2016年4月17日日曜日

前進ダッシュ有るのみ!!

 今日は神戸でリーグ戦の開幕式。
けれども予報通り早朝から小雨が落ちてくる。
モモ達とのお散歩の時は雨具無しでも平気だったが、少しずつ雨は強く成って来る。
神戸のグランドは昨日にある程度準備したしこれぐらいの雨なら全然問題なかったが、雨は止みそうにもない。
 予報や天気図を見ながら仕方なく12時からの開会式に変更した。

 予報では11時までには雨は上がるだろう。
それまでの貴重な時間に神戸大会のまとめや5月の春季大会の準備をしていた。
12時からの開会式と皆には連絡したけど各チームの人達は30分前にはほとんど集まっていたね。
 お天気は朝方の雨がウソの様に晴れ渡っている。
陽射しもきつく感じる。後でニュースで知ったが今日は津は31度の夏日だったらしい。
まだ4月半ばだけど。。
選手宣誓は昨日、カツミにやれと言ったが、神戸大会とは違うバージョンでしっかり出来ていた。
昨日の練習の朝のランニングでもグランドに飛ばされていた大きな枯れ枝を林の方へ戻している。今までに見られなかった光景だと思うね。今朝も落ち葉拾いをしてくれていた。
少しずつ成長は感じられるね。

 それでもアップを終えて試合前のキャッチボール。気温も上がって来ている。けれども子供達の動きはいい様には見えない。ヒザも高い。キャッチボールも何度か抜ける。。
それらを見ていて、キャッチボールを終えてからライト線からセンターの奥のサッカーゴール付近まで3往復のダッシュをさせた。かきかけた汗を今にしっかり出しておきたい。少しでも動けるようにしておきたい。
 ヒロトは最初、とてもイヤそうな顔をしていた。けれど2往復目の帰りには足が回って来ている。
見ていても解る。これでいい。

 今日は高岡さんが不参加の為、川合さんとの一試合のみ。ベストで行きたい。
トスやノックを見ていてセカンドはアツキに決めた。体は小さいしまだ力は無いけれど、バットでのミートも出来ている。ノックでも堅実だ。

 先発したヒロトは3四球。まだまだ安定感が欲しいが、今日は下位打線をあまり出さなかったのが良かった。
失点2点の内、1点は9番バッターへの四球、バント。そして高いバウンドの内野ゴロでショートのハルトのグラブの上をぬけ、1点。
5回にはセカンド横のライトへ抜けそうな打球にアツキはグラブに入れたがはじいて落とす。
その後、バント。1番の打球はセカンドベース付近でアツキが取ったが1塁は間に合わない。この2点だけ。
 全ては四球やミスがらみだから良く投げた方だろう。

 この試合でもやはり課題はショート、セカンド。昨日の練習ではハルトも良かった。そう心配はしていなかった。でもやはり当りそこねのバウンドの高い打球はまだ突っ込めない。
一つ打球がグラブの上を抜けて、またハルトは下を向いているね。失敗なんていいんだよ。
思いっきり声を出せばいい。けれどもあの状態では守れないだろう。マサトと交代した。
けれどもマサトも高いバウンドの打球にダッシュが出来ていない。打球もグラブに当てて抜ける。

 メンタルな強さは絶対必要。でないとミスが出たらまた守りに入って同じミスをする。
特にこの二遊間。しっかり確認しておきたい。
試合が終ってから20分程、内野の間の打球、そのカバーのセンター、ライトのボールファーストまでノックで確認。
この中ではショートのハルトもマサトも良かった。いい送球も出来ている。これなら何も言わないよ。
その間を抜けるセンターのカツミも、まだ捕球は怖いけど思い切りよくいい送球が来ている。
送球に関しては何も問題無し!これを試合でやってくれたらいい。
セカンドのアツキもユメトもいい。本当はもっと三遊間を詰めたいが今はこれで良いだろう。

 打線は1回に2死からハヤト四球。カツミのセンター前も出て2死満塁からヒロトが上手く三遊間を抜いた。これは昨日の練習での成果かな。開かずに上手く転がせたね。今までなら空振りか内野フライだろう。
この後、四球とWPでラッキーな3点の先制。

 3回には1死からカツミ、ヒロトの連続ヒットで2,3塁。2死と成ってからユメトの打球は押されて一塁後方のフライ。これをバックしたファーストが落としラッキーな5点目が入った。
形は何でもいい。勝てたのはいい事。
 でも課題は今日も練習したけど内野のディフェンス。
ハヤトのキャッチは盗塁もされたがアウトにも出来た。セカンドのセンター寄りの打球処理にハヤトはファーストまでカバーに来ていた。今までこんな光景も滅多に見れなかった。まずはディフェンス。県大会までにしっかり調整して行きたい。 

0 件のコメント: