2016年4月23日土曜日

相手の事を思って練習しよう。

 今日は土曜授業の学校が多くて神戸も午前授業。
練習は午後からにした。一日授業で来れない子達もいるからスタートは7人。途中からハヤトが来てくれた。

 そんな訳で貴重な午前の時間が空いた。
日の出前からマーキュリー、モモとお散歩して今日はゆっくり時間をかけた。
その後は雑草も沢山出て来た小さな庭の整理。こんな時にしか出来ないんだよね。
マーキュリー達にイタズラや荒らされたりしない様にネット張りも必要。これが大変なんだ。。

 神戸のグランドは昨夜の雨の影響もなくいいコンデョション。
キャッチボールを見ていると少しソウイチロウのヒジの回し方が変ったかな・・と感じた。
ソウイチロウに
「何か変えたの?」と聞くと首を横に振る。
でもいい感じだ。腕が遅れてくるのでストライクが入れば面白ろい。

 ノックをしてもらって少しファーストで受けていたが、小さいアツキの横の動きがいい。体が出来たらもっと動けるだろうし、肩も出来たらアウトに出来る範囲も広くなるだろう。
ハルキはステップが真っ直ぐ来ない。おさらいは何度もしたけど、中々クセは抜けない。自分で工夫して変えて行くしかないよ。

 トスバッティングからフリーの間にソウイチロウから投球練習。腕が遅れる分、体が突っ込みやすい。突っ込むとボールは外へ高く行く。ここを直したい。
マナヤは大体フォームもまとまって来た。ボールも来る。少しサイド気味になるのが気になるがヒジは下がっていないのでこれで投げ易ければいいと思う。
セットの時の始動する時のヒジの上げ方も工夫しているようだね。見ていて解った。ラインがズレていないからいい。後はホントにスタミナだよ。身体も下半身も腕も握力も。

 カツミもユメトもアツキも投げてみた。ピッチャーは何人いてもいい。色々試して行く。
バッティングでは今、カツミが合っていないね。トスの時でもいい時のミート感が少ない。スイングが小さく回っている感じ。押しが無い感じだ。素振りで振らせるとしっかり振れているよ。もっとコースを意識しながらしっかり振ろう。

 トスで子供達が投げるとストライクも少ないしタイミングが合わない子が沢山目に着く。カツミもマナヤも全く合っていず、窮屈なスイングをする。気に成って僕が投げると合う。いい打球が飛ぶ。
相手が取りやすいボールを投げる。相手が打ちやすいボールを投げる。これはとっても大事な事。
ピッチングで言えばピッチャーを気持ち良くさせるキャッチのキャッチングやリードと声。
これらが出来るようになったらチームは強くなるね。
基本がしっかり出来るように練習して行きたい。

0 件のコメント: