2016年3月13日日曜日

予選一日目、ナイスゲーム!

 今日は高円宮津予選の一日目。
新人戦でベスト4に残った事で組合せは今日は1試合で済む。
それに合わせてまずチームベストで挑めるように。そのつもりで調整をしてきた。とにかくケガをさせない様に。特にピッチャー組には無理をさせない様に。

 天気予報通り朝は雲が低い。でもモモ達とお散歩していたら東の空は青空も見えてくる。
今日も一日大丈夫だろう。
第一試合は9時からだし、昨日に大体グランドは整備しているから、7時半から準備を始めればいいと思っていたが、その時間前に行くと、もう沢山の人達が来られていて準備を手伝ってくれていた。戸木さんも立成さんも僕達より20分ぐらいは早かったのかな。
これはちょっと反省。。。それにしても両チームとも気合充分だね。ご父兄の方々も沢山お手伝いや応援に来られていた。

 Bコートでアップをしながらその第一試合を見ていたが、地力では戸木さんが有るようだけどスコアは2点差。立成さんは前半の失点が最後まで尾を引いた感じだったかな。

 神戸の子達は試合も気にしながらノックやバント、トスをしている。
ベルカップからバントやトスには時間を使って来た。打てるに越した事はないけどね。まずは点を取らないと勝負に成らない。
ヒロトのアップでのボールも良さそうだ。カツミはキャプテンとしてまだまだ色々考え中。。でもやるしかないんだよ。
勝負は待ってくれない。思い切ってやった失敗は良いんだよ。頑張れカツミ!

 第二試合、白山さんとの試合。去年に練習試合した時もバッテリーは力が有った印象。
白山さんの先発ピッチャーは速くはないがタイミングが合い辛いようだ。もう少し速い方が合うんだろうね。2回まで内野フライ3つと内野ゴロ。完璧に抑えられている。
3回裏、マサトは3塁線にバント。打球はキャッチが取ってファーストへ投げたがこれが悪送球に成って無死2塁。8番にはやっと練習が出来るようになったハルキを入れた。バントでもボール打ちが目立ったハルキ。1球目は高目に手を出してやっぱりファウル。2球目も高いコースだったが1塁線にしっかり転がして1死3塁でコウセイ。
 コウセイはプレッシャーのかかる場面でスクイズを1塁線に決めてやっと1点先制。ナイスバントだったねコウセイ!

 4回にはソウイチロウ四球からハヤトのバントも3塁線上手く転がして無死1,3塁。
4番カツミには打たせたかったが、前の打席ではタイミングが合っていなかった。カツミの3塁線バントも決まって2点目が入り、2,3塁でマナヤは追い込まれながらセンターへ飛球。ハヤトがタッチアップで帰って3点目。
 1死2塁からヒロトのバントもいい所へ転がしたが、カツミは2塁から一気にホームを狙ってアウト。
今日の試合の中で反省しなければ、と思うところはこれだけだね。思い切って行ったんだから責めるつもりは無いよ。でも1塁はセーフだし、1死1,3塁で良し、とこの場面はして欲しかったね。後1アウトを取られてももう1点取れるチャンスはもっと上がるからね。覚えて行こう。

 6回裏には四球からマナヤ、マサトの内野ゴロで貴重な2点。
いい当りなんてない。打線が良く転がしてくれた結果だった。バントやトスの練習の成果が少しは出て来たかな。

 試合の中でカツミは声も出ていた。配球も確認してヒロトを良く引っ張っていた。
ヒロトのボールは今日は力みが抜けていてボールの伸びも有る様だ。打球は右方向へ押している打球が多い。久し振りのスタメンのハルキも無難に守ってくれた。
サードのソウイチロウも他のバックもミスは無かった。カツミが後ろへそらす事も無かった。
粘られたバッターには少しだけ抜いたボールも指示したがそれ以外は大体攻めて6回までパーフェクト。7回1死から一番ミートされていた2番バッターにレフト前に返されたが、一番マークの3番バッターをショートゴロのDP。ディフェンスにミスが無いナイスゲームだよ!

 今日の試合前にはお母さん方がバナナを配ってくれる。
そのバナナには、またそれぞれの気持ちを伝える言葉が書いてあるね。
道のりははるか遠いけれど一昨年はそれが現実に成った。
反対には「ONE FOR ALL ALL FOR ONE!」
今日は少し出来たかな。

 また今日も沢山の卒団生やご父兄の皆さんも応援に来てくれました。
とっても嬉しくいつも大きな力を頂きます。
皆さん、いつもありがとう!!
この4月9,10日は恒例の神戸大会も行います。
今年は高木勇人賞争奪大会の名も入れて!
昨日の巨人のオープン戦では勇人が勝ち投手だったね!!
また皆さん、応援よろしくお願いします。
 これからも夢を目指して頑張って行こう!

0 件のコメント: