2016年4月24日日曜日

勝って笑って泣け!!

 昨夜から予想外の雨が降っていて朝方のグランドが少し心配だったが、全く問題なかった。
午前中はしっかり練習して午後からは桃園さんが来てくれて練習試合の予定。
朝から12人が揃ってアップ開始。
キャッチボールして3組に分かれて内外野のノック開始。
外野や内野の練習の動きを見ていた。

 ミスが多いヒロトはファーストでも何とかしようとしていたかな?
誰が一番声を出している?ボールを投げて相手がちゃんとキャッチするまで見ているか?
グラブが無かったらどんな取り方をする?何でもないゴロをシングルで下がボールを抜けるなんて意識が有れば有りえないよ!

 一巡ノックが終わり、みんなを集めて叱った。全部これは試合につながるんだと。ノックの捕球、送球、少しでも集中して無駄にするな。
トスでもフリーでもこれは一緒。ソウイチロウは振れてはいるが上体が振り切ってしまってバットも回ってしまう。ミート出来るポイントはとても狭くなると思う。体が前に行くから外のボールはタイミングが合わない。特に片手スイングが多い。
反してコウセイは軽くバットを出してバットの重みでボールを乗せるスイング。それがいいライナーで返っていた。
 右で打っていたマサトは少し良く成って来た。まだまだ開くけれども。マナヤはインコースが苦しそうだ。ハルトは右肩から入ってしまうね。低目はフライが多く成る。
小さなアツキはミートが出来て来ている。ライナーも増えて来た。

 今日は出来れば2試合。ヒロトもマナヤも出来ればソウイチロウも、また他の子もチャンスが有れば投げさせたい。
投球練習ではマナヤも良かった。ソウイチロウは腕が遅れてくる分、多分高めに抜ける傾向が多い。フォームはそれでもいいから頭を起こしてもう少し前で振ろう。

 午後からの一試合目。ヒロトで先発。その先頭に死球。続く2番に左中間を抜かれて2,3塁からPBで1失点。続くショートゴロでファースト、ホームをアウトにしてそれ以上の失点は防いだが、これは不用意な残念な1失点だよ。
6回も先頭四球のランナーから牽制悪送球やヒットなどで2失点目。
 7回からマナヤに交代。県大会では終盤にリーリーフも有るかも知れない。誰かを試しておきたかった。
マナヤは3四死球を出して満塁まで成ったが何とか抑えた。でも終盤での四球は命取りになる。課題は残った。

 打線は2回にマナヤのヒットから1死3塁でヒロトにはセフティー。キャッチの送球エラーも有って同点。マサトのバント安打、コウセイのサードゴロの送球ミス、ハルトのレフトへのヒットなどで4点。
3回はハヤトの2塁打から盗塁。マナヤは内野フライでカツミにはランをかけて上手く転がしてくれて5点目。取りに行って取れたこういう得点は貴重だよ。

 守りではショートのハルトの動きも良く成って来た。まだ送球の弱さは有るが迷いは飛ばしてくれた様だね。
カツミはちょっとポジションが深め。前に来ても下がって行く。ネットが有るんだからもっと攻めて欲しい。またポジショニングももっと考えてシフトすればいい。思い切ってやってみよう。間違ってたら注意するから。

 2試合目はそのままマナヤで先発。
ブルペンでは良かったけれどもマウンドではストライクに苦労している。コントロールしようとボールもおじぎして来ている。
1回は先頭ヒットで3塁線に送りバントでソウイチロウが出て来て1塁はアウトにしたがサードカバーがいない。。レフトのコウセイが慌ててカバーに入ったがヒロトがサードへ投げた送球は捕れず後ろへ抜けて1失点。普通はショートのハルトが入るべきだが先にランナーのセカンドカバーに入ったね。ピッチャーのマナヤもカバーに行かないとね。みんな覚えて行こう。

 2回にはヒットの後、打球は1,2塁間と言うよりファースト寄りの内野フライ。普通ならヒロトが入れば捕れるだろうが、下がってしまった。セカンドのマサトが来たが間に合わない。フライなんだから捕れるところは行かないと。これもミスだよ。この後WP、スクイズなどで2失点。
3回も先頭四球、次バッターの初球も置きに行くボールだったので、そこでソウイチロウに交代。
 ソウイチロウはこの後四球も出したが、良く踏ん張った。4,5回も四球は出したが3ボールからでも何とか踏ん張っている。5回に入る前に「一人出たらカツミに交代するよ」と伝えたが先頭をアウトにしたし2人出してもイニング最後まで投げさせた。
練習の時と同じように高めに抜けるボールの課題は有るけれども3イニング投げてくれたのは嬉しい。

 6回は投げたくて仕方のないカツミ。やっぱり回りが全然見えていない。まだ交代も告げていないのにマウンドへ行く。まだカツミにも言っていないよ。
先頭にヒットの後、小さな2番バッターのバントにもバックの確認もせずに1塁線に初球をバントされて対応出来ない。牽制しろとは言わないが最低ランナーの確認はしないとね。バックも準備出来ないよ。
 声をかけて確認して打球はセカンドゴロのDPと成って、最後は1失点だけで切り抜けたけどランナーが溜まってしまったら解らなくなる試合に成ってしまうよ。
でも、1イニングでもミスは有っても四球は出さなかったからね。これは一つ嬉しい事だ。

 打線は2回にマナヤの死球からカツミの左中間2塁打。ヒロトがセフティーを決めて2点目。ソウイチロウが3塁へ送り、コウセイの打球はレフトを超えて行く。
あの無理のないスイングでレフトを超えて行くんだよ。バッティングは力ではないね。こねるサードゴロが多い子は特に参考にして欲しい。
3回にも相手のミスを誘う打球が続き3点。ミスも有ったけど良くつないだと思うね。

 それにしても負けてもいないのに良く子供達は泣く。。何で試合中にそんなに泣く?それで練習通りのプレーが出来るのかな?
1試合目は3打席ヒットを打てなかったソウイチロウは3打席凡打して下を向いて戻り、守備に着く時には泣いている。そんなんで打球が飛んで来たら普通にプレー出来るかな?交代出来る者が居たら交代させてるよ。
 盗塁でアウトに成ったマナヤも泣きっ面で帰って来る。リードが小さいから次はしっかりやればいいんだよ。サインを出したのは監督なんから。
 しつこい牽制でアウトに成ったハルトも。
もうそんな事で泣くのは止めよう。次の事を考えよう。
さあ、これでいよいよ来週は伊勢での県大会。
 今度は勝って笑って泣け! 

 また桃園の皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: