2016年4月29日金曜日

チームの為に!!

 今日は明日の県大会に備えて神戸で練習。
まだ5時前にマーキュリーに起こされてお散歩出たが、その寒い事。。。
薄手の上着を着て出かけたが、寒くて途中でジャンバーを取りに戻って来た。
風もかなり強そうだ。

 グランドは昨日の雨も上がってコンディションはいい。
でもやっぱりグランドは寒い。
お昼にはまた上着を取りに戻ったほど。子供達は元気で走り回っているが明日は大丈夫かな。。

 そんな天候なのでアップも長め。
キャッチボールでの遠投力はヒロトやハヤトは凄い遠投力が有るね。今でも60m以上は有るだろう。
でもね、最後に短く成ってワンバウンドでラリーをやると一番いい加減に見えるんだよ。
手を抜く投げ方、一々腕の振りが変る。。足の動きも遅い。ヒザが高い。ボールも抜ける。。
他の子も手を抜く子はいるだろう。今日はもう叱らなかったが、出来る事をやらないのが一番いけないんだよ!今まで何度同じミスをしている?それでチームの皆が何度悔しい想いをしている?

 一番しっかりして欲しいバッテリー。そして今はセンターに回ったカツミ。チームの中心と成って引っ張って行って欲しい。なら基本のプレーでいいから見本に成るようにしっかり集中して取り組んで欲しい。
カツミにもいつも良く回りを見なさいと叱るけど考え方はね、少し外から見る事をすればいいんだよ。神様が僕達を見てくれているような目線で。小学生に客観的に見なさいと言うのも難しいだろう。批判は有るかも知れない。でも一つ下がって自分の事よりも回りを見よう。チームの為に何が良いか考えよう。

 今日はバント、トスそしてフリーバッティング。お昼前に少しシートノックをしてもらったが今一つ集中出来ていない様に見える。ミスも出ている。ハルトもまだ悩みながら守っているようにも見える。
ハルトはスタートダッシュは一番速いんだから自信を持ってやればいいんだよ。それならミスやエラーなんて叱る理由がない。
 それで、午後からはもう一度確認でシートノックをやってもらった。お昼からのプレーはまあ普通かな。ハルトのショートも午前よりはずっと良かった。これで良いよ。

 最後にシートバッティングで確認。
ヒロトのボールもスピードが出て来てる。ハヤトは少しコースを狙いすぎだね。もう少し内側で構えてもヒロトの球威なら大丈夫だよ。
 マナヤは8分ぐらいに腕の振りで来るボールがいい。ボールにも体重が乗っているようだし、腕の振りが体の後ろから上手く回って来るのでタイミングも合わし辛いようにも見える。一番は制球力。そしてスタミナ。まだ三塁線のフィルディングはしっかり練習が必要だね。
 そしてカツミもまずまずストライクが来ていた。まだピッチャーはこれからだけどフィルディングも覚える事は一杯有るね。ソウイチロウは今日も高めに抜けるボールが多い。これを減らさないとね。一番は上体が先に回って来る事。腕が遅れてくるから大体インコース高めに外れる。まずは上体を起こす事。フォームで直して行こう。

 今日はグランドで練習中にお母さん方が応援の練習をしてくれていた。
皆さんありがとう!!明日はいよいよ伊勢での県大会。思い切って楽しんでいこう!

0 件のコメント: