2015年12月12日土曜日

宮山さんとの練習試合

 この週末。急な私用でどうしても野球には行けなくなった。
大変申し訳ないけれど口野コーチや代表、ご父兄の皆さんに宮山さんの遠征試合、そして新人戦をお願いした。

 宮山さんとは2007年頃からお付き合いをさせてもらっている。その頃からの神戸大会も参加して頂いている。
2008年の神戸大会の時、宮山さんには伊勢でも指折りのピッチャーが居て、当時も強かった豊浜の監督さんが一度対戦した方がいいと言われていた。そしてその神戸大会で対戦し、終盤まで0-4とリードされながら、満塁からマサキの左中間を抜くHRが出てやっと追いついた試合だった。今でも忘れんなあ。。

 今日は宮山の皆さんに美味しい沢山の豚汁をふるまって頂いて、とってもみんな喜んでいました。宮山の皆さん、垣本監督、本当にありがとうございました。
試合の内容はスコアブックを見て書きますね。

 先発タイキは6回5四死球。ちょっと多いね。それでも101球だからまずまず?
1回は先頭死球から盗塁、レフト前ヒットで1失点。
3回は内野エラー、死球、パスボール、WP、四球、死球。これにレフト前とライト方向へのヒット?が有る。この5失点は当たり前だよ。ミス連鎖してるんだから。それにしても内野ミスが多いね。
逆にミスやパスボールが無かったら点はそうは入らない。
他のイニングは四球は有るが、それ以外のミスは無く失点無し。

 打線は2回にアユムの左中間のヒットからヒット、死球などで1死満塁。今日は足を怪我したユウヒが居ないの4年生のリュウガが出てるね。そのリュウガが1塁線のバント?ゴロで点が入りタイキのレフトオーバーが続いてこの回4点。
 3回はアユムの四球からリョウマのセンター前、そしてまたリュウガの内野ゴロが絡んで2点。リュウガも出来るようになって来たんだね。
4回はシオン、リュウセイ、トモキのヒット、四球などで2点。
5回はリュウガのヒットから四球、リュウセイのタイムリーなどで1点。
 コウキはスコアブックを見てもタイミングが合っていないね。1打席目は粘っているが他の3打席は初球か2球目。2球目の時も初球ファウルだから、殆ど初球に手を出している。打球もセンターから左方向のゴロだから体が開いてるんだろうね。頭の整理をちゃんとしてからバッターボックスへ入ろう、コウキ。

 2試合目は新チーム。ヒロトで先発。明日の新人戦も有るし短いイニングで、とお願いしていた。
3回1安打で抑えてはいるが3四球あるなあ。イニングに二つは出さない様にしよう。
4回からはコウセイが投げてサードエラーから2四球、また内野エラーが二つ続いて4失点。エラーが無かったら失点はしたかな。。

 打線は1回にヒロトの四球から盗塁、ソウイチロウのゴロで1点。マナヤ、カツミの連続2塁打で2点目。3回はハヤト四球からカツミの2塁打、四球、バントなどで2点。
試合は同点で終っているが、打っているのはマナヤとカツミだけだね。
他は内野ゴロ。ハヤトはフライ二つ。やっぱり普段の練習の通りやな。。直せるところは直して行かないとね。

 3試合目はマナヤが3イニングだけど2四球だけで抑えている。後はこの四球を無くせればいい。
これからしっかりフォームを作ろう。
打線は沢山四球をもらっているが、この試合も打っているのはカツミの左中間の3塁打だけだ。

 カツミのバットが好調なようだ。高木選手とキャッチボールして何か掴んだのかな。
活躍に期待しよう。

 宮山の皆さん、本当にありがとうございました。最後に皆の集合写真も撮ってもらったようです。またこれからも宜しくお願いします。
 

 

2 件のコメント:

宮山 出口 さんのコメント...

上平監督をはじめ神戸スポーツ少年団の皆様、交流試合ありがとうございました。
まずは13日の新人戦初戦突破おめでとうございます。
12日はお会いできず残念でしたが、天気も良く充実した日が過ごせました。課題も明確になりました。
感想等は我が宮山HPをご覧ください。(笑)上平監督が記憶にある2007年の投手も掲載してます。
外宮の裏山に囲まれた宮山に今度は是非上平監督には来ていただきたいと思います。
来年のベルカップにはまた改めてご挨拶いたします。よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。



yasuhiro さんのコメント...

宮山 出口さま。

先日は交流試合をありがとうございました。
どうしても行けなくて垣本監督にはお電話したのですが、申し訳ありませんでした。
宮山さんでの試合でいい当りが出ていた5年生が、そのまま新人戦でも好調を維持してくれたようです。
豚汁も頂き、本当にありがとうございました。
2008年のあの夏の試合。当時のブログにも有りました。
あの時のメンバーが去年に甲子園に出てるんですね。松尾さんとも2008年の県大会の後に練習試合をしたのが最初です。あの時も松尾さんは強かった。あの時の神戸のメンバー6番、2番は皇学館大で野球を続けているようです。
またブログの中で2008年の記事も紹介しますね。
ありがとうございました。出口さんも頑張って下さい。