2016年3月21日月曜日

切り替えが出来た楽しい練習!

 今朝も寒かったね。
空は青空が広がっているが風が冷たい。目に着く桜の木を見たらつぼみも膨らんで来ている。
毎年桜の開花がとっても楽しみだ。年を重ねると余計そんな事を思うね。
 グランド均しをしながら校庭の桜を眺めていた。

 子供達は今日も元気。
昨日の敗戦の後はまるでお通夜と言うか、それ以上の落ち込みようだったが、今日の練習の終わりのダッシュ。何だかいつもよりみんなの表情がとっても明るい。
しっかり敗戦の整理はしたつもりだし、子供達も気持ちの切り替えが出来たのかな。
今日も沢山走らされてたひょうきんなヒロトもハヤトも明るい表情だ。ソウイチロウも。少し自信も着いて来たのだろうコウセイも。 練習の中ではそのコウセイの声が良く聞こえて通る。皆がそれに引っ張られている感じだ。

 足が一番速いだろうリュウガとヒロト達は楽しそうに競争もしている。皆が団子で走ったりもしていたが、何だかそんな楽しそうな雰囲気を感じられて嬉しかったね。
 確かにリョウガの足は一番だろうが、ヒロトもハルヤもマサトもそんなに遅れていないね。そんな様子を見ていて、これをもっと活かせるように成ればもっと面白く成る。そんな事さえも思った。

 そんなリュウガの足をもっと試合で活かせるように練習して行きたい。例えば昨日の右中間に落ちた打球。スタートさえ良ければ充分捕れると思う。
そんな事をイメージして外野ノック。センターとライトに分けて真ん中付近を狙って打つ。
まだ迷いは有るだろうが、ボールを追うだけなら一番速い。後は捕球の確実性とポジショニングを覚える事。

 そんな練習の中で、先週まで余り動けていなかったユメトが足も良く動けている。
トスやフリーでもしっかり振れていた。今のユメトの体の力ならあれで充分だろう。
朝の挨拶の時に礼をすると、坊主頭のユメトが見えた。
「ユメ、刈ったの?」
そんな姿を見るだけでも嬉しくなるね。野球小僧なんだからこれでいい。

 また今日は高塚審判部長が忙しい中、ご父兄相手に審判講習を開いてくれている。
AもBも沢山のお父さん方が参加してくれた。
高塚さんの審判コールはいつもながら気持ちがいい。昨夜も支部の総会で今年のルールの変化点などを説明してくれていたし、とっても良く勉強されていて解り易い。多分あの分厚いルールブックのほとんどを覚えておられると思うね。

シートノックまでの間、そんな講習を横目に見ながらノックを続けていた。
そしてシートノックで実際に各ポジションに着いてもらって審判の講習も兼ねての練習。
次はシートバッティングの中でも一緒に講習を兼ねてお昼まで進めた。
午後からは今年から変ったキャッチのバックホーム返球での立ち位置や各塁でのタッグプレーでのプレイヤーの立ち位置などを説明してもらって、実戦練習も行った。
この様な審判講習はお父さん方の交流を深めたりするのも大きな効果が有る様だし、是非またやってみたいなあ。
 皆さま、大変お疲れさまでした。神戸大会では今日の経験を生かして頂くように頑張って下さいね。高塚審判部長、いつも本当にありがとうございました。

 そして実際に実戦での確認をシートバッティングで。
長くても10人まででヒロトとハヤト。2人とも7.8分で投げろと指示したが2人とも良かったね。力が抜けているヒロトのボールは低目に集まっている。気に成っていたハヤトも少しサイド気味にした方が上手く回るみたいだね。ボールは充分に来ていた。投げたくて仕方の無いハヤト。気負いさせずに、ケガさせない様にじっくり調整して行きたい。
ブルペンではマナヤも良かった。この後はマナヤもソウイチロウもカツミも投げた。
ランナーを3塁に置いたバッティングでも、みんなまずまず出来ていたかな。

 バッティングが気になるメンバーはティーもやって確認。
マサトは一本足ぐらいで軸足に乗せる方がバットはずっと良く走る。これで確率を上げて欲しい。
ヒロトは軸足が動く。回転したり下がったりする。引っ張るファウルの打球は良いが今一つ打球が飛ばないのはここだね。ティーでも沢山振らせたが中々クセは抜けない。まだまだこれから。
 今日の練習中は皆が気持ちを出していたね。リュウガも先のイメージは出来つつあるだろう。
昨日は支部総会も遅くまでかかって、めちゃくちゃ疲れたけれど今日は気持ちのいい練習ができた!子供達の頑張りに期待して行きたい。

0 件のコメント: