2015年2月27日金曜日

訳の解らん Windows8.1

 も3月の声が聞こえ、朝晩のモモ達とのお散歩も帰ってくる頃には背中も汗ばんでくる暖かさだ。 
今年は春の県予選もいつもより2週間近く早い。
神戸のホームページもそろそろ2015バージョンに。。。少し寂しいけれど、2014年のバックナンバーはまたずっと残しておきます。そのバックナンバーには2007年から主なページを大体残しています。

 先日に20078年の大貴達が来てくれて、久しぶりにそのページをのぞいていました。
皆、懐かしい顔。そのまま大きくなったようだね。
 そして津リーグのホームページも更新が必要になって来た。
今までのページは無料のレンタルサーバーを使っていたので、スマフォでアクセスすると、あまりよろしくないリンクが張られている。以前から変えたいな、と思っていた。

 そして4年近く使い続けたVAIO500ギガのディスクが半分を超え、砂時計マークがとにかく長く成って来て作動も遅い。LANの調子もよろしくない。再セットしているヒマもない。
それで仕方なくdynabookを買った。Windows8.1
本当はWindows10が発売されるまで、待ちたかったんだけど情報によると8.1からは無償でアップグレード出来るというし、この状態では仕方なし。それが1月の中旬。

 色んな資料や段取りが沢山たまっていて、設定をするヒマも無く、dynabookの箱を開けたのは半月後。
そしてWindows8.1。なんと使いにくOS。。今までのXPや7の使い方が通用しない。最初はエクセルを開くのさえ苦労した。 1週間ぐらいで、やっと自分なりのディスクトップが作れ、やっと仕事出来るようになった。色んな設定もデーター移行も全部終わった。
 ただ、津リーグのページだけはいくら設定してもVAIOでしか、更新を受け付けてくれない。もうそのサーバーは新規のアドレスからはアップ出来ない設定に成っているようで、仕方なく津の連盟ページもサーバーを変えて作り直した。それがやっと今週。
掲示板も新規に変えて、これで新しくスタート出来そうです。何とか球春までに間に合ったかな。
神戸のページからアクセス出来ます。見てやって下さい。

 それにしても8.1のディスクトップ。何の意味が有る?スマフォみたいなアイコン並べて、そのように使うならいいけども、仕事にはならない。殆どのユーザーはシンプルで使いやすい物を望んでいるハズだ。こういうのを本末転倒というんだろうな。もう、要らない物は全部捨てる事にします。

 今週末は6年生達も最後の駅伝大会。最後も気持ちを見せて欲しいね!
みんな頑張れよ!

0 件のコメント: