2016年4月3日日曜日

キャッチボール解禁。さあいよいよ神戸大会

 今日も神戸で練習。
早朝のお散歩から曇り空。でも何とか夕方までは持ってくれるだろう。
昨夜の支部の総会から大会の準備を進めていると練習の集合時間にはギリギリになってしまった。

 今日も子供達は12人全員が揃っている。来週はいよいよ神戸大会。何とかお天気も良さそうだし少しでもベストに近い状態で挑みたい。そして4月30日からの県大会も。
キャッチボールストップ組は今日から少しずつ慣らしていく。これから一年、怪我の無いように進めて行きたい。
 
アップの間にグランド均し。雑草はこれから一気に伸びてくる。4年生以下のここでの神戸の交流大会も出来るだけいいコンディションにしておきたい。
校庭の周りの桜は綺麗に咲いて来た。この週末ぐらいには満開になるだろうね!楽しみだ。
子供達はアップして走塁練習。去年から比べれば少しは速く成ったかな。
盗塁でのスタートの良さはハルトかな。塁間のスピードではリュウガ。新6年生達はもう少し頑張って欲しい。

 キャッチボールからノック。リュウガの動きが良くなって来た。外野の間を狙ってノックしてもらったが、そのスピードが魅力。他の皆も一緒だけど玉際の強さをもっと身に着けて欲しい。内野外野の間に落ちるボールには思い切って勝負だよ。
 ハルト、マサトも今日から軽くキャッチボール。カツミも始めてキャッチのワンバウンドを止める練習や二塁への送球練習。マナヤもキャッチをやったが、送球の力も有るしワンバウンドも止めれる。スタミナやリードの仕方など課題はこれからだけど、これからはみんな競争だよ。これは内野も外野も一緒だ。今スタメンだからと手を抜いていたら追い抜かれてしまうよ。

 午後からは神戸大会の行進練習もやりたいし、今夜は県大会を決めたお祝い会も有るので練習は3時まで。
個々にメニューをこなしながらトスからフリーバッティングまで行った。
今日のようにお父さん方がお手伝いに来て頂けれるとそれぞれに別メニューでの練習も進める事が出来る。こんな時間がとても貴重だ。個々の能力が上がればチーム力も上がる。
これからもご協力をお願いします。

 フリーではマナヤの打球が良く飛ぶ。勢いも十分。足を上げて大きなスイングのように見えるが腰の位置はそんなにずれていない。前には動いていない。バットも後ろが小さく出てきて前を大きく振れる。軽く振っても外野は越えていくだろう。
ハヤトやカツミはちょっと力み過ぎかな。特にハヤトはアッパーになってしまう。打球が上がり過ぎ。
サヨナラタイムリーを打ったユメトはステップもヒッチも大きいようだがマナヤと同じく腰が残っている。小さい体で低いボールでも良く食らい着いていた。前足の開きが少なくなった分、外のボールにも何とか対応出来ているね。
 フォームなんかどうでも良いが一番は腰や前の肩の位置を出来るだけ動かさない事だよ。

 午後からは皆さんに手伝ってもらって行進練習。開会式の行進レイアウトの確認もした。
少し練習してきたようなカツミの選手宣誓も。
大体確認できたね。お天気も大丈夫そうだし、この大会とっても楽しみだ。
個人賞で出す予定の高木選手のグッズ。
用意したサインボールや色紙、タオルなど、お母さん方にお願いしたらとっても素晴らしいラッピングをしてくれました。この個人賞たち、誰がゲットするだろうね。
また神戸大会の飾りつけの準備も大体出来て来たようです。
昨日には小学校に校長先生もおられたので、県大会出場の報告と神戸大会のご協力もお願いして来ました。高木選手をとっても応援してくれている校長先生だからね、始球式もお願いしたよ。

 色々と皆さんのお陰で大会準備も進んで来ました。ぎゅーとらさんにお願いしていたお弁当の注文も、もうキャパ一杯のようで、これ以上は・・・と嬉しい連絡も頂きました。
予選の時には皆さんが作ってくれた千羽鶴をベンチには飾ってくれていましたが、神戸大会や県大会へ向けて絆の文字をあしらった鶴をお母さん達が作ってくれています。
「どのくらいの鶴がいるの?」と聞くと2千羽以上という・・・。
皆さん本当にありがとう!子供達も幸せだね。しっかり頑張らないと!


 そして夜は県大会に向けたお祝い会。
子供達の決意表明も聞きました。
チームの皆さんとの本当に楽しい時間。ありがとうございました。
さあ、今週末の積水、神戸大会。とっても楽しみだ。
いい結果が出るように頑張ろう。

0 件のコメント: