2015年12月27日日曜日

来年へ向けて!!

  昨日は新人戦の準決勝から。
会場は神戸に変更して7時半に集合して皆さんに準備してもらった。
試合は2試合目。
Bコートでアップしてキャッチボール、ノック、バント、トス、一通り済ませた。
みんなコンディソンは良さそうだ。
投球練習はヒロト、ハヤト、マナヤ。ヒロトのボールを受けていたカツミに「ボール来てるか?」
と聞くと「はい、来てます!」
スタメンも決めたしみんなの気持ちに期待しよう。

 1試合目は桃園さんと高茶屋さん。両チームともバッテリーはしっかりしている。ボールの力も有る。そう簡単には崩れないだろう。
チーム力としては体の大きさが差を着けたような印象だった。
高茶屋さんはアップの時からしっかり声が出ていたね。監督さんやスタッフの方々の気持ちが伝わっているんだろうね。

 ソウイチロウに聞いた。
「あの声を聞いて、どう思う??」
・・・・・「強そうに見える・・・・」

 一番大事な事はそういう事なんだよ。ソウイチロウ!みんなも一緒だよ。
栗葉さんもしっかりチームが出来ている。バッテリーも内野もそう崩れるとは思えない。
立ち上がりが気になるヒロトだったが、初回は9球で三者凡退。上々の立ち上がり。

 2回に栗葉さんの一番の中心4番に打ち取ったセンターフライがハルトが前進して来て何とかグラブに入れたがこぼれた。プレーそのものはあそこまで出来れば今は充分だよ。
でも、ポジショニングが深かった。最初にそれが気に成っていたが、指示が徹底出来なかったね。
ネットを張った外野の時は後5歩前でいい。今度から覚えて行こう。

 その後に四球。これがもったいない。
送られて1死2,3塁からスクイズ。
カツミには牽制、外しのサインも確認していた。
やっていたのだろが、外し方が中途半端。内野の中では一番ボールへの動きが良いだろう、マサトがグラブトスはしたが、これは間に合わない。
 タイムをかけてディフェンスの再確認。
まだ2回だし、1点取られても2死にすればいい。マサトは悔しがっていたけど、あのタイミングでは近くでも間に合わない。また練習して覚えて行こう。

 続くバッターにはボテボテの1塁線の死んだ打球。2点目は入ったがマサトはファーストをアウトにした。これ以上は出来ない。これで良いよ。

 ヒロトは打たれた安打らしき打球はレフト前の1本だけ。それ以外はバックも良く守っていた。
4四死球は有ったが、これは減らして行こう。ディフェンスの動きではセカンドのマサトの守備範囲が本当に広い。1,2塁間のゴロ、ライト前のフライ、ファーストが出た時のファーストカバーも完璧だったね。6年生にあそこまで動けるかな。ライトのユメトも良く守っていたね。後は状況に合わせてのポジショニングだよ。
 ソウイチロウも僕が見た中ではこの日は一番良かったね。でも栗葉さんのサードはもっと横の動きに強かったね。ヒット性の打球を2本は止めていた。いつも守っていてイメージするのはあのイメージだよ。

 その裏にカツミがレフト前のヒット。ハルトが何とか粘って転がして送って1死3塁からマサト。内野のプッシュも早いしカツミの足を考えたらセフティーは・・・と思った。
カツミはスタートしたが、ピッチャーの投球は暴投に成りそうな高い投球。
後で聞いたけどただの暴投だったようだね。そこのところはどっちだか解らないけど結果は仕方ない。流れが来なかったという事だ。何もしないで凡打よりも失敗を重ねた方が悔いは残らない。

 その後のイニングも3塁へはランナーは送ったが後続が続かなかった。大事なところでフライに成る。
安打は単発。ソウイチロウ、カツミ、マナヤ。四球は一つで安打数では勝っているけれどもつながらない。1番にヒロトを入れたが、足は速いけれどもバットに当たらない。チャンスを作れない。
 この試合は双方にバックのミスも無く、いいテンポでの試合だった。打順も含めてこれからしっかり練習してチーム力を上げていこう。

 新人戦は残念だったけども、これでいよいよ来シーズンへ向けてスタートだ。
今日は僕は急用で練習に参加出来なかったけど、コーチの人達やご父兄の皆さんが今年最後の練習を見て頂きました。
年明け早々にはベルカップが始まるので、短い休養しか取れないけれどもしばらくバッテリー組は投球禁止。少しでも休めて春につなげて行きたい。

 スタッフの皆さん、ご父兄の皆さん、今年一年本当にありがとうありがとうございました。
来年も忙しく成ります。
4月は神戸大会、高木杯を行う予定です。
来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: