2015年10月31日土曜日

一生懸命さを見せろ!!

 今日は神戸で練習。
一部土曜授業の学校が有って全員は揃っていないが、今日もしっかり練習したい。
朝のアップの間に櫛形で練習しているBチームへ。
このところ10月に入ってから5人の新しい子供達が入団してくれた。
6月の体験会からは10人の入団が有り半数以上はそれがきっかけで来て頂いたようだ。
今朝も新しい子供達が練習していた。お父さん方もお手伝いに来て頂いている。
本当に有りがたい。

 神戸に戻るとアユムが調子悪いのか座っていた。昨日まで修学旅行だったのかな。
風邪をひきかけているかもしれない。無理をさせず今日は休ませた。
キャッチボールが始まってまずフォームを直したいハヤトとカツミは二人外して、まず真っ直ぐ投げる事から。
ハヤトはキャッチボールでもクロスに入り、体重が乗る前に腕を振る。塁間ぐらいの距離でも、まあボールが外へ外へずれる。
カツミは下半身を引きずる感じ。頭も動くし前に行く。腰で上手く回れていない。

 それらを直すとハヤトもカツミもボールは真っ直ぐ来る。後は高低だけ。
けどね、しばらく目を離すとまた戻ってしまう。
午後からの練習でランナー1塁からのバント練習で登板させようとブルペンで投げさせたが、セットでオープン気味に構えているのに投げる時はクロスに入る。マウンドに上がってもまだ体重が乗らない内に腕を横から振ってしまう。
 これから根気良く、一つずつ直して行こう。何よりケガをしない様に。

 走塁練習して4か所でのバント練習。そしてトスバッティング。
お昼前に2ボックスでのシート形式のフリーバッティングを始めたが、何が足りないと言っても声、気持ち、それも特に6年生。誰一人引っ張って行こうと言う姿勢が、気持ちが、見えて来ない。
タイキもコウキも充分に出来ないのは解るけどね。そんなフリーバッティングはお昼を過ぎても終わらず、途中で止めて特に6年生には叱った。
もう何度も言ってるんだ。気持ちを見せろ!!と。今出来ないなら出来る範囲でも一生懸命さを見せて欲しいんだよ。僕にはダラダラとしか見えないんだ。
 
 小学生にはそこまで求めるのは酷かもしれないが、他のチームではそんな子が居るよね。みんなも色んな試合の中で見て来たハズだ。
俺の背中を見て着いて来い!と言う者はいないのか。。

 午後からもそのフリーを終わりまで続けて今度はランナーを着けてのバント、ヒッティングの練習。
ピッチャーではやっぱりヒロトが一番安定はしている。リュウセイはストライクに苦労。ハヤトも。コウキもワンバウンドが多かった。
トモキまで使いたく無かったが、ストライクが入らないからね。
後半に投げた4年生のマナヤはいいボールが来ている。今は無理させず大事に育てて行きたい。

 バッティングでは悩んでいるシオンは少しいい打球。ティーをやりながら後ろを小さくグリップが下がらない様に注意させた。高めをグリップが下がってから降り出すリュウセイは今日は6年生では一番良かったかな。投げる力も打つ力も出て来たね。

 まだまだAチームの力としては戻っていない。でも現状からやって行くしかないからね。
しっかり気持ちを前に出して頑張って欲しい。もう11月だよ! 

2015年10月29日木曜日

トラブル続き・・・。

 先週に秋季大会の要項の製本依頼もすんで、今週半ばには出来上がる予定だった。
当初は11月7,8,14日の予定で会場も準備していた。ハズだった。
土曜授業などの関係で、どうしても7日の開催は困難と判断して8日、14日で変更して要項も作成したし、後は発送するだけと思っていた。

 市の担当者に要項データーを送って7日の会場のキャンセルを先週に頼んだ。
すると今週月曜になって・・・。
「あの~、8日は安濃球場は他の行事で押えられていて予約は取れてないんですが・・・」と。

 去年の10月にすでに今年の各大会の会場予約は済ませていた。今年はまだ出来ていないけれども・・・。その中で安濃球場だけは管理者が別法人に成っていて大会の内容や主旨を確認してから市と相談して決定すると言う。それで市のその担当者に昨年の大会要項も送り予約を依頼していた。
 それからもう一年。僕の作った会場予定を全部入れて送っていたし担当者も確認している。
どこかで、お互いがその時の再確認を取らなかったから今まで8日は安濃が使えないと言う事が解らなかった。どこの組織でもチームでもホウ・レン・ソウは必要だね。

 今更騒いでもどうにもならない。何とか方法を考えないと。
もう開会式は止めようか、と考えたが一志球場でどうだろう・・・と助言ももらってチームの監督さんや代表さんに近くの会社の駐車場の依頼など、色々手配もお願いした。
何とか急場の方向性も見えて来て、火曜には要項も出来ていて仕事を終えて取りに行った。

 「いつも無理言ってすみません」ともらって帰る前に中身を確認して見ると・・・。
え・・・ページが前2枚抜けている・・・。
これでは発送出来ない。
データーは間違いのない物を送ったし、担当者のPCでも確認した。何故か工場へ出すデーターで2枚飛ばしてしまったようだ。

 いつも無理を聞いてくれる社長さんは担当者に、
「今からデーター 作り直すんやで!すぐに!」と指示をする。もう7時頃。
そして翌日の水曜の10時には200部の要項が全部作り替えられていた。

 そんなこんなで、もう時間が無いときに凄いボリュームの仕事が出来てしまった。
仕方無くまた今週水曜も仕事を休んで朝から準備。
開会式会場変更、試合会場の変更などの案内。一志球場へも確認しに行って周辺の駐車場を確認し案内図の作成。
各チーム別の駐車場カードの作成。発送エフの貼付けと大会要項とそれらを確認しながら梱包。

 郵便局に持ち込んだのは日も暮れた6時前だった。
やっと終わった。何とか出来て間に合いそうだ。
それにしても先週も今週も仕事を休んでの準備。ホントにもったいない話。
誰か代わってくれないかね・・・。

 昨日には表彰賞品の発注も終えた。
何とか成るだろう。僕はB型だし。

2015年10月25日日曜日

少しでも工夫・修正していこう。

 今日も神戸で練習。
アツキが体調を崩して少し遅れたけれど、6年生から新チームの全員が揃った。
しっかり練習してから午後からは出来れば紅白戦もやりたい。

 アップの様子を見ていたが皆良く動けているようだ。
今日もその後は盗塁の練習。
ピッチはアユム、少し投げれる様になったコウキ。後はヒロトもソウイチロウもやらせた。
キャッチはリョウマ、シオン。後はカツミ、ハヤトもやらせた。
コウキは右でもスタートを迷わすように一瞬首を動かしたりしている。逆に左のアユムはまだまだ見やすい。クイックのスピードも必要。

 シオンの送球は早く成って来た。ただ肘が低いから送球が低い。ハヤトは低いワンバウンドの送球の方が今はいい。カツミは上体や取ってからの腕が流れすぎかな。これからしっかり練習しよう。
この後は新チームは3組に分かれて内外野のノック。一番の目的はアウトに出来る範囲のボールは基本ベースで捕球していい送球をする。それが一番だが、ここ数年はシングルキャッチが増えている。

 玉際や当たり損ないのバウンドのゴロ。それはそれでいいだろう。シングルキャッチの練習もしている。けれど正面のゴロはそうでは無いよ。
4年達は大体そのように出来ている。まだまだ全体のスピードは無いけれども見ていてどちらが安心出来るプレーだろう。
一番徹して欲しいハヤトやヒロトはすぐ片手で取ろうとする。下がって取ったりもする。送球するスッテップも中途半端。今まで何でもない内野ゴロをどれだけミスしたか、送球エラーもどれだけ有った?

 特に内野の要と成って欲しいハヤトには絶対に基本の手を抜くな!と何度も叱った。
7回裏1点リードでランナー2,3塁のピンチでショートゴロ。その時に問われるのは一番はそういうプレーだよ。今までに何度も痛い思いをして来ているんだから。
キャッチやピッチャーでの送球フォームも真っ直ぐステップして投げれるように修正して行きたい。
今は前足がクロスで体重が乗り切る前に立った上体で腕を振っている。 これでは肘への負担が増すばかりだよ。

 ノックの後は今日もバント練習。どこまで意識が変ったかな?と気になるヒロトは少し良く成っていた。6年生達にちょっと速いボールを投げてもらっていたが全体としてはまずまずかな。リュウガは右手だけならいいポイントに当たる。両手だと当たり辛い。目線の問題の様な気がするなあ。
その足を生かせるようになって欲しいね。

 午前中一杯そんな基礎練習をしっかりやって午後からは2ボックスでのフリーバッティング。
紅白戦もやりたかったので、最初は1人10スイングにしたがすぐに一周したのでもう10スイングずつ回した。最後にはずっとティーバッティングやキャッチ、ピッチャーをやってくれていた6年生も打たせた。やっぱり打球が違うね。当たり前だけど。
 
 最後は6年と新チームとの紅白戦。
ピッチャーはアユムとヒロト。
アユムのボールはまとまっては来ているけれども、もっとスピードとコントロールだね。いくらか四球も出ているし4,5年生達に外野へ運ばれていた。
1塁や2塁にランナーを置いた時のセットでの牽制やクイックもまだ課題が有る。
キャッチの後ろから見ていたので、腕の振り出しのラインが良く解る。
 ヒロトは6年生達を抑えていたが、力んだりサイドから腕が出ると大きくボールになる。良く有る追い込んでの死球もその辺りだろう。何度かヒロトには注意した。

 リュウセイも投げたが、背中が1塁側へ反ってしまうクセが直っていない。ボールが大きく外れてストライクを取りに行って打たれるパターン。緩いボールを覚えたのはいい。もっとこのボールを使える様に早いカウントでストライクが取れればいい。
キャッチのリョウマもシオンもこの投球が続けばボールも後ろへそらす。失点を重ねてリュウセイは泣いていたようだが、少しずつでも変えて行かないとね。キャッチもそらさない様に止めろ!

 バッティングでは4,5年生のいい打球が目立つ。中でもマナヤは左中間を2本抜いた。楽しみな4年生だね。何本かヒロトへのフライ、打球も有ったがミスは無かったね。練習もしたし少しは成果は出たのかな。
紅白戦の結果はバッテリーの差がそのまま出て新チームが打ち勝つ内容だったけどタイキもコウキも少し戻って来た。もう少しガマンだね。秋期大会には間に合うようにしっかり調整しよう。

2015年10月24日土曜日

出来ない時こそ気持ちを見せろ!

 今日は神戸で練習。ユウヒ達の小学校は土曜授業。予定の中にはトモキ達の学校もと思っていたが、どういう訳か授業は無かったらしい。
本当に良く解らない津市内でもこれだけ日程がバラバラの土曜授業。何とか統一ぐらい出来ないのかな。

 朝のアップからキャッチボール。
その後は走塁練習。6年生達に内野に着いてもらって新チーム中心のまずは盗塁練習。
リュウセイには解り易いようにセットして大体同じタイミングで投げてもらった。キャッチはリョウマとシオン。左のアユムが居ないので、左の練習は出来ないけども明日はやってみよう。

 ピッチャーのタイミングを計らせて少しでも早いスタートを覚えて欲しい。
そのタイミングで牽制されても止まらずに一気に走りぬく事。
いいタイミングでスタートを切れる子もいる。リュウガの足の速さは魅力だが、スタートでも重心はかかとに近い。最近は特にそんな子が多い。土踏まずを意識してバランスを取れる様に。

 2盗、3盗の練習。当分はしっかりやりたい。
盗塁は相手のスキを盗む事。試合の中で相手のピッチャーのクセやカバーリング。ベンチにいる時もしっかり見て覚えて欲しいね。

 バント練習もお昼までしっかりやった。そんな中でヒロトは体が前でバットを引いてしまう。何度やっても中々直らない。先日の試合の中でもバントの時にバットを引いてそのまま投げる。それがキャッチの前に転がる。これは直さないとダメだよ。
まずはバットを引かない事。右手一本なら引く事も無い。大分叱ったけれど直ってくれるだろうか。

 午後からはシート形式でランナーを置いての攻守の練習。
2巡ぐらいはランナー1塁からのバント練習。その精度を問われればまだまだだ。ランナーが2塁で3塁線バントを狙われると、それなりのシフトをしないとアウトにするにはピッチャーだけでは中々難しい。逆に攻撃ではそこがポイントになる。しっかり出来る様になろう。

 バントの後はフリーで打たせた。レフト側ではサッカーの練習をしているし約束事はセンターより右に打て。6年生では何人かはそれが出来る。けれども体が流れて行くとフライになりやすい。もっと体に近いポイントで叩いて欲しい。ユウヒはスイングがコンパクトに成って来て後ろも小さい。外野オーバーは無いだろうけど速いボールにも合わせる事が出来るだろう。自分の利点を生かすならこれがベターだと思うね。
 レフトへ打つなとは言ったがヒロムはレフトをライナーで抜いた。まだまだ内側から押し込むバッティングでは無いけれど良く成って来た。ただ外のボールは追っかけてしまうね。

 コウキも打たせたが、まだ走れない。タイキもスナップスローぐらいは出来るがバッティングはまだまだ。タイキもコウキも今までずっと頑張ってくれているけど、今全力でプレー出来なくてももっとチームを引っ張る事は出来るよ。今まで応援してもらっていたんだから、出来ない時は逆だよ。もっともっと気持ちを見せて欲しい。

 今夜は6年生のご父兄が集まって沢山の美味しいご馳走を頂きました。ビックリするぐらいのボリューム。
練習終えて疲れた体でモモ達のお散歩。帰ってくる頃にはお腹が空きすぎてもうヘロヘロでもう倒れそうなぐらい。にエネルギーが切れてもう動けない。少しお腹に入れて休んでからお邪魔したけれど、一気にエネルギーは戻りました。
体力の衰えを痛切に感じながら感謝の一日でした。
 皆さんありがとう!

2015年10月21日水曜日

やっと出来た・・・。

 今日は仕事を休んでこの秋季大会の要項作り。
10月月初めからずっと気に成っていたが、何も出来なかった。
製本に最低一週間。大会は11月8日からだから、その前の週には参加チームに届けてやりたい。そう考えたらもう今日がタイムリミットだろう。

 昨夜から集中出来ない頭を必死にひねって昼過ぎにはやっと形が出来た。
何度かチェックして見直して製本業者さんにもデーターを送る事が出来た。
夕方には業者さんとの打ち合わせにも行って来た。
これでやっと一息。何とか間に合いそうだ。。。
次は誰か変ってくれないか…。といつも思っている。

 そして来年は前回に神戸の30周年記念大会を行ってから5年目。
35周年大会の準備もそろそろ始めないといけない。
出来るだけ早めに皆さんに協力もして頂きながら準備をして行きたい。

2015年10月18日日曜日

気持を前に出せ!!フライは捕れ!!

 今日は神戸で松尾さんとの練習試合。
Bコートもサッカーにお願いして一日使える様にお願いした。
Aの試合、そして新チームの試合、4年生以下の試合も行う予定だ。

 松尾さんとは春に練習試合をしているがその時には神戸のチーム状況もほぼベストの状態だったし2試合とも勝っている。
けれども松尾さんはこの秋の県大会にも出場するし、かなりレベルアップはしているだろう。今日はアユムもいないしコウキもタイキもプレー出来ない状態でどこまでいい試合が出来るだろう。
昨日も皆に言ったけど、どこまで子供達は勝ちたい気持ち、試合に出たい気持ちを見せてくれるだろうか。

 1試合目、打線はリュウセイとハヤトの内野安打だけ。四球も一つ有るが出たランナーは牽制アウトや盗塁死で前に進めない。警戒してリードも小さい。攻撃の中では何も出来なかった。
先発は6年生ではリュウセイしかいない。
1回は抑えたが、2回に先頭に四球。1死3塁に成ってスクイズで先制される。

 3回は先頭にレフト越え2塁打。1死の後四球で2,3塁からライト線を抜かれ2点。
4回には先頭ヒットの後、次打者はサード少し後ろの小フライ。今日はサードがいないからヒロトを入れたが、この何でもないフライが捕れない。落下点にも入れていない。練習の中でもグラブに入らない事が有る。何か他に問題は無いのか練習の中でも確認しながらが必要だ。
 サード落球の後、レフトオーバーで2点。その後に四球で牽制で誘い出したがセカンドベースにセカンドはまだ居ず、いないところへシオンを投げる。アユムもいないしコウキもタイキもファーストはまだ出来ない。シオンのミスも仕方ない。でも何でベース近くにいないかな。
 その後はショート三遊間寄りの当り損ないの高いバウンドのゴロ。トモキも合わせ切れずこの回3失点。ちゃんと守っていれば失点は防げているかな。

 リュウセイは4回まで3四球。ボールの力は有るがまだまだ緩急は上手く使えないね。失点の半分以上はバックだけどその四球も全部得点に成っているんだからそれを無くせばいい。
5回からヒロトに交代した。ヒロトは午後からのAの試合の2試合目にも後半に投げさせたが、まだ速いボールと抜けたボールの投げ方の違いが自分でも解っていないようだ。キャッチが速いボールを要求しても、ヒロトもそのつもりで投げても抜けたボールが来る時が多い。ベンチから見ていてもそれは解る。
 ハヤトが盗塁の時にそれを要求しても抜けたボールが来てタイミングがずれる、それで落球する・・のかと今日は感じた。ハヤトもそれは解っているようだから、ヒロトはこれからサイン通りに投げれる様に練習をしっかりやろう。

 午後からの新チームの試合は口野コーチにお願いしてやってもらった。
まだ松尾さんは新チームとしては出来上がってはいない様だけど、粒は揃っているね。Aで出ている子もいる。
先発したコウセイは2回を1失点で終えて、コーチから「もう1回投げたいか?」と聞かれて迷っている。こんな時は「ハイ!行きます!」と言えばいいんだよ!自信を持って!
 
 3回からはハルキ。ハルキは1イニングは終えたが2イニング目は先頭四球からストライクに苦労している。普段からのキャッチボールで言われている事が出来ていたかな?
これもいい経験だろう。次へのステップに意識付けに成ってくれたらいいね。

 打線は沢山四球をもらったので参考外。
それでも5年生も少しは打ったが、4年生達の打球の良さが目に付いた。マサトはセンターへ、マナヤはレフトオーバー、ユメトもセンターへ芯の打球を返す。
6年生の凡打を見ているのでとても新鮮に見えるね!

 その後のAの試合はハヤトで先発。
ハヤトの投げ方は踏み出した左足に体重が乗る前に腕を振る。キャッチの時でもそれを繰り返すので1試合目の時に叱った。「ちゃんと投げろ」と。ランナーが居ても見ていない。
ピッチの時でも以前に、踏み出した足がサード側へクロスで入ってしまうので余計に上体だけの投球に成る。腕の振りもまとまらない。これではコントロールの前にヒジを壊してしまうよ、と何度も言っているが、今日は更にクロスに入っていた。
ヒジや手首が強いから今は上体だけでも速いボールを投げれてしまう。でもそれではコントロールは難しいし、何よりヒジの故障が心配なんだよ!だから何度も注意する。叱る。

 3回投げたが5四球で5失点。4,5番に打たれたがバックのミスも有るし、四球が無ければ1,2点だよ。今のフォームでは短いイニングしか難しいと感じる。
そして次はどうしよう…。
先の新チームの試合でソウイチロウを投げさせようと相談していたが時間切れで4回で終ったので登板の機会が無かった。
ブルペンで投げていたソウイチロウに「投げるか?」と聞くと・・。黙って首を少しかしげている。。
ソウイチロウも何で自信を持って「ハイ!」と言えないんだろう。
もうやめようか・・・と思ったが投げさせた。

 ソウイチロウの投げ方は腕の振りがオバースローから大体同じところを腕が降って来る。
だから横のブレは少ない。高低のズレは大きいかもしれないが。
ピッチングはやっぱりその通りだった。ボール球は高めに大きく外れる。
四球も出したが、それでも4,5回を0に抑えた。低目の両サイドのコースを突けるように成ったらもっと試合を作れるね。
6回からは力みが出たのか、握力が無いのか四球や長打で点を取られてまた四球が続き無死満塁に成ってヒロトに交代した。

 打線は1回にトモキの安打の後、木製で打てと言ったシオンに久し振りのライト線のタイムリーで1点。これだけ。
無死で2塁打で出ても昨日と同じように送れない。全く同じようなファーストファウルフライ。レフトフライ。ランナーを出しても昨日と全く一緒だ。何か工夫が有るのか?意識を持っているのか?

 5回に1死からユウヒがレフト前、トモキの安打、シオンの四球で1死満塁。当然相手はホームでのDPを狙いに来るだろう。タイキから代わったヒロムにエンドラン。ユウヒのスタートも悪く無かったが、左ピッチャーだしもう少し早くても良かったかかな。
打球はピッチャーゴロ。良くあのインコースのボールを当てたと思うね。タイミング的にはホームセーフか、とは思ったがコールはアウト。ファーストもアウトでDPに成った。
作戦としてはこれしか無かったと思う。結果がDPだから、やった結果だから仕方無し。ヒロムはちゃんと転がしてサイン通りに転がしたんだから。

 今日のAの試合では、今の戦力なら仕方ないかもしれない。けれど反省するところ、もっと気持ちを見せて欲しいところが沢山ある。まだ充分出来ないタイキやコウキも、もっと気持ちや意欲を見せて欲しいね。今まで皆に応援してもらっていたんだから。
6年生の中心選手としてチームの為にしっかり気持を出せてるか?
 
 後の試合では内野フライも一つ捕れなかった。フライの捕れない5年生も徹底的な練習、反復練習が必要だね。
ケガをしない様に!と言っている投げ方もいい加減に意識を持って変えて行こう。でないと本当にケガするよ。次の春までにもしケガしたら、もう6年生ではまともに野球出来ないよ。

 せっかくチャンスを上げても気持ちを出せない子供達。
誰もエラーしようとは思っていない。四球出そうとも思っていない。結果なんか気にせずに言ってしまえばいいんだよ。

 話は前後するけども昨日の東員町での大会の試合で頭に残ってしまった言葉が有る。
同じ会場で先に試合をしていたチームで太陽が目に入ってセンターの子が定位置のフライを完全にボールを見失いボールをお腹に当てて落球した。しばらく動けないでいる。セカンドの塁審をしていたトモキパパがタイムをかけた。
この後ベンチに帰って来たその子に監督さんか指導者だろうか・・・。
すぐにボールを投げなかった事に怒っているのか?
「お前の事なんかどうでもいいんだよ!」

 それは無いよね。ボールがみぞおちにでも当たったのだろう。うずくまっているんだから。
その言い方も相手を否定した批判。これはダメだと思うね。その選手が可哀そうだった。
自分達も気が付かないところで、気持ちが先走って批判してしまう事は多々ある。
気を付けないといけない。

 今日はBコートでは4年生以下の試合もAの試合と同時進行でやってもらった。
4年生達は忙しかったかな。これから沢山試合が入って来ると思います。
今日もチームの沢山の皆さんにお手伝いを頂きました。
皆さんありがとうございました。これからもお手伝いや子供達のフォローをよろしくお願いします。

2015年10月17日土曜日

勝てる試合を勝てない。。

 今日は員弁の東員町の大会。
毎年お世話に成っているなじみの大会。去年はベスト4だったなあ。
この時期にメンバーが揃わない今年のチーム。
コウキはまだ無理だし、タイキ達は今日は運動会。アユムに頑張ってもらうしかないね。

 6時20分に出て高速を使って1時間ぐらいで着いた。
開会式の後で会場へ移動。2試合目なので暫くアップしてキャッチボールをしてから早めの食事をした。
ピッチャーのアップではやっぱりアユムのコントロールがヒロトやリュウセイ達よりはずっと良かった。柔軟やストレッチを徹底してやりなさい、と言っているが上体も回る様に成って来たのか、投球のフィニッシュでも肩が前に入って来ている。力んだ時は今までと一緒だ。首が動き肩で回そうとする。それさえなければ、打たれるだろうがそれなりに行けるだろう。

 その初回、三振も取りながらフルカウントも有ったが三者凡退。2,3回も抑えた。
打線は1回2死からアユムのセンター前からシオンの高いライトフライをライトが落球で先制点。
この日はセンター、ライトは日光が目に入って前の試合でも何度か落球が有ったね。

 2回はリョウマのセンター横の打球を後逸しHRと成って2点目。トモキ、ヒロト、ユウヒの安打で1死満塁からアユムにはランをかけた。アユムは何とか1塁線へ叩き3点目。
でもこの後の4番からが続かない。
3回にはまたリョウマのヒットから2死3塁でヒロトのレフト前で4点目。
ここまでは神戸ペース。

 4回表に2死から2連打を打たれ1,2塁。6番の打球はショートのボテボテの打球。トモキは少しファンブルして慌てたのか多分握れていなかったね。山ボールの送球で間に合わず。何とか止めたヒロトはホームへ送球したが、少し遅れたね。
タイミングはアウトだと思うが主審はセーフのコール。仕方無し。
2死2,3塁から今度はセンター前へ返され2塁ランナーはユウヒからの返球で殺しこの回2点に抑えた。
 とは言え、これもショートの送球ミス、ファーストのバックホームなど、ちゃんと出来ていれば0で済んだイニング。

 5回にはリュウセイが右中間をライナーで抜きHRで5点目。この後も1,2塁とチャンスは続くが後続が続かない。
逆に6回表は1死からセンターへ返され2死まで来たがその後に今日初めての四球。結果的にこの四球も悔やまれる。ランナーを2塁に出してしまったから6番のセンター前で帰られ再び2点差。

 7回は下位の8番を振り逃げで無死1塁に出してしまう。続くサードゴロで2塁はアウトにしたがDPは取れない。そしてまた悔やまれるのはこの後の四球で一死1,2塁。続くファースト前の高いバウンドの打球。ヒロトは飛び出したがセカンドカバーも遅い。戻っても間に合わず1死満塁。
内野は中間でセカンドフライで2死。
この後はイヤなサードゴロ。肝心なここでミスが出る。ファンブルして慌てて悪送球。セカンドランナーまで返してしまって同点。どうにも止まらない。勝負どころでのミスが続いてしまう。

 何とか同点でその裏リュウセイがヒットで出て盗塁で無死2塁。3塁へ送れれば高い確率でサヨナラに持ち込めるだろう。それが出来ない。一歩も送れない。
ハヤトはさんざん3塁線へのファウルを粘ったがスイングは変わらず、3塁小フライ。
リョウマは初球にファーストファウルフライ。相手が苦しんでいるのに何で初球の外のボール気味の球を狙う?
代打に出したコウキも1ボールの後、高めのボール気味のコースをセンターフライ。このチームを象徴する3つのフライで勝ち越し出来ず終わってしまった。
今のレベルではくじ引きでも勝てない。

 10月のぎゅーとら杯から3大会連続初戦敗退。こんなんも珍しい。それも全部普通にやれば勝てる試合を落としている。
この試合の前にも皆を座らせて今までの出来なかったところを整理して話した。自分の事ばかり考えていたらそれぞれ個人能力は有ってもチームの力には成らない。
何が何でもランナーを進める。試合の中でその姿勢や気持ちを見せて欲しい。工夫が見えるか?
試合に出たかったら徹底してヤル気を見せて欲しい。声は出ているが?練習は真剣か?

 まだまだそれが見えないんだよ。
神戸に戻ってトスバッティングをやらせていた。6年生達は全部とは言わないが何とかセンターへ転がそうという姿勢は見れる。だからフライが上がってもそんなに注意はしない。しようとしているのは解るから。ユウヒなんかは誰が見てもそう見えるよ。
でも他はどうだろう?トスなのにどこを狙って打っているんだ!!ファウルゾーンにも入らない打球が何でトスでポンポン出るんだ!!

 朝も言ったし、この練習前にも言った。一対一でトスが出来なかったら県大会以上の大会では会場でトスバッティングも出来ないんだよ。やらせてもらえないんだよ。
一巡終わってまた同じ事を言った。

 チームとして戦える様に。これから本当に徹底した意識改革も必要だ。
今日の終礼の時には皆に今日の反省と明日は練習試合だから、何を持って取り組むのか?
一人一人答えさせた。みんな頭のいい子だからね。ちゃんと答えれる。
だったら、その様にやってみろ!取り組む姿勢を見せて見ろ!
明日はちょっと楽しみかな。。
 

2015年10月11日日曜日

つなぐ声!気持ちを出せ!

 昨日は滋賀の大会、初戦に勝てる試合を落として今日、明日と練習。
口野コーチも清水さんもお父さん方も練習に来てくれている。この2日間は練習に成ったし、申し訳ないけど少しでも、いつも来てもらっている指導者の人達の負担も減らしたい、と思う。自分も含めて。
 それで口野さん、清水さん、お父さん方と調整してそれぞれ一日ずつ練習お休みを頂いた。僕は12日が練習お休み。申し訳ないがご理解を頂きたい。

 今日は新チーム+6年生。
アップを見ているとあんまりいつもと変わらないなあ・・。そんな中で4年生のリュウガの速さが目に付く。6年生のユウヒやリュウセイ。2人は足の速さを充分にプレーで活かしている。それが一番の武器だ。特に5年生はもっと意識をして速く走れる努力を気持ちを見せて欲しいね。

 試しにユウヒ、リュウセイ、リュウガを並ばせて走らせてみた。走るだけならそんなに変わらない。ユウヒ達が少しリードしている。でも守備やベースランニングになったら大きな差が出るだろう。これからのリュウガの課題だ。

 キャッチボールの後は新チームはノック。6年生達はトスバッティング中心。昨日の試合でエラーをした6年生もノック中心。そんな中で、4年生のアツキはしっかりグラブを開いてポケットに入れている。体は小さいが良く動く。基本のプレーがちゃんと出来ていて見ていて一番安心できるプレー振りだ。
 他の子もそれなりにプレーは出来るが、一番は声が出ない事。試合でつなげる声が出るかな。内野はポジショニングの指示が出来るかな。
ディフェンスに着いてはまだまだ新チームは未知数。内外野はまだまだ決まらない。

 次はトスバッティングを始めたが、6年生もそうだけど特に新チームのメンバーはどこを狙って打ってる??これはフリーでも一緒。それが感じられない。振ってるだけ。いい当りが出たらいい。そんな感じだ。ガンガン打てるならそれも良し!
でもそんな事は期待できるかな?1人がヒット打ったって続かないと点は入らない。
1人のバッティングよりもチームで勝つ。意識改革は絶対必要だね。

 午後からはサッカーも空いてランナーを付けてのシートバッティングにした。
外野を抜く打球が何本有ったかな…。
ピッチャーではアユムが一番良かったね。ブルペンで良くてマウンドで乱れるパターンが多かったが今日はずっとまとまって来ていたね。柔軟やストレッチを徹底してやりなさい、と言っているが少しは効果が出て来たのかな。

 コウキも試しに少し投げたが、まだまだマウンドは無理だね。リュウセイは今日は一番悪かった。力が入ったのか。
最初に誰が投げる?って聞いたら回りから「ソウイチロウ」と声が掛かる。
じゃあ、ソウやれ!
投げたかったらもっと積極的に言えば良いんだよ。下を向いていても何も生まれない。

 そのソウイチロウは予想よりもずっと良かった。
「声出せよ!」と言うと笑いながら「行くぞ~」と投げてくる。楽しくやればいいんだよ。
声をかけたら回りも返す。つながる。これが基本だよ。
ピッチャーだって出来ない事は無い。有る程度のコースに投げれたら試合は作れる。
自滅しない限り。

 前の練習でも殆どバットに当たらなかったリュウガ。それがタイミングが合って来ている。当たればいい打球も飛ぶ。もう空振りの方がずっと少ない。それだけ変って来ている。
5年生達はもっと必死にならないと抜かれてしまうよ。

 来週は東員町の大会。6年生達の大会も残り少なく成って来た。
タイキは運動会の様だがコウキも早く試合で投げれる様に戻って来て欲しいね。

2015年10月10日土曜日

一球ずつ。。考えて考えて覚えて行こう。

 今日は滋賀の甲賀・湖南の野球大会。今年で3回目というが、第一回目は縁有って出場させてもらった。まだその頃は水口や綾野の沢山のお付き合いして頂いた方々が沢山声をかけてくれた。
去年は大会が重なって出場をお断りしたが、今年は上手く日程に入った。

 今日の開会式で開会宣言をやられた方は水口の監督・代表さんだった方。受付でわざわざ挨拶にも来て頂いた。もう10年、20年前、あの頃の神戸が交流を広める事が出来たのはこの人達のお蔭と言ってもいい。
その代表さんは現在はチームからも身を引かれているが、この様な大きな大会の時にはやっぱり必要な人なんだね。あの人もガンを克服した人なんだなあ。。

 開会式を終えて試合会場へ移動。今日は僕も初めての会場だ。
対戦相手は3チームの選抜チームの様だね。出来る子は揃っているようだが、ミスさえ少なければタイキとコウキは出れないけれどもそれなりには踏ん張れるだろうと練習を見ながら思っていた。

 アップしてピッチング練習。先発予定のヒロトはやはり課題はコントロール。しばらく受けてじっくり見ていたが、ヒロトの解らないところで時々少し抜けるボールが有る。これが意識的に出来れば言う事は無い。ボールの握りを見ていると三本指が掛かる時が有るかも知れない。
そこを注意しながらハヤトとのバッテリーには今日はしっかり緩急を使う様に、そう指示をした。
身体の柔軟、柔らかくしなさいと宿題を出しているアユムは少し高めには外れるがいつもよりはいい感じだ。ボールもいい回転だし、抜けるボールはない様だ。

 今日の打線は一番当たっているトモキを1番に。リュウセイは5番に下げた。
その初回は簡単に三者凡退でその裏、ヒロトの立ち上がり。
2死を取りながら大きな体の3番に四球。次の4番にもボールが続くが打球は高いバウンドのピッチャーゴロ。普通にすぐに下がれば何でもない打球だろう。それがヒロトのグラブに当り後ろへ抜ける。トモキはすぐそこまで来ていたからトモキが捕ればショートゴロだったかも知れない。中途半端なプレーでグラブに当てたばかりに後ろへ抜ける。
ヒロトは何度もこういうプレーが出てピンチを広げる。ボール一つ、グラブに入れてはじく。徹底して集中しなさい、ともう何度も言ったよ。。
 そしてその後に長打。その後のショートのミスも有ったが、今日もミスから初回2失点先制される。

 打てそうで打てない打線。速くもない左ピッチャーを崩せない。
3回2死からユウヒの内野安打。これがいいね!ユウヒは自分の特徴をしっかり理解してくれている。ボテボテでもチャンスを作れる。アユムがヒットで続き、フライを狙え!と言ったシオンは四球で2死満塁で5番に下がったリュウセイ。
 リュウセイは右中間の打球で抜き同点。相変わらず動きが大きく体が開くハヤトは当り損ないのバットの先の打球。ライト前のフライがラッキーに、これが落ちて2点勝ち越し。

 ピッチャーが代わった4回はリョウマがセンター前のゴロで1塁。ヒロムが送ってトモキ四球、1,2塁でユウヒ。セカンドがランナーをカバーしている相手のシフトは少し深いライト前が大きく空いている。ユウヒにはそこへ転がせ、と指示をした。
その打球は思惑通りに転がりリョウマが帰り5点目。ナイスバッティングだよ。スイングなんてどうでもいいんだよ。あのシフトならセカンド前のプッシュバントでもいい。ユウヒやリュウセイなら絶対セーフに成れる。そんなチャンスを試合の中でしっかり覚えて欲しい。

 普通ならこれで波に乗って勝ち切らないといけない。
ところがその裏、1死から四球。2死と成って今度は一番悪いDB。いつもこれが失点に絡む。
そしてWPで失点。。。どうすれば防げる。バックは防ぎようがないよヒロト。

 6年生が投げれないから5年生バッテリー。とっても良くやってくれている。今日は緩急も使えと言ったし、それもちゃんと使っていた。肝心なところでは僕もサインを出した。でもそれはピッチングを組み立てられるボールカウントだから出来る。ボールが先行してしまったら、もう回りが見えなくなるね。ランナーが1塁に出ても牽制しない。ハヤトがいくらいい送球をしてもアウトにするのは難しいよ。

 5回は先頭にセンターへヒット。これは仕方ないだろう。でも何で牽制しない?様子を見ない?
初球走られて3番バッターにはボール2つから追い込みながらここで緩急を使えなかったね。
打球は左中間越えのHRに成って同点。遊具やサッカーゴールが有るところだし、審判判断でボールデッドの2塁打か3塁打でも良かったと思うが仕方ないね。時間も迫るこの回に同点に成った。
 打たれたんだから仕方ないけれども、もっと1球ずつ大事に積み重ねて行けば防げたかも知れない。ランナーへの牽制もそうだよ。

 同点に成って、試合時間も迫ってこの回を早く終えないと次の攻撃は無い。
そして打球は正面のセカンドゴロ。低い打球だったけどリョウマは前に出ず待って構えたが打球は右中間へ抜けて行く。。イレギュラーでもない。このランナーが出た事で次のイニングはもうないだろう。
そして四球。1,2塁でヒロトはファーストを向いたまま、そのファーストへボールを投げるが、これが大きくそれてファウルラインを大きく抜けて行く。あれは牽制では無くてキャッチボールだよ。

 最後はまたミスで試合を落とす展開。
ヒロトもハヤトも今日は大きな教訓だよ。ヒットを打たれても1球ずつ1球ずつ、大事に大事に考えながら。ランナーも牽制でアウトは難しいけど、相手のスキ、そこを探るのが野球だよ。
そこをピンチでも動じずに考えて内野にも指示してやってくれたら、もっといい試合、ピッチングが出来ると思うぞ。もちろんコントロールは必要。
 これから良くしていくのにどうしたら良いか。しっかり考えて練習しよう。

2015年10月4日日曜日

甘さ、油断、バントミス。これでは勝てない。

 今日は伊勢でのぎゅーとら杯の大会。
昨日の練習試合では課題一杯。。でも今のコンディションで頑張るしかない。
6時半に出発したが、朝の中勢バイパスは空いていて流れも早い。予想より早めに到着して子供達にはアップをしっかりやりなさい、と言った。

 タイキはサブコートのグランドでランニングを始める。ところが1周も回りきらずに止めて柔軟。。
何で。。。季節も朝晩は寒く成って来ている。ここへ来るまでのランニングをしている子なんて一人もいないだろう。何でもっと走らない。。
 そしてアップを見ていた。どれだけ真剣か?
6年生はダッシュでもそれなりに見れる。でもね、5年生、頑張っている者もいるが途中で流しす子が多い。それが段々目に付いてくる。この子達はどこまで意識が有るんだろうね。
野球がたのしいのかな?とさえ思ってしまう。

 アップを終えて皆にいつもと同じ事を言った。今日も。
5年生達にはもう一度アップのやり直し!
普通ならたった4本のダッシュの往復。それさえ必死で頑張っている姿が見えないのにどこまで出来る?
ダッシュを始めた2回目、3回目、やっとそれらしくなって来たのは4本目。やらないと終わらない、とやっと解ったのか。5本目でまとも。やっと終えた。
 何で最初から必死にやらない!!

 開会式を終えて会場移動してキャッチボールを始めた。
今日はアユムも来ている。夏からの練習や投球でも体の硬さや張りが気に成って、ご父兄にもお願いして病院でも見て頂いたたが、特に問題ないと言う事だった。
それなら思い切ってやってもらう。背番号1だからね。今日は先発だよ。

 相手の中島さんは大きな子が3,4人いるね。多分今のアユムのボールなら打たれるだろう。後はどれだけ守れるか、どれだけ確実に得点できるかだ。
勝負事は何が起こるか解らない。いつも僕は余裕なんて感じた事は無い。
けれども子供達は「これ、勝てば次は・・・」なんて甘い甘い事を言っている。

 「お前ら勝負事、なめたらあかんよ!油断していたら絶対に足元をすくわれるぞ!バントも出来ないのに!」と叱ったけどね、一人一人どこまで意識が有るだろうね。バントも決めれない打線。内野守備の不安もここに来て沢山出ている。タイキもコウキも出れない状況で一球一球、どこまで真剣に徹底出来る?
始まった試合。内容は僕の予想通り以上だった。

 アユムの立ち上がり。先頭四球。相変わらず外の高めに外れるボール。この試合ずっとだったね。2死3塁に成ったが何とか抑えた。
2回は先頭レフト前の後、四球も有って1死1,3塁。ここも何とか抑えた。
3回は1番にレフト越えの3塁打。1死3塁からスクイズはアユムの前。体が硬いのが影響しているのか、捕球してからファーストへ投げれなかった。
4,5回も四球を出しながらも何とか抑えてくれている。
口野コーチがアユムにバックに声をかけろ!ユウヒに声をかけろ!とずっと言ってくれている。その様に小さな声でユウヒにアウトカウントを示す。
チームで一番欲しいのはこういう事だよ。ファーストもサードもこれが出来ない。だからそこでミスが出る。

 4番バッターの右中間真ん中の大きな打球。少し下がっていたユウヒはボールから目を離さずずっと落下点へ向けて必死に走る。僕は完全に抜けたと思ったけどね。最後に左手のグラブの先に入った!素晴らしいプレーだよ!声を掛け合う、確認する。これが守りのリズム。頭と体がすっと動けたらこんなプレーが出来る。ナイスプレーだよユウヒ!

 6回にも先頭四球。そして何でもないバントをアユムは1塁へ悪送球。自らピンチを広げ2死まで取ったが1番にセンターへ返されて2失点目。
7回には3,4番に短長打を打たれ2失点。
7回で4失点は、アユムには悪いけれど良く抑えた方。中島さんが左ピッチャーとハヤトの送球を警戒して盗塁を仕掛けて来なかったからこれぐらいで済んだ。僕はそう思っている。

 打線は1回2死からトモキがレフトオーバーの3塁打をシオンが続かない。
2回は1死3塁でリョウマはバントが出来ない。昨日も。。9月に入ってバントが一つでも出来たかな?
3回は同じ1死3塁でユウヒもバントを決めれない。結果的にはいい当りだがサードライナー。
トモキのショート横のヒットで1点は入ったが得点はこれだけ。
とにかく打てない、バント出来ない。これに尽きる。

 4回も1死3塁カツミ。後続が転がす事も出来ない。
5回は無死2,3塁。ここでもバント出来ない。1死後トモキがピッチャー横に転がし、ハヤトは滑り込んだが審判はセーフのコールをしない。タイミングはセーフだけれどもハヤトのベースタッチを認めていない様だ。これも仕方無し。2死と成って3度目のチャンスの4番シオンも頭の整理が出来ていないね。バットは空を切る。

 アップの時から意識しながら集中して行かないと、一球一球を大事にしないとこういう結果に成る。気のゆるみ。甘さ。バントも出来ないチームは絶対勝てないよ。

 この後玉城さんが午後からBコートで練習試合を誘ってくれた。
この中で。。。このところ全く打てなかったシオンは「どうせ打てないんだから右で打て!」
すると低目のボールを上手くヘッドに乗せてセンター前へ。
一つ凡打の後、今度は言う事を聞かずに左打席へ。これも同じ様に低目のボールを上手くヘッドに乗せた。右バッターでニコニコしながら入る表情がいい!どうせやるなら楽しくやらないと!

 一番残念だったのは2死2塁でバッターは三遊間よりのサードゴロ。 
5年生のセカンドランナーは「ああ、3アウトだ。。」と思いながら軽く走っている。そしてファーストのアウトを確認したのかしないのか。。。そのままベンチに戻って来る。
何で全速でサードを回ってミスが有ったらホームを狙おうと思わない!!!
情けなく成ってしまうね。こんなプレーは。
特に5年生、新チームの子達はプレーを決め込んだ情けないプレーが目に付く。
バントだと1塁へ全速で走らない。フライも一緒。守備のプレーでも一緒。そんな甘さから手痛いミスが出る。
 こんなんで楽しいかな?どう見ても伸びて行かないよ。

 今日はぎゅーとら杯の試合が終わった後、ご父兄の皆さんに、そんな新チームの状態なのでこれから続く大会への参加はどうしても必要な5年生1,2人だけ帯同していく。他のメンバーは4年生達と新チームの練習を続けてもらう。その様にお願いして了解頂いた。
早速来週の滋賀の大会にはタイキとコウキの代り5年生二人だけ。
まだまだチームワークもないバラバラ。ディフェンスも出来ていない。
しっかり練習してチームを作っていこう!

2015年10月3日土曜日

課題だらけの伊賀での練習試合。

 今日は神戸幼稚園の運動会でグランドは駐車場に成ってしまう。
以前はグランドに入れる事は無くて練習は出来たが、いつからこんな事に成ったのか。
神戸小の運動会はもちろんグランドを使うが皆が車で来る訳ではない。
もう少しグランドを使って整備している人達の事を考えて欲しいね。

 美旗さんに練習試合をお願いして、グランドまで借りて頂いて段取りしてくれた。
本当に有りがたい。感謝しないと。
伊賀スポーツセンターのグランドでまずは新チームからの試合。
今、5,6年生Aチームの状況はタイキもコウキも投げれない。アユムも今日は休みで学童のドッジの大会が有ってそちらに参加する子も数人いて、新Aでは人数が足らない。それで3年生のユウトとブンペイの応援もお願いした。
 5年生のヒロトはAの試合で、と思っていたので新チームのこの試合の先発は4年生のマナヤ。

 そのマナヤは初回から四球。WP、ヒット、バックのミスも有って3失点。
3回にも2四球出したところで、仕方なくヒロトに交代した。
とにかくこのチーム、声が無い。確認し合う声が聞こえない。
ヒロトに代わって1死2塁からバッターはショートゴロ。ショートのハヤトは難なく捕ったが、悪送球しなければ・・2死3塁。と思ったが送球は少しライト側へそれる。マナヤ動いて捕ってベースは踏んだつもりだったのだろう。ランナーは3塁を回っているが、ホームに投げない。
「投げろ!」何度か言ってやっと投げたがとても間に合わない。

 マナヤに後で聞いたらアウトカウントを間違えていた、と。
でもファーストもベースから離れてセーフ。何でもないショートゴロが送球の悪さと、アウトカウントの間違い、しかも自分でアウトだと思うプレー。これは5年生も一緒。ヒロトも同じ事をする。
3回で5失点。
4回も2死から四球、ヒット。そしてまたショートゴロ。これも悪送球と言っていいだろう、マナヤは捕れない。またミスで失点。普通なら入らない点が簡単に入ってしまう。ただのキャッチボールで。

 打線は4回に相手のピッチャーが代わってからミスや四球などで5点は取ったが何の参考にも成らない。新チームの課題、声が出ない、確認しない、キャッチボールミス。そのまま出た試合だった。

 2試合目はAチーム。打線は1,2回に四球をもらってカツミのライト越えのHRやリョウマのショート横の打球がレフトの土手まで転がる3塁打も有って8点入ったが、これは普通ならショートゴロかな。一番自分のプレーをしてくれているな、と思うのはユウヒ。1回もサード前内野安打、レフト前、四球など相手が嫌がるバッターだろう。

 先発したリュウセイは今日は自分なりに考えて投げているのが解る。コースに集めようとしている姿勢が解る。それでも5四死球、3本の長打で4失点は有ったが、いつもよりはずっと安定していた内容だった。
この試合、リュウセイのピッチングとユウヒのバッティングが収穫ぐらい。他は打てていない。

 午後からは奈良の飛鳥紀寺さん。もとろん初めてのチーム。美旗さんが紹介してくれたが、とても礼儀正しい監督さんだった。
先発はハヤト。1回にセンターを抜かれてHRに成ったがこれは仕方なし。
しかし3回は1死後、センター前ヒットの後、ピッチャー前のバントを1塁悪送球。サードゴロのエラー、DB、ライト前ヒット、スクイズで一気に5失点。このところのAチームも内野のミスが特に目立つ。
4回は2,3塁には何とかなったが後は抑えた。この時点で70球近い。ハヤトはキャッチも有るので、もう5回からトモキに交代した。

 打線は1回にユウヒの死球からトモキのサードゴロで1点。
4回はトモキの安打から盗塁、カツミの内野ゴロで1点。
7回にハヤト2死3塁からユウヒのレフト前で1点。これだけ。
ユウヒやトモキはチャンスメーカーに成ってくれているが、他がつながらない。バントミス、6番以降の三振も目立つ。殆どチャンスに成らない。

 4試合は飛鳥さんと新チームで。
1試合目のヒロトは40球。この試合は60球目安で投げさせて5回からはハヤトに交代した。
1回先頭のDBから始まる。盗塁、ヒットで1失点。
キャッチはカツミ。課題の送球は早くは成って来た。もっとコンパクトに早く身体をねじらない様に。
2回も先頭四球から9番の内野ゴロで1失点。
3回は右中間3塁打の後、ヒットで1失点。これは仕方ないだろうが、WPでランナー3塁で内野ゴロでこの回2点目。

 打線は1回にハヤトのエラー出塁の後、カツミの打球はセンター後方。高く上がったからユウヒならセンターフライだろう。これが抜けて2点。
4回にハヤトのヒットからマナヤの内野ゴロがミスを誘い、ヒロトのセンターへ抜けるヒットでこの回2点で同点に追いついた、5回裏2死からショート横の打球はレフトのマサトが、これを止める事が出来ずHRに成った。

 今日は6年生の今のチーム事情では仕方ないだろうが、余りにも打てなさすぎる。
サードのミスも目立つ。
新チームは今日は3年生も入れたが、声がつながらない、何をするかプレーを確認出来ていない、打席でサインを見ない。サードベースを踏まずにサインを見てタッチアウトやバントミス。挟殺プレーもアウトに出来ない。ラン&ヒットでも大きく外れたボール球に手を出す。
覚えなければいけないところが一杯有る。これから集中して練習して行かないと。。
 一つ3年生のライトに入れたブンペイの動きはボールに対して自然に、ロスなく動いている。キャッチングもいい。これぐらいが予想外のいいところだった。

 明日はぎゅーとら杯の大会。今日の状況では課題は多いけれどもしっかり気持ちを出して頑張って欲しいね!