2016年4月16日土曜日

ディフェンス、キャッチボールの確認

 今日は早朝から空は青空。いいお天気に成りそうだ。
グランドに行くと今日は9人でスタート。片田や新町は土曜授業。
本当に市内や県で全く統制が取れていない各学校バラバラな土曜授業。
何で行政がしっかりリーダーシップを取らない!!いちいち各地の事情や都合を聞いていたら何も変わらないよ。進めないよ。変えて行かないと!文句を言う前にやってみろ!!これはどこでも一緒。
 そんなものは文句、反対しかしないどっかの野党に任せとけばいい。そんなものからは何も生まれない。上辺だけ。
その日にみっちり授業をする訳でもないのに。。何年かしたら無くなる。。と言う話もチラッと聞いた。何とかして欲しいといつも思うが当面は合わせるしか仕方ないね。

 今日の練習の課題はキャッチボールの基礎から。
そしてフォーメーションを変えたディフェンスの確認。
失敗が有ったタッチアップのスタート。
3塁からホームを狙う判断・・・などなど。

 アップしている間にBチームのいる櫛形へ行って神戸大会での清算の確認と今年度のスポーツ少年団の登録費用などのお願い。これはAチームも一緒。
大会の経費は積水様にもご支援もらっているが、参加費用の中で何とか納まりそうだ。

 さて課題のキャッチボール。ハヤトとヒロトは外してランニング。これからはバッテリー組は別メニューが多く成るかな。まずは基礎体力。投球はそれから。
気になるハルトのキャッチボール。やっぱりまだ上から担ぐフォーム。神戸大会でのショートでも全然投げれていなかった。
春先は一気にいいボールが来るように成ってセンターからの返球も一番良かった。ハヤトの後にショートに入ってもさして問題なかった。
 けど肩の不安が出てから投げれなくなった。多分先週もどうして良いのか解らない状態だったんだろう。この時に叱っても仕方ない。どのように直して行けばいいか・・・。ずっと考えていた。

 立ったまま肩の辺りで回してしまうフォームを見て、ハルトと同じように担ぐマサトにはワンバウンドの練習に切り替えた。すると少しずつ良く成って来たね。
塁間も速いワンバウンドが投げれる様になる。これならいい。
すぐにノックで確認。ショート、センターで試してみた。午後からももう一度試してみた。
センターからファーストへも良く成った。ショートからも低いボールをワンバウンドで投げれている。
セカンドへ投げる短い距離も小さいフォームで投げれている。
 これなら全然問題ないよハルト。大丈夫だ。

 マサトもショートの練習。カツミはセンター。セカンドはアツキでも充分。
午後からトス、フリーも終えて、ランナーを置いてのバントのシート形式での練習。
後ろから見ていたがハヤトのリードは上手いね。2塁、3塁へも送球は速い。
気に成っていたフォーメーションは何とか成りそうだ。県大会までにもう少し詰めて行こう。
試合はリーグ戦だけ。練習試合は入れない。調整しながらリーグ戦で確認して行く。

 バッティングでは軸足が動いて開いてしまうヒロト。投げるだけではダメだからね。投げて打って走ってもらわないとね。ティーでノンステップに近い感じで振らせる練習をした。動きすぎてアッパーに成るハヤトもティーで少しでも修正したい。
コウセイはまだ伸び上がるが上手く前でヘッドを走らすスイングが出来て来ている。この前の様にポイントで当たると小さくても飛ばせる。ハルトも送球も良く成って吹っ切れたようでバッティングもライナーが多かった。ユメトは前に動いても腰が開かず残る。だから前でもミート出来ている。
リュウガも突っ込みグせを直してくれたらもっと良く成る。もう少しだ。

 シートでのバント練習の中でエンドランも入れて3塁コーチの練習、本塁へのゴー、ストップの判断。また外野フライでの3塁ランナーのリ・タッチの指示も確認した。
どこまで理解できたかはまだ未知数だが、少しは理解してくれただろう。

 今日、やりたかった事、確認したかった事は大体出来た。
ハルトの送球がいい感じで出来るようになった事、ハヤトもキャッチならヒジの不安なく出来るようだ。
明日はリーグ戦の開幕。しばらくこれで調整して行こう。

0 件のコメント: