2016年3月6日日曜日

つながる様に成って来た打線。

 今日は志摩での練習試合。
今年のベルカップでの試合からもう一度基本練習をしっかりやろうと練習試合も一月以上止めていた。そして2月半ばから練習試合を2日、神戸でさせてもらった。
高円宮の予選は13日に決まり組合せも決まった。もう一つ試合を入れたかった。
馴染みの代表さんにお願いして今日の練習試合。

 天気予報は午後から雨。多分そうなるだろう。
出来るだけ早くこなして行こう。
7時に神戸を出て高速で伊勢西まで。そこから峠を越えて志摩まで。
その峠道を行くと、、、車酔いしやすい最近の子供達。出来るだけゆっくり走っていたつもり。

 沢山の山や森が見えて。。。
魂は木々や山に宿る。山は魂の集まるところ。お寺さんの言葉を思い出した。
去年は山に登れなかったから、今年は登ろう。乗鞍にも富士山にもまた登りたい!
そんな事を思い、色々考えながら会場へ向かった。

 予定通り8時過ぎには志摩の会場に着き、代表さんや監督さんが迎えてくれた。
今年の神戸積水大会にも来て頂きます!皆さんよろしくね。いつもありがとう!
ハルトは少し酔ったようだが試合開始までには何とか間に合った。
アップのダッシュを見ているとヒロトが良く動けていた。ピッチングのアップでもボールは良く来ていた。そのままヒロトで先発。

 ヒロトは初回にセンターへ打たれて送られて三番にスクイズされて簡単に1失点したが、それ以降は良く安定していた。2回先頭に四球を与えて「また悪いパターンか・・・」とも思ったが四球は6回でこの1個だけ。それもサードライナーDPで切り抜けた。今日はバックも良く守っている。
今日の3試合とも守りでのタイムリーミスは無かった。ピッチャーとしてもミス無し。

 初回に不用意に抜いたボールを投げていたので、今日はカツミには1球ずつコースも球種も確認させた。ベンチから見ている限り大体のところにヒロトのボールは来ているようだ。
3回以降は危なげのない内容。1番、4番には打たれたけれど他でのミスが無かった。
カツミも大体ベンチを見て配球してくれていた。キャッチはゲームの要だからね。ずっと集中を続けるのは大変だろうけど今日は良く3試合頑張った。これからももっと勉強して頑張って欲しい。

 打線は初回に1死後ソウイチロウとハヤトの連続ヒットから1死2,3塁でカツミ。
カツミにエンドランをかけたがファウル。この時サインを見逃したのか、ソウイチロウはスタートを切っていなかった。もう一度エンドラン。カツミは外のワンバウンドの様なボールを当ててピッチャーのグラブをはじく2点タイムリー。でもカツミは良く当てたね。それが出来たらOKだよ。

 3回にはハヤト四球から2死3塁でヒロト。3塁線を狙わせたがピッチャーの守備範囲。でもこれが送球ミスを誘って3点目。転がせばやっぱり何か有るね。今度はもっと3塁線を狙え。
4回には無死2,3塁でハルヤ。ここでもランをかけたが緩い抜かれた高めのボールをしっかり待って待って叩いた。打球はバットの先だったけどピッチャー前のボテボテ。これも良く当てたね。セカンドランナーのマサトの走塁も良かった。2ランに成って5点目。
この試合の得点に着いて言えばキレイなタイムリーなんてない。全部ランナーを置いて転がす事が出来たから5得点出来たんだよ。

 11時過ぎに1試合目が終わり、お天気が気になるから続けて2試合目をスタート。
先発は昨日のシートでも良かったマナヤ。アップでも低目中心にボールが来ていた。
打線は初回にハヤトのタイムリーで先制し、1死3塁からカツミは詰まったサードゴロ。ハヤトは上手いリバックで1塁送球の間にホームに入り2点先制。
3回には無死3塁ハルトからソウイチロウは高めの緩いボールを上手く叩いて1点。しっかりボールを待って見ていたね。あのコースのボールならあれしかないバッティングだよ。これが出来たらいいよ。

 マナヤは6回で4四死球で2本のHRも打たれながら3失点で終えて結果的には引き分け。
3回ぐらいまでは投球も安定していたが、4回ぐらいからボールも増えて来たね。それでもヒットはHR2本とライト線の安打だけ。そのHRもカットプレーがちゃんと出来ていれば・・・と言うところだから良く投げたと思うね。後は体力もメンタル面ももっとスタミナを着けよう。

 2試合目の途中に何度か雨が落ちて来たが暫くして止み、昼食を挟んだ後は最後まで雨は我慢してくれ、3試合目を開始。先発はソウイチロウ。2回まで0に抑えたが3回には連続3四球で2失点。
セカンドマサトのスクイズをホームで刺したプレーも有る。良く2点で抑えたイニングだろう。
4回には2四死球、振り逃げ、タイムリー、WPも有って3失点。
3回、4回、やはり課題はコントロール。明らかに高めに浮くボール球が今日は特に多かった。
これをまずはフォームで修正しよう。

 それでもソウイチロウはバッティングでは今日もいいところでタイムリーも打っている。
5回には2死2,3塁から右中間へ2塁打。前の試合でもバントもエンドランも決めている。後はもっと気持ちを出して欲しい。出来るんだから。

 5回からは投げたくて仕方が無いハヤト。先週からずっと止めていたし今日も余り投げさせるつもりは無かったが、時間も押して来ていたし長くても2イニングまでと決めて「7分で投げろ」と言って交代。結果的には1イニングだったが内容は悪くない。3者凡退でクリーンナップを切り抜けた。

 この試合、1回1死満塁からマナヤはショートゴロ。簡単にマナヤは良く初球を打つね。今日は注意したけれどもう少し狙って絞って打とう。DPかと思ったらキャッチが1塁へ悪送球しマナヤまで帰って3点。
 3回には1,2塁からハヤトが送って2,3塁。カツミはここも外のボールを上手く食らい着いてライト前に落とし2点タイムリー。
4回にはマナヤのタイムリー、2,3塁からマサトのセフティーで追加点。また2,3塁から前の試合で3バントを失敗したアツキにはこの場面でも一度失敗して再び3バント。セカンドが前に来ていたので3塁線を指示したがその通りに転がした。これが2ランスクイズに成った。コウセイ、ハルト、ソウイチロウもハヤトもカツミもタイムリーで続く。
 今までにない良くつながった攻撃だったね。

 雨が心配だった今日の練習試合。3試合出来て良かった。それにその内容もピッチャーの四死球以外は走攻守とも良かった。
カツミも3試合、キャッチを良く頑張った。でもまだ春先だからね。もっと体力と集中を切らさない精神力。もっとチームを引っ張る声もピッチャーをその気にさせる攻め方も覚えて欲しい。
目立ったところではマサトのセカンドでの守備範囲は広くてピンチを未然に防いでくれている。2塁からの走塁も1塁から3塁を狙った走塁も良かった。後はバッティングだね。

 志摩の代表、監督さん今日はお土産も頂いて有り難うございました。
また神戸積水大会、よろしくお願いします。

 また昨日は高木選手がオープン戦で先発。
6年生達が京セラドームに観戦に行っていました。写真を何枚か送って来てくれていました。
みんな卒団したけどもユニフォームを着てくれていたんだね。嬉しいなあ。
「高木センパイ!!」って大きな声で読んだら手を振ってくれたそうだよ!
その高木選手は5回4失点はしたけどもバックの失策だから自責点は0なんだよね。
内海は全く話に成らないみたいだし、今年もこのままなら先発の柱には成って行くだろね。
頑張れ高木!今年も皆でまた応援して行こう!
 

0 件のコメント: