2016年12月11日日曜日

宮山の皆さん、ありがとうございました!

 今日は宮山さんとの練習試合。昨年も呼んで頂いて沢山豚汁を頂いている。
今年も沢山の人数で押しかけたけれどもまた一杯頂いた。お天気もお昼ごろには日差しも有って風もなく暖かい時間。とっても美味しかったね。僕もお代わりを頂いたよ。宮山の代表、監督さん、そしてご父兄の皆さん、選手のみんな。今日は本当にありがとうございました。これからも交流をよろしくお願いします。
とっても美味しい豚汁を一杯頂きました。ありがとうございました!

 8時過ぎには小学校に着いて代表さんが子供達皆を集めて小学校の回りの駅伝競走を始めてくれた。寒い時にはアップに丁度いい。お互いのチームの子供達と組んでの競争も面白い。二人一組で走力の違う子がお互いを気遣いながら同時に並走してバトンすると言うのもお互いを思いやるという事ではいい練習だね。
両チーム入り乱れての駅伝競走

 駅伝が終わってアップしてシートノックも全体でさせてもらってまずはAチームの試合が始まった。
先発は前回の志摩さんとの試合でも良かったヒロト。ヒロトは6回で3安打、3四球。3安打の内、1本はリュウガの判断ミス。太陽も目に入ったのかもしれない。完全に押し切っている当りだったよ。3四球の分、6回で前回よりも球数も多く100球を超えている。7回はカツミに交代して0には抑えたがたが四球さえなければ安定したピッチングだった。ボールの伸びも有る。少し回転が掛かっているがハヤトとのコンビで緩急も上手く使えていてランナーを背負っても安定していた。

 攻撃では1回に3四球1死満塁からソウイチロウにはランをかけた。インコース高めののボールをボテボテだけれども転がしてくれたから先制点が入った。これで良いんだよ。ソウイチロウは7回にもランナー2人を置いて一度失敗ファウルの後、再びフルカウントからラン。センターゴロには成ったけどこれで2点が入った。エンドランをかけた時のソウイチロウは成功率が高いと思うね。それだけ集中出来て絞れているのだろう。完璧なセンター前への打球だったね。

 2回には2死からランナー2人を置いて今度はハルト。ハルトはこのところフリーで打たせるとミスショットが多い。少し伸び上がり気味のスイングが少し目に着く。
一度目はレフトへ高目のボール球を大きなファウル。粘ってフルカウントから今度は外のボールを上手く逆らわずライト線へ返した。これも本当に上手いバッティング。ランをかけたバッティングでは目がしっかり着いていてお手本の様なバッティングだよ。
 
 反省すべきは3回にカツミの無死3塁打から点が取れなかった事。ヒロトには1死からセフティーを狙わせたがファウル。後続も三振でランナーを返せない。宮山さんのピッチャーは力も有るしキャッチもいい。そう簡単には打てない。それでも特に下位打線、7回8三振は多すぎ。もう少し工夫して欲しい。追い込まれたらどこをマークすればいいんだろう?有る程度の攻め方はもう解るハズだよ。

 5回には再びチャンスでヒロト。今度はバントを止めてランをかけた。これもドン詰まりのピッチャーゴロ。これで良いんだよ。だから点が入る。

 午前の試合が終わって少しの時間、今日はもう試合も無い6年生達が50mぐらいのトラックで競争を始めている。何だかこの6年生達、いいチームワークに成って来たね。そんな事を思いながら2,3度競争している子供達を見るのも楽しかった。でも最後は5年生のハルトが速かったなあ。
6年生の50m競争。取りあえずヒロトかな。

 お腹一杯豚汁を頂いた後は新チームの試合を二つ。今日は口野コーチに任せて僕は外から見ていた。一試合目のマナヤは可もなく不可もなく、と言ったピッチングかな。6回で4四死球はちと多い。5回に2死2,3塁四球のランナーを置いてセカンドゴロの送球ミスから2失点。エラーはまだまだ仕方が無い。でも下位打線の2四球は大事な所では命取りになる。今までAチームではそれで痛い思いをして来たんだから。

 打線は2回にランナー2人を置いてマナヤのセンター越えの3塁打。ユメトの打球もセンターを抜けてHRに成った。4回にはマナヤのサードゴロで追加点、7点目が入った。
この試合を6回で終えて続いて2試合目。

 宮山さんのピッチャーは良く頑張っていたけれど10四球はちょっと辛かったね。1回に四球、マナヤ、ケイジロウなどのヒットで4点。3回には四球の後、マナヤのレフトを抜ける打球も有った。4回には左中間を超える大きな打球でHR。得点は取れたけれども整理しなければいけないのは取りに行って取れた得点か?と言う事だよ。確かにヒットは出ているがまだまだ荒い。もっともっと打てるようにこれからももっと練習しないといけない。

 初めて登板したリュウガ。チーム一のバネと身体能力。まだその半分も使えていないね。守備でもまだまだミスが見える。フライの捕球でも落下点までが、その走力は一番なのに遅い。打球を見てその地点に合わして走っていないかな?もっと動け!スタートが遅いと普段言われているのはそう言う事だよ。フライには風も大きく影響する。ビヨンドで打った打球は予想以上に詰まっていても伸びてくる。まずは落下点まで一気に走る事だよ。

 そしてそのピッチング。そんなにストライクが入るとは中々思えない。登板前に身体を真っ直ぐ突っ込まない様に、トップを作る事を何度か伝えた。そのリュウガは2回で5四死球。殆どが高く大きく外れるボール。ストライクを取ろうとすると手投げに成りワンバウンド。今日はピッチャーの大変さが良く解ったよね。だからね、普段からちゃんと話を聞いてキャッチボールからちゃんとやらないと出来ないんだよ。そんな事も話すと、うんうんと聞いていた。必死に取り組んでピッチャーも出来るように成れ。フォームさえ出来たらもっと速いボールが投げれるよ。

 2番手に投げたユメト。ずっと練習でもユメトのフォームにはマークして注意しながら練習させている。やっと、本当にやっとそれらしく成って来た。今日のグランドはマウンドが無かったのでそれも良かったのかもしれない。3回で2四死球だからいつもの練習の事を思えばずっと良かった。今のスピードでは間違いなく打たれるけれでも四球よりはずっといい。もっと前のタメが出来てしっかり前で腕が振れればもっとスピードは出るよ。まずは自分のストライクボールを作る事。
「今日は少し良く成ったね!」と言うと普段は無表情のユメトも嬉しそうにしていた。気持ちが乗ればもっと良く成る。

 今日は4年生も全員試合に出れたね。まだまだ緊張している様子も見れる。逆にあんまり動じていない子もいるなあ。今日はいい経験に成っただろうか。これからが楽しみだね。

 今日は宮山の皆さん、本当にありがとうございました!!豚汁本当に美味しかったです。
代表、そして監督さま、ご父兄の皆さまにも本当によろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。

0 件のコメント: