2016年3月20日日曜日

悔しい敗戦。でも無駄にするな!

 今日は高円宮の予選、昨日が順延されてその二日目。
お天気は良さそうだが予想以上に寒く感じる。
7時半に集合してアップ開始。
試合は二試合目だし、それまではしっかり調整して行きたい。

 ノックをしてトスバッティング。ハルトの肩の不安は有るがシートノックでも特に気になるようなところは無かった。みんなそれなりに動けている。
トスバッティングでもベルカップの頃を思えばずっと良く成った。まだまだフライは多いけれども。フリーも一巡。試合までにやりたい事は出来た。
ヒロトの調子もいつも通り。いい感じだった。マナヤも良かった。

 戸木さんの先発はボールは速くないがどうもタイミングが合い辛いようだ。高目からベルト付近に落ちてくるボールが多い。
1回に1死3塁にハルトでハヤトには1塁線を狙わせたがセカンドのダッシュが良くハルトはタッチアウト。子供達はその様にプレーしたんだから何も悪くは無い。ここは1塁線を狙わせた監督のミスだ。

 2回にも1死3塁にヒロトでバッターはマサト。何とか転がしてくれる、と思ったが打球は内野フライ。ランナーは戻るのがやっと。
やっと5回に1死3塁からハルキが歩いて1,3塁でコウセイ。ここはコウセイがしっかり1塁線に決めてくれてやっと1点。
ところがこの後、ハルキは完全にピッチャーから気持を外している。2塁へ戻れずタッチアウト。これから上位と言うところで痛い牽制死。

 でもね、この後に少しチームの成長は見えた。
牽制アウトに成って帰ってくるハルキはもう泣いている。けれどもソウイチロウ達が「いいよ!気にするな!次次!」と大きな声でハルキを励ましていた。
こんな事は今までに無かったね。有っても聞こえていなかった。今日はしっかりみんなの声が聞こえていた。嬉しい光景だったね。

 ソウイチロウも3打席目凡打して悔し涙で泣いていたけど、そんな事でいちいち泣いてちゃダメだよ。ハルキに励ましたように自分で励まして声を出せ。

 そして7回。マナヤが1死からヒットで出て1死2塁でヒロト。三塁線のバントは完璧で1塁はピッチャーが取っても間に合わない。ピッチャーは1塁を諦め3塁を回りかけたマナヤを見て3塁へ投げる。
これにマナヤは戻れなかった。ここは1死1,3塁で充分だった。けれどこれも攻める訳にはいかない。

 攻撃でのミスはこの4つ。勝負事にタラレバは無意味だけど、どれか一つちゃんと出来ていれば・・・と悔いは残る。監督の責任でもあるな。

 先発のヒロトは今日も安定していた。
2回に4番に死球からエンドランのサードライナーをソウイチロウが好捕してDPを取る大きなプレーも有った。3回にも先頭に四球を出したが1アウトずつしっかり取っている。
6回まで危なげなところは無かった。6回を終えても70球にも達していない。しかもノーヒットで抑えている。

 けれど7回1点リードで先頭にレフト前。続く4番に右中間へ打たれ無死2,3塁。この後満塁から粘られて痛い四球で同点。
次のバッターには追い込みながらレフト線へのフライ。ラインから切れて行く打球だったがコウセイは捕球してバックホーム。ハヤトが中継したが返球は1塁方向へずれた。
悔しい悔しい敗戦。
 コウセイのあのプレーは仕方ないと思う。わざと捕球せずに、とプレーも有るが上手くつながればアウトに出来る距離だろう。攻めるつもりもない。
敗因はそれよりもチャンスを生かせ無かった事。
ヒロトもプレッシャーのかかる試合でわずか7回の2安打だけだよ。良く投げたと思う。後はこの7回を押しきるスタミナ。

 神戸に戻って今日の試合の流れをみんな集まって整理した。攻撃ではチャンスが有りながら生かせなかった事。走塁でのミス。バッティングでもマナヤだけだからね。
もう少し打てるように集中してトスからやり直そう。

 そういってトスバッティングを始めたがフライを上げる子はまた上げる。それを繰り返す。
二巡してもあんまり変化は見えない。
「お前たち、さっき何を話したの?どこに意識が見えるの?」
もう一巡やらせた。
 今度は少しは工夫も見えたがフリーになると力みも入る。いい当りのファウルなんて要らないよ!

 最後にシート形式でエンドランの練習をしたが、いい当りでもフライアウトは何にもならない。徹底出来る子達はしっかり転がしている。でも他はどうかな?

 そして今夜はこの後に支部総会。スポ少の予選はもう来週だがその抽選も行った。
今度の津で行う高円宮の県大会のお手伝いも津リーグのみんなでやらないといけない。
そして連盟審判の人達から今年改正のルールの説明。これも2時間近く。
皆さん遅くまでありがとうございました。

 でも、とにかく今日は疲れた。お腹はペコペコ。家に帰るともう9時半を回る。。。
モモやマーキュリーは早く相手しろと騒ぐ。とにかく疲れた。
連盟の仕事も、スポ少の委員の仕事も色々有りすぎる。特にこの春は。。

 今日は本当に悔しくて残念だったけど、これが勝負事。
いつも神様は付いていてはくれない。
子供達も1点取る事にもっと集中して頑張って欲しい。
来週にもう一度気持ちをしっかり入れて頑張ろう。

0 件のコメント: