2015年12月20日日曜日

練習で手を抜くな!!!

 今日は神戸で練習。
昨日も2試合目は残念な結果だったが、これが今の力。仕方が無い。
今日は4年生以下の試合が久居グランドで有るので、3年生から6年生まで、皆一緒に練習を開始した。
30人ぐらいの皆が一緒にランニングしている様は見ていて気持ちがいいね!

 試合を控えている3,4年生にシートノックまでやってもらって、5,6年生はその後、トスからフリーまでやってもらった。
リョウマはまだまだ下半身が硬い。
コウセイの手首を返してしまうスイングも直したい。
動きすぎるハヤトのバッティングも。

 その後お昼までランナー3塁でのエンドランの練習もした。昨日の様に、いい当りでもライナーのフライでは点は入らないからね。
それでもまだまだ徹底されていない。特に6年生にフライが目に着く。一番必要な事はここだと思うね。特にランナー3塁では、いい当りのフライなんか要らない、ダメなんだよ。
 昨日の多賀さん、凄いバッティングだっただろうか?ミスや四球で出した走者をそつなく進めてきっちり返してくるバッティング。それだけだ。

 午後からはまずボール回しから。
休み時間も食事をして早々にキャッチボールや投球練習をしている。バットを振り回したりしていないから特に注意はしなかった。

 けどね、あれだけ休み時間に全力で投げているのに、何で練習のボール回しと成ったら情けない緩いボールに成る!!!
一言行っても変わらない。一旦止めさせた。
特にハヤトやヒロトは投げる力は充分にある。ボールの力も有る。ハヤトなんかは休み時間にビュンビュン投げていながら、山なりのワンバウンドの送球。
これはね、練習の為の練習では無いよ。試合の中で少しでもミスが無いように反復を繰り返して身体で覚えて行く。練習でいい加減だから試合でミスが出る。これでは当たり前だ!と言われても仕方ないよ。もっと真剣さ、一生懸命さが欲しい。
 しばらくすると早い、いいボールが回るようになった。最初からやればすぐ終わるのに!!

 その後はバッテリーを代えながらシートバッティング。
最初は頭がぶれるアユム。突っ込まない事、腰で回す意識を徹底するように言ったが、それでも高低の差は大きい。でもちゃんと投げればボールは来る。少しでも感覚を掴んでくれただろうか。。
リュウセイはコントロール重視で少しフォームは小さく成ったかな。それでも球速は一番だろう。真ん中に速いボールが来てもそうは負けないと思う。
リョウマも投げさせた。キャッチでも送球は良く成って来たからね。これからだろう。

 5年生ではハヤトのフォームを早く作りたい。この日は大分良く成って来た。
足の踏みだしも大体いい。後はもっとタメを作って腕が後から来る感じで。今はまだ腕、肘の力だけで投げているね。それでもスピードは有る。この肘、手首の強さは天性だろうなあ。
ピッチャーでのフィルディングの速さも魅力。
ヒロトも一緒だけど、まずフォームをしっかり作ってケガの無いようにしていきたい。

 キャッチはリョウマもカツミもシオンも送球は良く成って来たね。何度か盗塁でもアウトのタイミングが有る。
バッティングではアユムの低目のボールの打球は良かった。けど後ろから見ているとバッターボックスから離れすぎている。真ん中からインコースは良いだろう。でもアウトコースは打てないよ。体は開くし届かない。カツミは好調を維持しているようだ。
シオンも少し良く成ったかな。もっと力を抜いて打とう。

 今日は練習をしながらご父兄の皆さんが倉庫の片づけをしてくれました。
シオンパパの計らいで年末には新しい倉庫が皆さんのお力をかりて出来るかもしれません。
年末忙しい時ですが皆さん、またご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: