2016年4月2日土曜日

校庭の桜は咲いた!!

 今日は神戸で練習。
昨夜からの雨は止んだがお天気はすぐには晴れて来ない。
早めにお散歩を済ませて、来週の神戸、積水大会の準備が忙しい。
今夜は支部の総会も有って、色んな準備も必要。
練習開始時間を8時半にお願いしたが、ギリギリまで時間がかかった。

 各新聞社の後援申請もおりて賞状も届いた。
高木選手のグッズも届いた。本人直筆のボールも色紙も。
お昼前には大会の表彰盾やメダル、賞品なども届いた。
お母さん方も大会の飾りつけの準備をしてくれている。何とか全部間に合いそうだね。
今のところお天気も大丈夫そう。
皆さんのお蔭だ。いい大会になるように頑張りたい!

 子供達は今日も12人揃った。この人数で一人でも欠けるのは痛いがみんな良く出て来てくれている。一つ大きな県大会と言う目標も出来たししっかり練習して強く成って欲しい。
今日は予定通りヒロト、ハヤト、カツミ、ハルト、マサト、マナヤはキャッチボールも禁止。ピッチャーは明日もだ。徹底して基礎練習。
アップの間に校庭を歩いて見ていると桜が沢山咲いて来たね。来週ぐらいが見頃かな。楽しみだ。


 アップの後はハーフダッシュへ。そしてサーキットトレーニング。
他のメンバーはキャッチボール開始。そしてノックまで行った。
スタートや打球までのスピード。これをもっとアップさせたい。
ハルキは少し早く成って来た。今日の練習だけで。
リュウガは近くでのキャッチボールを僕とやっていたが、腕を振る力は有ってもまだまだコントロール出来ない。徹底して直して行きたい。その足、スピードを活かせるように。

 ユメトも良く成ったね。左足の開きも小さく成って来た。いいボールも投げてくる。
それはバッティングにもちゃんと表れている。低目のボールでも良くバットを残していた。
コウセイは小さく早くボールを返せる。動きも早く成った。

 ノックが終ってからヒロト達もバント練習に合流。お昼までずっとやっていた。
午後から始めたトスバッティング。みんな良くは成って来た。ハルキも低い打球で返せるように成って来た。
良く振れてはいるがもう少しコンパクトに押し出す感が欲しいソウイチロウ。上体も回ってしまうのでいい当りは出るがポイントは少し狭い。顔を残してインパクトまでを意識してくれたらもっと率は上がると思う。ティーで少し速いテンポでボールを上げて連続してやっていても顔を残していれば、殆ど芯に近いところで捉えている。このスイングをバッターボックスでしてくれたらもっと率は上がるよ。

 マナヤはティーでは少しタイミングが合い辛い感じ。それでもフリーではゆったりと体重を溜めて一気に振りだす。低目でも打球は飛んで行く。今日のその打球の方向もセンター中心が多かったね。あれこれいじるより外から回らないように気を付ければ、バッティングは今はあのままでいいと思うね。
 
 カツミのキャッチのワンバウンドの練習。やっぱり一歩が肝心。明日も練習しよう。
今日、出来なかったメンバーのティーバッティングも。
ハヤトは2度目のフリーの時は右腕が離れて左手だけのフォロースローが多い。
「どうしたんや!」って聞くとマメがめくれて痛い。。。と言う。
トス、フリー、ティーバッティングだけなんだけどね。。。
「素振りはどのくらいしてるんだ?」「150回ぐらい。。」
それだけなら10分かからないよね。
最近の子達はバッティンググローブを使う子が多いし、手の平にマメを作る子は本当に少ない。もっとバットを振ってマメを作れ!

 マサトの一本足も少し良く成って来た。でも半分はまだバットが遅れてドアスイングに成り易い。
コウセイはミートは良く成って来たが、もっとレベルでしっかり振ろう。ハヤトはフリーになると力む。アッパースイングに成りフライが多い。ティーではコンパクトに振れていたんだけどね。

 今日は支部の総会も有るし早めに練習は終えた。
神戸・積水大会の準備も進んで来た。その役割分担も今夜はお願いした。
明日は行進練習もやってレイアウトも確認してもらおう。
そして練習は明日もしっかり基礎練習!!
県大会に向けてしっかり準備して行きたい。

0 件のコメント: