてもまあ、声が続かない。何度言っても続かない。

 午後からは新チームで声出し役を一人ずつ決めてずっと引っ張れ!と始めた。最初はリュウガ、そしてマナヤ、ヒロト、ケイジロウもユウトも。。。そうすると声が切れない。つながって行く。最初からこれぐらいやれ!

  しっかりバットを振り続けて最後はフリーバッティング。それも合間にはティーをやらせた。
そのフリーバッティング。タイミングの合わない子はまだまだ居るがやはり打球が強く成って来ているのが感じれるね。やはりバットは振らないといけない。もっともっと振ろう。お家でも素振りはコースも意識しながらしっかり続けて欲しい。最後は6年生のバッテリーと内野、お父さん方に外野に着いてもらってシートバッティング。初めてハルキを投げさせたが緩いボールで大体ストライクが来ていたね。二番手のソウイチロウもまずまず良かった。

 6年生は卒団までもう2カ月余り。本当にアットいう間だね。このところの6年生達は皆仲が良くて楽しそうに練習しているし、新チームでのティー役やバッティングピッチャーなど、今日も沢山お手伝いをしてくれている。お蔭で今週は新チームのキャッチボールは予定通り無しで終える事が出来た。来週は試合に向けた練習を少し始めよう。卒団までしっかり頼むよ6年生。今日もありがとう。

0 件のコメント: