2016年3月26日土曜日

やっと出たタイムリー!

 今日はスポ少予選の一日目。今日も神戸は2試合目。
7時半に集合で練習開始した。
このところ予想以上に朝晩は寒い。
モモ達との散歩でも一時はダウンも不要に成ったが、今はダウンを着ないと寒いぐらい。

 朝のアップを見ていても、今日は土曜だし今一つ動きが良く無いね。。。
新6年生で良く動けているな、と思えたのはハヤトぐらいだった。5年生達も一緒。
これではダメだね。いつものランニングでも5分や10分走れ!と言ってもいつもそれ以下で、1,2分手前で、この子達は終えてしまう。やらされている感覚なんだろうね。それが気に入らない。
 今日の終わりのランニングは時間ではなく3周走れ!と言った。なら3周はしてくるね。

 そんな感じだからキャッチボールの前に走塁練習を入れた。
あの2007年の6年生が2人しかいなかった時。試合前にはしょっちゅう走塁練習をしてから出かけた。だから翌年はしっかり走塁が出来た。どんな練習をしているの?と聞かれたぐらいに。
ただ、一生懸命走るだけなんだよ。
20分ぐらい続けてやっとマナヤの足も回るように成って来た。これでいい。

 キャッチボールも短めに終わらせてノック。
一番気になる外野。今はチームのキーに成るとさえ感じる。内野もそうだが外野がしっかりしてくれたら大量失点はそうは無いだろう。その練習を見ていてスタメンは決めた。
ブルペンでヒロト、ハヤトのピッチング練習。今日はそれ程いいとも思えないが、ヒロトで行くしかないだろう。ハヤトは左足が着地する前に投げている印象。何でそこまで慌てる?ボールも外に外れる。
マナヤはまずまず来ていたが肘が低く成って来たのが気になる。
いざと成れば継投も仕方無しと思っていた。

 オオタカでの2試合目。相手は今回も白山さん。前回は5点は取ったが殆どバントがらみ。タイムリーヒットは無い。ヒロトは1安打に抑えたが、相手も同じチーム相手にしっかり対策はしてくるだろう。試合前にその監督さんと「なに秘策を考えて来たん?」とそんな冗談を交わしながら話をしていた。
 初回、やっぱりその様に練習はして来ているね。一握りバットを短く持ってセンター、セカンド方向を狙っているのが解る。
ヒロトは1死から死球を出し、2死2塁から4番バッターにセンターへ大きな飛球。でも充分ハルトは捕れると思っていたが、予想より伸びたのか太陽のせいもあるだろう。中途半端は下がり方で打球は落ち痛い先制をされる。

 少し右肩を痛めているハルト。今日はその後の1番の打席も三振。ちょっと迷いが残って引きずっている感じだった。
ミスなんていいんだよ。1番バッターなんだから。声を出して自信を持ってやればいい。
この後ハヤトはバットの先っぽでセンター前へ。4番に入れたマナヤは3スイングともバットに当たらない。

 それを見て2回からは「バットを短く持て。センター方向へ」
2回に1死満塁でコウセイ。スクイズ失敗の後、とにかくサード方向へ高いバウンドで転がした。カツミは入ったが、2塁ランナーのマサトは途中で迷ったんだね、ファーストからのバックでホームアウト。けれどまた前回と同じようにコウセイで1点。やっと同点に。

 3回にソウイチロウが上手くセンターへ返して、盗塁で無死2,3塁でハヤト。
先週もあんまりいい所は無かったが、まだ無死だしフリーで打たせたがファウルの後3塁ファウルフライで動けず。もっとボールを絞れ。どんなコースにも手を出し過ぎ。
4番マナヤにもフリーで打たせた。短く持たせてセンター方向へ。打球はやっと右中間へ抜けて行く。本当に久し振りのタイムリー。
これで力みが見えるカツミも楽になった。今度は左中間へタイムリー。
ヒロトはバント安打を見込み通りに決めて1死2,3塁でマサト。フライが多くて少し打席でのフォームも変えたが、とにかくボール打ちが多い。バントもファウル、高目を打ちに行ってまた内野フライ。
高目のボール球だけどね、転がせないコースではないよ。転がせたら1点なんだから。
ここで押しきれないところが、このチームの課題。まだまだ沢山有る。。

 4回にコウセイ四球、ハルトのバント安打で無死2,3塁。ソウイチロウはいい当りだが内野ゴロで進めず。ハヤトは前の打席でも打ちあげているのでここはバント。初球の外されたボールに良く飛びついてチャンスをつないだ。次は決めてコウセイがは入ったが、2塁からのハルトはタッチアウト。
タイミングはセーフだったしこれは良し。
でも6回にカツミ2塁からマサトとのランでホームを狙ったのはちょっと無理だった。積極性はいいし攻めはしないが、1,3塁でも良かった。先週もホームでアウトが有ったしランナーコーチの練習も本当に必要に成って来た。
 その2007,8年の頃に戻るけどね、その3塁コーチの指示がとっても信頼おける子がいた。大事な時にはランコー行ってくれ、と言うぐらいに。
これは真剣に練習しよう。

 ヒロトは6回に先頭から連続四球。終盤の四球は命取りになる。これを無くさないといけない。内野ゴロ、そして痛い痛いパスボールで2失点。
2点差で7回表。エラーのランナーを1死から1人は出したが先頭を1アウト取れたからまだ楽だった。

 初回にセンターオバーを打たれた4番のところへ3,6回にランナーを置いて回って来る。
イヤな展開だったが2打席目からは速いボールで攻めさせた。右方向へは打たれたく無かったしね。後は内野ゴロに抑えたから攻めた事は正解だ。
そのライトへは超えそうな飛球も有ったがユメトが良く捕った。ライトゴロも無難にさばいた。
5回には三遊間を抜けた打球をコウセイがレフトから刺したナイスプレーも有ったね。
こんなプレーが今日はチームを盛り上げてくれた。

 ヒロトの失点は全て四死球の3人のランナー。次の試合はもっと守れる様に頑張ろう。
また、まだまだ回りを見ていないね。もっと余裕を持って投げよう。

 また今日のこの試合にも卒団生のユウヒやヒロムが自転車で応援に来てくれた。またご父兄の方達も来て頂きました。
本当にありがとうございました!
また、今日は巨人の高木が先発と言うのも解っていた。家に帰って速報を見たら勝ち投手だね!!開幕2戦目の勝利って凄い事だよ。

 その高木選手の賞を着けた神戸大会をこの4月9,10日で行います。
巨人軍からも読売さんからも了解をもらった。巨人の野球振興部からは高木選手にお願いしてサインボールと色紙も用意して頂いて昨日に届いた。その他も含めて高木勇人賞を個人賞として考えています。あくまでこれはサプライズだけどね。お母さんにもお礼を伝えておいた。
4月1日まで人事異動はあくまでオフレコだけど、神戸の校長先生はまた高木の勝利のスポーツ新聞を今年も飾ってくれるのかな。今年は10枚以上並べて欲しいね!

 その神戸小で、この試合の後にすぐに神戸に戻って、今日は会議室をお借りして大会の打ち合わせ。
要綱作りや資料作り。協賛や後援の段取りも本当にこの2,3週間大変だったけど何とかメドが着いた。要綱の製本も無理を頼んで木曜夕方に仕上げてもらい、すぐにその夜に発送した。
津や近郊には金曜には届いたようで何チームかは連絡も頂いた。
あと本番まで2週間。チームの皆さん、色々ご無理をお願いしますがご協力よろしくお願いします。

 そして明日は笑って一日を終えよう!
いい一日に成るように。明日も頑張れ!

0 件のコメント: