2015年12月23日水曜日

何が大事か!?もっと気持ちを見せろ!!

 お天気が少し心配な朝。モモとマーキュリーのお散歩済ませてグランドへ出かけた。
今日はシニアの大会。
6年生にとっては今日が最後の試合になる。
少しでも楽しくいい試合をして欲しい。

 8時にはシニアのグランドに着いた。昨夜に少し降ったようで湿ってはいるがグランドは大丈夫。
アップしてキャッチボール。
先発は・・・。6年生最後だからね。6年生でやり切ればいい。5年はカツミとハヤトしかいないし。
アップではタイキが一番良かった。リュウセイの伸びの有るボールもいい。
アユムも力みが無ければいいボールが来る。
アユムで行けるところまで、後は継投しかないだろう。

 バックネットは浅いしキャッチはリョウマ。先週の練習や試合ではセカンドへもいい送球をしていたが今日はまたボールが低すぎる。ヒジも上がっていない。
1回、先頭はフルカウント。そこから何とか抑えて2死。が、大柄なバッターに力んでるんだろうね。ストライクが入らない。今日はベンチから見ていてアユムの腕の振り。。。ワンバウンドやボールに成る時は肘が後ろ、ボールが前に来ている。高めに外れる時は右肩が開く。どちらにしても上体が前に突っ込む。だから肘が前に来ない。

 ミスも有ったが、1,2回は何とか抑えた。
3回、また2死から四球。盗塁されて2塁からセカンドの頭上を抜かれて先制される。次の4番にもセンターへ返されて痛い2点が入った。

 先週の日曜の練習の中のシートバッティング。ユウヒは足を打撲して痛いだろうけど、どこまで出来るか見ていた。守備に着いてはベストでは無いだろうけど僕にはそれで充分と思えた。
「ユウヒ、もう最後だから23日は試合に出ろ!カントクも出て欲しいよ。どうしてもダメなら言って来い」そう言っていた。セカンド頭上を抜けた打球。確かにいい当りだけど、センター、ライトの両方が近くまで来ているのに追っかけていたね。どちらかと言うと捕って投げやすいライトに勝負して欲しかった。早く止めれていたら3塁打には成っていない。

 4回、先頭にレフトへ打たれたところでタイキに交代。この4,5回のタイキのボールはとても良かった。伸びの有るボールで充分力勝負で勝っていた。
ところが打線は本当にいいところが無い。
 1回にトモキのヒットから連続四球で無死満塁。ここからレフトフライ、三振で点が取れない。
エンドランでのフライも先週の練習そのまま。じゃあ、後バントしかないよ。そのバントはファウルで三振。何にも出来ない。

 3回も無死2,3塁から外野フライ、内野フライ。押し出しのもらった1点だけ。
4回に2死からユウヒの四球。盗塁(エンドランミス!)、アユムのレフトへ落ちたヒットでやっと同点。
その後もチャンスが有りながら追加点を取れず。結局抽選で勝っただけ。
タイキのピッチング以外、得る物は無かった。

 安濃球場へ移動して河曲さんとの試合。
今年は鈴鹿では力の有るチームで県大会にも出ている。スタンドから前の試合を見ていたがそれ程凄さは感じない。確かに抑えに来るピッチャーのボールが入ればそうは打たれないだろう。
神戸の皆が気持ちを出してくれて思い切ってやってくれれば、と思っていた。

 ところがね、試合前のトスバッティングを見ていると・・・。どれだけフライが上がる?この子達はどれだけ意識が有る?相変わらずいい加減な投げ方をする子も。。。何も変らない。
そのままタイキで先発させたが、その先頭。完全に打ち取った左中間センター寄りの高いフライ。
何でもないセンターフライだと誰もが思っただろう。
ユウヒは足の不安が有ったのか。でも追いついていてシオンに任せていた。シオンは間に合わない。ユウヒには厳しいかも知れない。でもユウヒなら楽に取れるフライだよ。最初から自分で捕らなきゃダメだよ。
 ポテンとも言ってもいい、それが2塁打。こんな後には必ずミスが続く。間違い無く。内野、外野ミスが続き1回に5失点。もうこれで試合が決まってしまった。
2回にもヒット、盗塁で無死3塁からパスボール。WPでは無い。普通の外のボールだよ。

 2回にリュウセイのレフトオーバー、無死2塁から、また外野フライ、三振。1試合目のビデオテープの様に・・・。
5年生のキャッチのハヤトも叱るのは酷かも知れない。けれどね、春からずっと5年生で正捕手をやって来たんだ。手を抜く山ボールや投げ方をずっと注意しているが、今日はセカンドへの送球もサードへの送球もいいところが無かった。ピッチャーに声をかけたり間合いを取ったり、牽制を入れたり、そして普段は無いパスボールが目に着く。

 3回からカツミに交代した。素晴らしい素質、能力が有るんだからね。それに満足していたら伸びて来ないよ。
春先にハヤトをキャッチで川合さんとの高円宮の予選の時。アップでセカンドへダイレクトのいいボールを小さい体から投げれていた。あれを見て川合さんはほとんど盗塁を仕掛けて来なかった。あの試合の一番の勝因はそこだと言ってもいい。あれが春に出来ていたのに、何で1年近く経って悪く成っている?試合に出たくても出れない子も沢山いる。もっと必死に成ろう。一生懸命に成ろう。チームの為に!

 そんな展開で3回2死を取ってもタイキはもう気持ちが切れている。それが解る。誰が声をあげてフォローしたかな・・・。
その後に投げたリュウセイ。今日のピッチングは打たれた打球も有るけど、内容は今までで一番だね。伸びの有る速球で充分押せる。3イニング、四球2つは有ったし、失点も有るが投球の内容は「先が楽しみだ!」と思わせる内容。もう少しコントロールも着けて緩急も使えれば充分だよ。

 6年生にとってはこの1年の最後の試合。内容はとっても残念だったけど、弱さ、甘さが全部出た内容だった。監督の責任でもあるな、と感じていた。
フライばかり目立つバッティングでバスターのサインも出したが、まだ理解していない子がいる。この1年が過ぎようとする時に・・・。投げるフォームにしても、エンドランにしても、バントにしてももっともっと徹底させないといけないのか・・・。
きつく叱って伸び伸び野球が出来るとも思えない。叱りたくも無い。どうせやるなら厳しさは有っても楽しくやりたい。大事な事は意識一つでもっと変れると思う。
意識改革は徹底してやって行きたいと思う。
 
 ご父兄の皆さま、今日もありがとうございました。
6年生も新チームもこれからも応援してやって下さい。
よろしくお願いします。

0 件のコメント: